マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

『期間工の給料を比較』という記事でも堂々の2位にランクインしているマツダ。

期間工トップクラスの入社祝い金や、入社後すぐにもらえる有給制度など、充実した待遇のマツダは初心者にもおすすめの期間工です。

今回はマツダ期間工の

  • 給料
  • 入社祝い金・満了慰労金
  • 各種手当
  • 寮の住心地

といった情報を、詳しく紹介します。

マツダ期間工の給料

日給8,000円~10,000円
(連操勤務の場合 8,750円)

※割増賃金:時間外30%増、休日出勤40%増、深夜50%増 特定時間割増:28%増
月収例
(1年目)
29万1436円~
(日給×21日+残業25h+休日出勤1日+各種手当)
満了慰労金
報奨金
入社祝い金:45万
満了慰労金(6ヶ月毎):12万円~18万円
契約更新手当:5万円
食事手当:1.5万円(入社後6ヶ月まで)
皆勤手当:2万円
特別手当:3万円
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
マイカー通勤不可(防府工場のみOK)
勤務時間【広島工場】
[1] 08:15~17:00
[2] 20:15~05:39
【防府工場】
[1] 08:25~17:10
[2] 20:25~05:49

・マツダ 期間工求人ページはこちら

マツダ期間工の日給について

マツダの日給は、入社から6ヶ月目に8000円から9100円に昇給し、以降は1年毎に昇給します。

入社~6ヶ月まで:8000円

6ヶ月~1年:9100円

1年~2年:9500円

2年~フル満了:10000円

※:給料の締め日は毎月10日。給料日は毎月25日。

スタート時の日給が8000円と低いのが気になりますが、昇給していけば他社メーカーと同じくらいの日給になります。

参考までに、他社メーカーの日給はこちら。

いすゞ自動車日給9,250円
スバル日給9,000円 半年後:9200円 1年後:9600円(最大)
トヨタ自動車日給9,650円~10,450円

各メーカーと比べても、日給8000円スタートは低い…という事が分かりますね。

しかし、マツダは日給が低い分、各種手当が充実しているので、それほど気になりません。

マツダ期間工の入社祝い金はいつ振込される?

マツダの入社祝い金は45万円です。まず選考会(面接)参加から1週間以内に10万円が振り込まれます。

残りの入社祝い金30万は入社後、だいたい2ヶ月目の給料と一緒に振り込まれます。

メーカーによっては3ヶ月に分けて支給する所もありますが、マツダは1回目~2回目の給料で満額もらえるので安心です。

マツダの入社祝い金は期間工の中でもトップクラスの額で、祝い金がこれほど出る期間工は他にありません。

内訳は派遣会社から30万、マツダ本社から15万です。

入社時にもらえる有給休暇について

通常ですと、有給休暇は入社半年後に10日付与されますが、マツダは入社直後に10日の有給休暇が貰えます。

これはマツダ独自の待遇で、個人的には非常にありがたい制度です。

皆勤手当や満了慰労金は、主席率100%でないと減額されるので、有給休暇が無いと体調を崩さないよう気を使います。

風邪を引いてしまったり、急な用事で休まなければいけない時も、有給休暇を使えば出席扱いになりますし、日給も貰えます。

マツダは、こういう細かい点で気を配ってくれるのが嬉しいですね。

マツダ期間工の満了慰労金について

満了慰労金は6ヶ月毎に貰えて、契約更新の度に上がります。

12万円スタートで最大15万円です。

満了慰労金~半年 120000円
~1年 135000円
~1年半 142000円
~2年  142000円
~2年半 150000円
~フル満了150000円

これに加えて、契約更新手当が5万円貰えます。

満了慰労金は出席率100%(有給休暇はOK)で満額支給ですが、更新手当は出席率に関係なく貰えます。

マツダの満了慰労金は、ぶっちゃけ低いですね。

短期なら一番稼げると有名ないすゞ自動車の満了慰労金でも、3ヶ月毎に21万円固定ですからね。半年ごとに12万~15万ではちょっと…。

契約更新手当をくわえても17万~20万。いすゞ自動車に届いてません。

入社祝い金が高い分、満了慰労金にしわ寄せが来てるのかもしれませんね。

ただ、現場責任者から評価してもらうと、満了慰労金は1割~2割増えるようです。

皆勤手当

2万円/毎月
(出勤率100%の場合に支給)

地味に嬉しいのが、皆勤手当です。

皆勤手当は、その月の出席率100%の場合もらえる手当で、毎月ごとに貰えるので給料の底上げになります。

前述した通り、マツダは入社後から有給休暇を10日使えるので、大怪我でもしない限り毎月貰えますよ。

食事補助手当

1.5万円/毎月
出勤率100%の場合に支給
※入社後最大6ヶ月まで

皆勤手当とあわせて貰えるのが、食事補助手当です。
毎月1.5万円もらえるので、これも美味しいですね。

ただし、入社6ヶ月目までしか支給されません。

特別手当

3万円/夏冬
正社員の賞与支給日在籍者に支給

正社員のボーナス支給日に在籍していると、3万円の特別手当が貰えます。
年2回なので、ちょっとしたお小遣いですね。

赴任旅費、帰任旅費について

赴任旅費/引越し費用
初回にて支給
※選考会場から勤務先までの規定額を支給

帰任旅費
赴任時と同じ額を支給
※契約満了者のみ

遠方から引っ越しをする場合、交通費と引っ越し代が支給されます。
引っ越し代は行き・帰りそれぞれ最大2万円貰えます。

契約途中で辞めたり、ばっくれると帰任旅費は出ませんので注意して下さい。

【まとめ】マツダ期間工は半年でいくら稼げるの?

これだけ手当やら満了慰労金があると「結局、半年でいくら稼げるの?」と思いますよね。

実際に、マツダ期間工で半年働いた結果をお伝えします。

 

POINT手取り約215万円/6ヶ月
平均手取り:月35万円
※入社祝い金、満了慰労金込み

手取り月35万円でした。

譜面ではなく手取りでこの額です。

寮費は無料ですから、半年で150万円以上の貯金を作る事が出来ます。

日給が低いので、あまり稼げないかな? と思いましたが、200万以上稼げました。
とにかく入社祝い金が大きかったですね。

入社時期によって工場の稼働状況が異なるので、これが絶対とは言えませんが、だいたいマツダで半年働くとこれだけ稼げるよ…という目安になると思います。

・マツダ 期間工求人ページはこちら

続いて、マツダ期間工の勤務地と寮の詳細について紹介します。

マツダ期間工の勤務地

マツダは広島県と山口県に工場があります。

どちらにも寮があり、待遇に違いはありません。

マツダ広島工場

〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1

最寄り駅:向洋駅

マツダ山口防府工場

〒747-0835
山口県防府市大字西浦888-1

最寄り駅:防府駅

マツダ期間工の寮について

マツダ期間工が住む寮の住み心地はどうでしょうか?

マツダ期間工(広島工場)の寮は4つありますす。

・大洲寮
・小磯寮(女子寮)
・小磯第二寮
・大原寮

 

各寮の共通点


マツダ広島工場の寮は、どれも作りが新しく、スペックに関しては横並びです。

・防音対策されていて快適
・完全個室
・寮費・光熱費無料
・二段ベッド、ロッカー、和室の間取りで広い(14畳)
・洗濯機、食堂、大浴場、トイレ、自動販売機は共同
・食堂が高い(定食500円~600円)
・寮内での喫煙は申請すればOK
・自動車持ち込み不可

↓各部屋の間取り

マツダの寮は広さと防音性が凄い!

マツダの寮は、他メーカーの期間工の寮に比べると、かなりスペックが高いです。

何が凄いって、まず広さ。二段ベッドが邪魔ですが、14畳は広い。5畳~6畳の部屋が多い他社メーカーに比べて、圧倒的なスペースを誇ります。

そして防音性能。こいつが凄いです。普通にマンションレベル。

期間工の寮は、見た目綺麗でも防音性能がダメな所が多いのですが、マツダはほとんど聞こえないですね。廊下の話し声は漏れてきますが、壁の防音性はかなり強いです。

また4つの寮どれも通勤時間は短いので、当たりハズレが無いのもポイントです。

ただ寮の食堂は、お値段高めです。

他メーカーが1食300円くらいなのに対して、マツダはこんな感じ。

・朝食:350円
・昼・夜:定食500円~600円
・うどん・カレー:350円

▼ 食堂の写真一覧

マツダ期間工の道より

安いっちゃ安いですが、他メーカーと比較すると100円くらい高いです。

食費は固定費になるので、ちょっとマイナスですね。短期で働くなら誤差の範囲内ですが。

工場内の食堂は安いです。他メーカーとほぼ同じ金額ですね。

大洲寮の住み心地

工場まで電車5分ほど。職場までは遠くても20分以内に到着。

大洲寮は寮の中で、唯一、電車通勤になりますが5分程度なので気になりません。

イオン広島府中店、天神川駅に最も近く、環境は良いと言えます。

▼ イオン広島府中店

ショップ情報は公式サイトを参考にして下さい。

・イオンモール広島府中店 公式サイト

ユニクロやビックカメラ、無印良品など役立つショップが一通り揃っています。

部屋はもともと2人のシェア用に造られているので、かなり広いです。

三菱自動車の4畳の部屋に比べたら天と地の差。というか、三菱自動車の寮が狭すぎるだけですが。

関連:三菱自動車の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

すべての寮が工場まで近いですし、各メーカーの中でも寮の住み心地は上位だと思います。

小磯寮(女子寮)と小磯第二寮

・工場まで徒歩5分
・その他スペックは同じ

こちらは女子寮です。
小磯第二寮は男性用ですが、隣接しているので女性期間工がいる環境です。

女子寮は離れているケースが多いですが、マツダは特にそういった事はありません。

そもそも女性比率が低いので滅多に見かけませんが、女性が安心して働けるよう寮はキッチリ分けられています。

最近、メイン玄関にオートロックが付きました。女性期間工も安心ですね。

野郎ばかりの第二寮も付いてます(いらないだろw)

大原寮

・工場まで徒歩5分
・過去に事件あり

マツダの寮は似たり寄ったりなので、大原寮も特筆すべき点はなし…

と言いたい所ですが、大原寮は過去に殺人事件がありました。

・マツダ社員寮殺人事件 同期入社の20歳男を逮捕 2016年9月24日

強盗目的の短絡的な犯行ですし、マツダ関係なく犯人が金に困って人様に迷惑をかけるクズ野郎だった…というだけの話なのですが、この事件以降、マツダの期間工になかなか人が集まらなかった時期がありました。

寮としては全く問題ないのですが、ゲンを担ぐ人にとっては大原寮はハズレかもしれません。

寮の周辺環境や娯楽は文句なし!

マツダ広島工場は、広島市からバスで15分ほどの場所にあるので、周辺環境は抜群に良いです。広島駅までたった2駅。アクセス最強です。

広島駅は地方都市ですから、当然、都会的な町並みになっています。

徒歩10分圏内にイオンがありますし、広島市内まで行けば観光はもちろん。

美味い飲食店、飲み屋、カラオケ、電気店…などなど。

ほとんど都会にいるのと変わらないラインナップです。

また観光名所の原爆ドームや資料館などに行く人もいます。

自動車は持ち込めないので電車での観光になりますが、近いので問題なし。

マツダの期間工を選ぶ人は『寮が都会にある』というメリットを見て選ぶ人も多いですよ。

期間工の寮は田舎にある事が多いですからね。

東京に近い期間工を探している人は、下記の記事をどうぞ。

・東京に一番近い期間工ランキング。関東にある上京におすすめのメーカーを紹介

マツダ期間工の年齢層は意外と高い

マツダは若い人もいますが、30代~50代の層も多いですね。

採用基準がゆるく、過去にマツダでバックレをやっていなければ採用されるようです。

ぶっちゃけ「この人、期間工以外の仕事は出来んやろなぁ…」というレベルの人もいます。会話がほとんど出来ない人もいたり。

期間工やって稼いでギャンブルやって金なくして戻ってきた…なんておっちゃんもチラホラ。

まぁ期間工は極度の口下手だろうと、ギャンブラーだろうと誰でも仕事を頂けるのが良い所ですからね。

年齢は上限があると言われていますが、マツダは50代以上でも採用されている人が多いので、年齢は気にせず、まずは応募してみましょう。

・マツダ 期間工求人ページはこちら