期間工の仕事はきついって本当?経験者に聞いてみた

期間工の仕事と言えば

「きつい!」
「肉体疲労がヤバイ」
「運動してないヒョロガリには無理」
「夏は暑すぎて地獄…」

なんて評判をよく聞きますね。

実際に期間工の仕事はきついのか? 期間工歴4年の私が回答します。

期間工の仕事内容は慣れれば楽

仕事内容に関しては、ぶっちゃけ覚える事はそこまで多くありません。

ライン作業なので、複雑な動作は必要なく、単純作業である事がほとんどです。

もちろん最初は慣れていないので遅いですし、ミスもあると思います。

期間工の多くはライン作業なので、ミスがあるとラインが止まって注意されます。

しかし、入社したての頃は社員さんが常にフォローしてくれるので、未経験者でも安心して作業が出来ます。

それでも作業ができない場合、運搬など別の部署に配属される等、何かしら救済はあるので安心して下さい。

配属先によっては怒鳴られる事もありますが、ここは上についた人の人柄によります。

ただ、腐っても大企業の正社員なので、明らかにパワハラ全開の怖い人は少ないです。

期間工の作業は1週間もすれば覚えられますし、あとは身体が勝手に動きます。

最初こそ、普段使っていない筋肉を使うのでキツいですが、ぶっちゃけ単純作業ですし責任もそこまで求められないので、そこまでキツくないよ…と私は思ってます。

最初の1週間~2週間を耐えれば、怒られる事もなくなり、ひたすら作業との戦いになります。

営業や接客業のように、常に人とコミュニケーションをしなければいけない…といったプレッシャーが無いので、仕事中の人間関係については気楽です。

雰囲気としては、トラックの運転手に近いです。身体を動かすので、眠くならないですし、時間の流れも速く感じますね。

期間工より「すき家のアルバイト」の方がキツかった

昔、すき家でアルバイトをしていた事があるのですが、仕事内容で言えばすき家の方がキツかったですね。

もちろん肉体的には期間工の方がキツいんです。

しかし、すき家のバイトは接客業で、さらに牛丼屋ということで質の悪い客も多く、クレーム対応(いちゃもん)の対応が非常にストレスでした。

会計遅いんだよ!早くしろよバカ!

これ頼んだのとちげーんだよ!(明らかに客の間違い)

髪の毛入ってるし無料にしろよ

こんな客のクレームなんてザラでしたよ。

しかも深夜はワンオペで1人で対応しなければいけなかったので、最悪でした。

ストレスで何度かお腹壊しましたよ…。

私自身、接客業に向いてないというのもありますが、とにかく辛かった。

それに比べたら、手を動かしていれば良い期間工の仕事は楽です。目の前の作業を淡々とこなしていれば、お金が稼げますし変なクレーマーもいません。

ネット上にある期間工は超ブラック…という口コミは嘘

期間工は、いくら肉体労働と言っても、単純作業+大きな責任を求められない(精神的なプレッシャーがほぼ無い)ですから、耐えられないほどキツい仕事ではありません。

ただ、ネットの口コミなどを調べると

「キツいから辞めとけ。超ブラック」

「タコ部屋に入れられて強制労働マジ最悪。後悔するよ」

なんて辛口の意見が多いです。

しかし、そういった口コミは、

・単に配属された作業が合わなかった

・仕事がつまらなくて速攻で飽きた

・運悪くクソ上司・クソ同僚のもとに配属されて人間関係が嫌になって1日で辞めた…

みたいな人が、憂さ晴らし or 自己肯定のためにネットに辛口意見を書き散らしてるケースがほとんどです。

実際、行けば分かりますが、仕事自体はなれます。

あと、今どきタコ部屋はトヨタ自動車のハズレ寮くらいで、ほとんどの寮は個室です。

・期間工の寮はタコ部屋?いいえ、個室が多いです

寮が汚い・ボロいのが嫌だ…という方は『寮が綺麗な期間工ランキング』にあるメーカーを選びましょう。

期間工はキツいっちゃキツいですが、お金もがっつり稼げますし、残業代も満額出るので働けば働くほど金が入るのですから、ブラック企業に比べたら全然待遇は良いと思います。

まぁ~、中には『人を攻撃するのが大好きなサイコパス野郎』もいるので、運悪くサイコパスに絡まれたら、期間工=ブラック…という印象になってしまうのも仕方ありません。

人間関係が薄い仕事とはいえ、最低限、人とは絡みますからね。

期間工の仕事は肉体的にきつい?

肉体的には、慣れるまでキツいです。

自動車工場であれば、配属先はプレス、溶接、塗装、組み立て、検査といったラインになるのですが、一番キツいのは組み立てです。

機械によって効率化されてるとは言え、パーツの組み込みは人の手でやらなければならず、流れてくるボディに次々にパーツを組み込んでいきます。

立ちっぱなしで常に動く&中腰になってパーツを組み込むので、足腰にダメージがきます。

ブリヂストンなどタイヤ工場の期間工であれば、重いタイヤを扱うので未経験者は100%筋肉痛になります。

タイヤの運搬に配属されたら…まぁ重いものを扱うので筋力をガッツリ使います。

ただ、これも慣れの問題で、1ヶ月もすれば筋肉も慣れてきます。

始業前、始業後にストレッチをするなど肉体疲労への対策をキッチリやっておけば問題ありません。

期間工=とんでもなく重い機械を運ぶ…なんてイメージがありますが、実際はかなりの部分を機械に任せているので、人がやるのは細かい部分や検査など、昔ほどキツくありません。

肉体的に楽なのは部品を加工部門ですが、粗材を投入して熱で溶解、成型、後処理を行うので『暑さ』が敵になります。

どの部門に配属されるかはメーカー次第ですが、希望は出せるので説明会や面接でしっかり質問&希望を伝えておきましょう。

一番メジャーな組立部門はキツいですが、月1万の組立手当を出すメーカーもあるので、組立部門=ハズレって訳ではないですよ。

ちなみにフォークリフト免許があると、運搬部門に配属されやすくなりますよ。

部品メーカーなら肉体的には楽です

自動車の車体メーカーは足腰を使うので大変ですが、部品メーカーであれば手作業が多いので肉体的には楽です。

そのため、部品メーカーは女性期間工も多く、40代~50代の方も採用されやすいです。

体力に自信が無い方や、細かい手作業の方が好きな方は部品メーカーの期間工を検討しましょう。

ただし、身体をあまり動かさない分、時間の進みが遅い…という点もあるので、身体を動かすのが好きな人は車体メーカーの方が楽に感じますよ。

おすすめの部品メーカーはこちら。

【静岡】部品メーカー「ジヤトコ」期間工求人の待遇と口コミまとめ

アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

期間工の仕事は女性には向いてない?

自動車工場の期間工は99%男性です。
やはり女性がやるには肉体的に厳しいので、自動車工場の期間工では面接で落とされます。

しかし、前述した通り、精密機械や部品メーカーの期間工に関しては女性比率が6割くらいになります。

女性が働きやすいメーカーやラインは、ある程度決まっており、派遣会社に相談すれば女性採用を積極的に行っている工場を紹介してもらえますので、一度相談してみましょう。

女性におすすめのメーカーはこちら。

・女性におすすめの期間工はどれ?女性比率の多いメーカーTOP3

期間工の人間関係はどう?

期間工の仕事は、人間関係はかなり薄いと思って下さい。
作業中はほとんど喋りませんし、喋るとしたら休憩中くらいです。

人間関係がキツい!先輩が怖い!…なんて事は無いです。

逆に人間関係が薄いので、人と喋りたい、仲良くなりたいって人のほうがキツいかもしれません。

ただ、若い人同士では仲良くなりやすいみたいです。友達同士やカップルで働いているケースもあります。

オッサン組は淡々と仕事だけをこなしていますね。

たまに期間工のベテランみたいな気さくに話しかけてくるオッサンがいますが、基本的に寡黙な人が多いです。

期間工の人間関係について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

・期間工の人間関係について。正社員にいじめられる?差別されない?

期間工を短期で辞める人って多いの?

バイト感覚で来る人は、結構すぐ辞めてしまいますね。

求人によっては、3ヶ月で満了金が出る短期の期間工もあるのですが、3ヶ月も持たず帰る人もいます。

期間工というのは、ガッツリ稼ぎたい人がやる仕事であって、稼ぎはそこそこで楽に仕事したい人は「こんなにキツいなんて知らなかった~」とか言ってバックレるケースが多いですね。

期間工はフルタイムで残業有り&夜勤有りです。

ガッツリ稼げますが、バイトみたいに「週3シフトで1日4時間~」なんて軽い働き方は出来ません。

私は期間工をキツいとは思いませんが、そもそもフルタイムで働くのに耐性が無い人は辞めておいたほうがいいと思います。

ちなみにバックレると様々なデメリットがあります。詳しくはこちら。

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

期間工は運動不足のヒョロガリでも出来る?

出来ます。私の同僚に、オタクで運動サッパリの男がいましたが、彼は1年満了までしっかり働いてました。

ただ、最初の1週間~1ヶ月くらいはキツいと思うので覚悟しておきましょう。

期間工には「明らかに運動してないだろ!」という体型の人は結構います。おデブだったり、元引きこもりだったり。

一番キツい組み立て作業でも、慣れてしまえば身体の効率的な動かし方を勝手に学習してしまうので、だいぶ楽になります。

元引きこもりの期間工と話した事があるのですが

「人間関係に気を使わなくて良いので、この仕事は楽です」

「僕はコミュ障だから飲食店の方がキツい」

「単純作業だから覚える事も少ないし、身体を動かすから気持ちいい」

と期間工のほうが肌にあっていたようです。

最初の3日は、どう逃げようか悩んでいたようですが、その後は契約満了まで頑張っていました。

運動不足、ヒョロガリな人でも大丈夫だと思います。不安なら、精密機械の検査など女性比率の多い仕事から始めてみると良いかもしれません。

下記の作業が楽なメーカーランキングを参考にして下さい。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

まとめ:期間工はキツいけど金稼げるし慣れれば楽

期間工の仕事は、他の仕事と比べて楽とは言えません。
フルタイム勤務ですし、残業や夜勤もあり、肉体的にはシンドイです。

しかし、1ヶ月もすれば作業に慣れてきますし、キツくてもそれに見合った見返りがあるのでやる気は出ますよ。

言うまでもありませんが『高時給』『フルで出る残業代&夜勤手当』『高額な入社祝い金と満了慰労金』『寮あり&食堂有り』という金銭的なメリットがめちゃデカイです。

学歴・職歴なしでも、半年で240万、1年で400万以上稼げる仕事って他になかなか無いですよ。

入社祝い金も嬉しいです。金が無くても、とりあえず働き始めれば、いきなり20万とか振り込まれますからね―。返済に困っている人にもぴったりです。

入社祝い金が高いメーカーはこちらでまとめてます。

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

4年働けば貯金1000万も可能です。

貯金1000万ですよ、1000万。コンビニでバイトしてるだけじゃ、絶対に貯まらない金額です。

実際、私は4年期間工をやって1000万貯めました。

詳しくはこちら。

・期間工で貯金1000万貯めるまでの期間は4年。詳細と貯金のコツを教える

期間工の金の貯まり方は、ハンパ無いです。

あと、期間工として1年働けば失業保険が待機期間なしで3ヶ月受給できるのも大きいですねー。

失業保険は完全に不労所得で、月15万×3ヶ月くらい貰えますからね。就活の資金にもなります。

失業保険について詳しくはこちら

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

キツくても待遇が良いので、金のために無心になれる&貯金額の目標がある人にはオススメですよ。

コメント