期間工の面接に受かるコツ!髪型やピアス、服装はどうすればいい?

期間工の面接は、さほど厳しくありません。
アルバイトの面接と同じく、普通に答えていれば合格します。

しかし、中には落ちてしまう人もおり、最低限の常識と注意点は知っておくべきでしょう。

そこで、この記事では期間工の面接に受かるコツ、落ちる人の特徴を紹介します。

関連:プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

髪型やピアスの規定。茶髪、金髪、ロン毛はどこまでOK?

期間工のアドバイスをしていて、一番聞かれるのが「茶髪でも大丈夫?」という髪の色に関する質問です。

ぶっちゃけた話、茶髪ピアスくらいなら余裕で受かります。

もちろん、髪の色は面接時は黒染めして、ピアスも外しておいたほうが無難ですが、茶髪&ピアスの若者も多いので面接官も慣れています。

ただ、茶髪以外…金髪やメッシュ、赤など派手な色になると厳しいです。

住み込みで期間工として働いている間は、黒染めか茶髪にしておいた方が良いでしょう。

またロン毛は面接時は束ねておきましょう。帽子をかぶるので、髪の長さは、ある程度まではOKです。

ただ機械に巻き込まれる可能性があるため、工場によっては髪の長さは肩までがOKラインになります。

女性も働いている工場であれば、後ろで束ねるだけで問題ありません。

ヒゲも問題ありません。浮浪者のような不潔なヒゲは印象が悪いですが、ファッションで生やしているだけなら合否には関わりませんよ。

まとめると…

・茶髪、ピアス、ロン毛、ヒゲOK

・金髪、赤髪など派手な色はNG

といった感じになります。

【裏ワザ】面接時だけ黒染めはOK

面接時だけ黒に染めて、就職後は金髪~赤髪などにする裏ワザは、実はOKです。実際にやってる人もいます(笑)

また、トヨタなどは厳しいですが、いすゞ自動車などトラックメーカーは、髪型に関してゆるい傾向にあります。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

期間工は近年、人手不足が激しいので、ゆるいメーカーを狙えば黒染めしなくても合格できるケースもあります。

ただし、お硬いトヨタは絶対むりです笑

面接に必要な持ち物

履歴書

面接に行く時に必要なものは、まず履歴書です。
履歴書が無いと面接が受けられないので、必ず事前に準備しておきましょう。

たまに履歴書を持たず、手ぶらで面接に挑む人がいますが、履歴書は絶対に必要です。

日雇い派遣だと履歴書ナシでOKな文化があるので勘違いしやすいですが、絶対に履歴書は準備してから面接に行きましょうね。

履歴書はコンビニなどで購入し、必ずボールペンで書くか、パソコンで入力したものを印刷して下さい。

パソコンで履歴書を作るなら下記のサイトがおすすめです。

・PCで作れる履歴書メーカー

上記サイトで入力した履歴書を、USBに保存して、コンビニのマルチコピー機で印刷しましょう。

やり方が分からない場合は、手書きの方が速いです。

スマホがあるなら、スマホアプリで製作して、コンビニで印刷するのが一番楽ですよ。

写真が貼られていない、シャーペンで書かれている…などの履歴書はNGです。

最低限の形は整えましょう。

面接時の服装はカジュアルでOK

期間工の面接は、アルバイトの面接と同じで、ラフな格好でOKです。

わざわざスーツを着る必要はありません。

私はジーパンにポロシャツで面接を受けましたが合格しました。他の人も、同じようなカジュアルな服装でした。

ただし、面接官の印象を良くするためにも、清潔感のある服装で行きましょう。

襟が汚れたシャツ、穴の空いたジーパンなどはNGです。

また、奇抜なファッションもNG。ファッションにこだわりがあっても、面接時は地味な服装で行きましょう。

↓ こういう服装は絶対ダメです

自動車メーカーの人は固いオジサンが多いですから、ロックな服装で行くと不合格になりますよ。面接時はサングラスなども外しておきましょう。

志望動機について

志望動機は、シンプルに

『身体を動かす仕事がしたい』
『自動車が好きなので、自動車を製造する仕事がやりたい』

といった一般的な理由が良いでしょう。

無理に小難しい志望動機を言う必要はありません。

正社員の就職面接なら、企業理念や将来のキャリアまで話す必要がありますが、期間工はあくまでアルバイト扱いなので、ぶっちゃけ『お金を稼ぎたい』という理由でも大丈夫です。

面接で聞かれる質問について

肉体労働になりますが、体力に自信はありますか?

これは『はい』と答えないと落ちる可能性があります。
体力に自信がなくても『はい』と答えましょう。

「身体を動かす仕事が好きなので、むしろ嬉しいです」と言っておけばOKです。

病気や怪我の経験はありますか?

ありませんと答えましょう。
持病の有無のチェックなので、余計な事は言わなくてOKです。

スポーツ経験はありますか?

これも体力を図る質問なので『はい』と答えておけばOK。

特にスポーツをやっていなかった人は

『筋トレをしていました』『ジムに通っていました』

と答えておきましょう。

いつから働けますか?

企業としては早めに働いてもらいたいですから「いつでもOK」「できれば早めに働きたい」と言えば良いです。

1ヶ月~2ヶ月先から働きたい…と言うと不採用になる可能性があります。

借金はありますか?

借金が100万以上あると、不合格になる可能性が出てきます。

この点に関して、詳しくは下記の記事で書いていますので、参考にして下さい。

・借金があると期間工の面接は落ちる?面接官に借金について聞かれた時の模範解答

期間工の面接で落ちる人の特徴は?

残念ながら、下記の条件に当てはまると不採用の確率が上がります。

タトゥー・入れ墨がある

タトゥーがあると、大手自動車メーカーの求人では弾かれます。
研修時にボディチェックがあるので、隠してもダメです。

「なんでタトゥーがあるとダメなのか?」

というと、やはりタトゥー=反社会勢力という図式が、自動車メーカーにはあるみたいです。

海外だとファッションなんですけどねー…

あと共同風呂で周囲に威圧感を与えるから等の理由でダメみたいです。

ただタトゥーがあっても働ける工場もあるので、派遣会社に相談をしてタトゥーOKの求人を調べておきましょう。

過去にグループ会社で契約期間中に辞めた事がある

契約期間中に辞めてしまったり、ばっくれてしまった人はブラックリストに載ります。

参考:・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

メーカーが異なればリストは共有してないのでバレませんが、例えばトヨタ系列でバックレて、またトヨタ系列のメーカーに期間工として応募してもダメです。

系列が同じですとリストを共有しているので、まず受かりません。

途中で辞めてしまった経験がある人は、必ず別メーカーの期間工求人を選びましょう。

まとめ:やる気を見せておけば受かります。

期間工の面接は、よほどの事情がなければ受かります。

「こいつは問題を起こしそうだな」
「常識がなさすぎてダメだ」

と思われなければ大丈夫ですので、肩の力を抜いて面接に挑みましょう。

給料が高いメーカー情報はこちら↓

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

入社祝い金の最新情報はこちら↓

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

 

コメント