借金があると期間工の面接は落ちる?面接官に借金について聞かれた時の模範解答

借金返済のために、期間工をやる人は多いと思います。

寮費0円、3ヶ月で100万以上稼げる期間工は、借金返済の手段として効率的ですからね。

しかし、期間工の面接では必ず「借金はありますか?」と聞かれます。

 

借金がバレると面接に受からないよなぁ…

借金を隠しても会社にはバレるの?

…などなど、借金持ちの人は不安になると思います。

そこで今回は「借金があると期間工の面接は落ちるのか?」という点について、詳しく解説します。

関連:身元保証人なしで応募できる期間工はどこ?親と絶縁しててもOKな求人まとめ

自動車メーカーは信用第一!借金が多すぎると不合格です

なぜ期間工の面接で借金の有無を聞かれるのかというと、自動車メーカーは信用第一だからです。

借金がたくさんある=盗難やバックレしそう…と思っているのでしょうね。

実際、過去に借金持ちの期間工が問題を起こしたからこそ、この質問が面接で追加されたのだと思います。

さて、実際にいくら借金があるとダメなのか?

結論から言うと

・20万~30万くらいの借金なら問題なし
・50万以上になるとヤバいかも…

といった感じ!

20万~30万の借金がある、と面接でバカ正直に言っても、これくらいであれば問題ないそうです。

実際に「20万の借金がある」と面接で言ったけど合格した人は大勢います。

ただし、100万以上の借金を持つ強者になると、さすがに面接官も眉をひそめるようです。

バカ正直に面接で「借金100万あります!」なんて言ったら不合格になる確率が劇的に上がってしまいますよ。

借金が無いと面接で嘘をついてもバレない!

「だったら、借金がある事を隠せばいいじゃない!」

って思いますよね。

その通りです。

期間工の借金の有無なんて、ぶっちゃけ面接官には分かりません。

ですから、口頭での確認のみになります。

いちいち期間工の信用情報を調べてられないですから、あくまで面接での簡易チェックだと考えて下さい。

闇金からお金を借りてない限り会社に迷惑をかける事はありませんし、そもそも返済のために期間工として働くのですから、何も問題ありません。

消費者金融やカードローン会社は勤務先まで分かってない

アイフルやアコム、プロミスといった消費者金融は、住所こそ追いかけてきますが、勤務先までは把握していません。

そのため、催促の電話が職場に来ることはありません。

「消費者金融から工場に催促の電話がきたら、どうしよう…」

と不安になる心配は無用ですよ。

今はATMなどで気軽に返済出来ますし、返済が始まれば催促状も届かなくなります。

もちろん、さっさと支払って隠し事を無くしてしまうのが一番です。

税金や国民健康保険の滞納だけは気をつけろ!

ただし、税金の滞納や国民健康保険・国民年金などの滞納は要注意です。

滞納が続くと、役所から寮 or 会社に連絡してきます。

寮に入る場合、住民票を移すのですが、その時点で住所はバレてます。

さらに、期間工は社会保険に強制加入なので、勤務先も役所にはバレます。

なので、税金系の滞納がある場合は、早めに役所に連絡をして『滞納してる分は、分割で払います!』と言っておいた方が良いです。

税金はどこまでも追いかけてくるので、入社祝い金などで早めに始末しておいた方がいいですよ。

借金が会社にバレたら即クビ?

もし借金がバレたら、期間工をクビになってしまうのでしょうか?

私の経験上、借金バレでクビになった人は1人もいません。

マツダで働いていた時、同期に税金滞納がバレて上司に呼び出されていた人がいましたが

「国民年金の支払い忘れてました!今月中に払っときます!」

と報告して終わり。

実際は、健康保険も滞納して合計40万の税金滞納をしていたそうです…

借金はプライベートな情報ですので、上司も深く突っ込んできませんし、100万以下の借金なら常識の範囲内(?)なので、上司も気にしません。

というか、期間工は借金持ちが多いので、いちいち借金の有無でクビにしてたら人が足りませんって話です。

借金返済のために期間工で働くのは問題なし!

以上。借金がバレても期間工はクビにならないので、安心して下さい。

ただし、クビにならないからといって、借金を放置してしまうのはダメですよ。

期間工は半年で200万以上稼げるチャンスがあるのですから、早めに借金を完済してスッキリしてしまいましょう。

だらだら返すのを遅らせても、利息が無駄につくだけです。

借金さえ無くなれば、稼いだお金はがっつり貯金出来るのですから、早めに返した方がお得ですよ。

一番稼げる期間工ランキングはこちら。

・期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!

楽な期間工ランキングはこちら

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

期間工として1年以上働けば、失業保険も貰えます。詳しくはこちら。

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

パチンコにハマってる人は「禁パチ」しましょう。

・元パチンコ依存症が教える禁パチする方法。パチンコを辞めるコツ教えます