身元保証人なしで応募できる期間工はどこ?親と絶縁しててもOKな求人まとめ


期間工に応募する場合、メーカーによっては『身元保証人』の書類を用意しなければいけません。

身元保証人とは、仕事中に下記の事態が起こった時の連絡先(および保証人)になります。

  • 事故によって意識不明、死亡した場合
  • 犯罪を犯した場合(傷害や窃盗など)
  • 故意に会社に損害を与えた場合(怒られた腹いせに器具を破壊する等)

簡単に言うと「何かあった時の連絡先」ですね。

特に、未成年の場合(20歳未満)は身元保証人が親でないとNGのケースが多いです。

身元保証人になれるのは、親や親戚のみで、友人などですと拒否されるケースが多いです。

名前・住所・電話番号・続柄・ハンコだけなので、ぶっちゃけ親の名字の印鑑を100均で買って使えばOK…なんですが、未成年ですと親に確認の連絡がいく可能性があります。

なので、一番良いのは身内に頼む事なんですが…

親と仲が悪かったり絶縁している場合、頼めないですよね。

そこでオススメなのが、身元保証人無しでOKのメーカーを選ぶ事です。

身元保証人なしでOKのメーカーまとめ

身元保証人なしでOKなメーカーは

『日産・マツダ・ホンダ(鈴鹿のみ必要)・スバル・いすゞ』

です。

どのメーカーも身元保証人無し・緊急連絡先のみの記述で応募可能です。

緊急連絡先は、身元保証人と違って誰でもOKです。友人でも良いですし、確認の電話も一切いきません。

各メーカーの待遇まとめ記事はこちら↓

・日産追浜工場の期間工の給料と待遇まとめ。東京まで1時間の立地が魅力です

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

・ホンダ期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

身元保証人必須のメーカーまとめ

身元保証人が必須のメーカーはトヨタ自動車・アイシンAWあたりですね。

トヨタ系列は厳しいです。

しかも、身元保証人が2人必要になっており、親や親戚と絶縁している人はトヨタ系列への応募は厳しいです。

会社から身元保証人に連絡はくるの?

私は期間工を3年以上やっていますが、身元保証人に連絡がいった事は一度も無いです。

ただ、18歳~19歳の子が期間工に応募した場合のみ、確認の連絡するメーカーもあるようです。親の同意なしに未成年を働かせると、法的にマズいですからね。

しかし、基本的には何か事故などが起こらない限り、形式上の決まり事と思って良いでしょう。

おすすめはしませんが、代筆&100均の印鑑で済ませてしまう、いい加減な人も多いです。

ただ、流石に「存在しない人物」を保証人を立てるのは危険です。

私が期間工をやっていた時、1人だけ身元保証人を「織田信長」って書いて、住所テキトーに書いたホームラン級のバカがいました。

「よくそれで通るよな~。メーカーもいい加減だなぁ…」

と呆れましたね。

バレる心配はないと思いますが、さすがに架空ですと問題になりますので、最低でも実在してる人を書きましょう。

合わせて読みたい

借金があると面接に落ちる?という疑問に答えてます。

・借金があると期間工の面接は落ちる?面接官に借金について聞かれた時の模範解答

期間工をバックレたらどんなペナルティがあるのか解説。

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

楽な期間工ランキングはこちら!

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?