期間工の満了慰労金について解説。休んだらいくら減額されるの?

期間工にとってボーナス代わりとなる満了慰労金。

高いところでは15万円近い満了慰労金を3ヶ月毎に受け取れますから、期間工にとって大きな収入源ですね。

しかし、満了慰労金の支給には条件があります。

それは欠勤せず契約更新日まで勤めること。

つまり風邪を引いて休んでしまうと、満了慰労金が減額されてしまうのです。

ただ、誤解しないでほしいのは

「1日でも休んだらアウト!満了慰労金0円!」

なんて理不尽なシステムではりません。そんな事をしたらバックレが多発します。

今回は満了慰労金の仕組みについて解説します。

満了慰労金は欠勤日数に応じて減額される

満了慰労金は、休んだ日数に応じて減額されます。

ほとんどのメーカーでは「2回~3回まで通常欠勤OK」というルールが定められています。それを越えて休んでしまうと、減額対象になります。

例えば、契約期間3ヶ月のうち、4日間休んでしまうと、1日分だけ満了慰労金が減ります。

ただし「1日分くらいならいいや」という油断は禁物。

満了慰労金の減額率は各メーカーによって異なるので、欠勤数が1日オーバーしただけで1万円以上マイナスされるメーカーもあります。

欠勤による満了慰労金の減額が大きいのは、トヨタ自動車ですね。

トヨタは満了慰労金が最大2年11ヶ月で300万とトップクラスですが、その分、欠勤による減額も厳しいです。

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

一方、欠勤しても満了慰労金が減りにくいメーカーは日産自動車ですね。

日産は『月2回まで休んでも満了慰労金が減額されない』という制度なので、有給休暇も含めると満了慰労金の減額ペナルティが小さいメーカーになります。

日産の満了慰労金の総額支給額は200万以下なので、トヨタ自動車と100万近く差がありますが、ペナルティのゆるさを考えると日産も悪くないですよ。

日産の待遇詳細はこちら。

・日産追浜工場の期間工の給料と待遇まとめ。東京まで1時間の立地が魅力です

満了慰労金の条件は、メーカーによって『月毎の出席率90%以上』など月で区切っていたり、契約更新の日にちで区切っていたり、減額条件は様々あるので入社前に必ず確認しておきましょう。

派遣会社の担当者や面接官に聞けば、詳しく教えてもらえます。

有給休暇は欠勤に入らない

期間工はフルタイム労働者なので、6ヶ月勤務で10日間の有給休暇が貰えます。

有給休暇は、労働法で定められてた労働者の権利で、使用すると休んでも給料が貰えます。

また、有給休暇は出勤扱いになるので満了慰労金の減額カウントには入りません。

6ヶ月毎に10日間貰えますので、1年勤務時にまた10日間の有給休暇の権利が貰えます。

有給休暇があると、病気や怪我になっても安心して休めます。

問題は最初の6ヶ月。有給休暇を持っていない間の欠勤対策です。

特に、働き始めは慣れない作業や夜勤で疲れがたまるので、体調管理に気をつける必要があります。

そういった事情を考慮して、マツダなどは研修終了時点で有給休暇を10日間付与しています。

体調を崩しやすい人は、マツダに応募するのがオススメですね。
下記のランキングでも堂々の2位です。

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

有給休暇の使いやすさも重要なポイントです。

「有給休暇を申請したら、嫌がられた」
「代わりに休日出勤をしろと脅された…」

なんて事もあるので、有給休暇が申請しやすいメーカーを選びましょう。

有給休暇の消化率が最も高いのはホンダです。

・ホンダ期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

ホンダは使いきれなかった有給買取制度などもあり、労働者に優しいメーカーです。

下記の楽な期間工ランキングでも2位に輝いており、初心者におすすめのメーカーになっています。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

3ヶ月毎に満了慰労金が貰えるメーカーを狙おう

満了慰労金は、出勤率によって減額があるため、正社員のボーナスと違い条件が厳し目です。
ですから、期間工求人に応募する時は、必ず満了慰労金のルールについて把握しましょう。

マツダのように有給休暇が最初から貰えるメーカーを選んだり、他には3ヶ月毎に満了慰労金が貰えるメーカーを選ぶと良いでしょう。

6ヶ月間ずっと出勤率90%以上…となると大変ですから、3ヶ月で一度区切ってもらった方が楽です。

たとえ不良の事故や病気があって、満了慰労金を受け取り損ねても、3ヶ月毎に欠勤率がリセットされるので、すぐにチャンスが巡ってきます。

6ヶ月毎ですと、有給休暇がない最初の半年は体調を崩せません。

期間工の仕事は土日休み&GWやお盆、年末年始休みですが、繁忙期は休日出勤や残業が多くなるので疲れがたまりやすいです。

自分の体力・健康度を考えて、応募するメーカーを選びましょう。

3ヶ月毎に満了慰労金が貰えるメーカーは、ホンダやいすゞ自動車が有名です。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

コメント