短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

期間工と言うと、短期間でガッツリ稼げるイメージがありますが、実際に3ヶ月で100万稼げる期間工求人は存在します。

それが『いすず自動車(いすゞ自動車)』の期間工の仕事です。

いすず自動車の待遇は、日給1万円と、時給で見ればそこまで高待遇ではありません。

しかし、下記の2大特典が強いのです。

入社特典:17万円
(早期赴任手当15万円+食費2万円分の補助)

満期慰労金:21万円
(3ヵ月の更新毎に最大21万円支給)

未経験のド新人が入社するだけで17万円。
さらに3ヶ月間、しっかり勤務すれば21万円のボーナスが貰えるのです。

入社特典+3ヶ月満了金だけで、合計38万円。

残業ナシで月20万(日給1万×20日)だったとしても、3ヶ月で60万+38万=98万円の稼ぎになります。

実際は残業や夜勤手当があるので、3ヶ月で100万(月33万くらい)稼げちゃいます。

「いすず自動車は3ヶ月で辞める短期の期間工が多い」

とよく言われていますが、それはこの入社特典と3ヶ月満了金による所が大きいですね。

今回は、いすゞ自動車期間工の給料や待遇、寮の住み心地などの情報を紹介します。

関連:期間工で短期で稼ぎたい人におすすめのメーカーまとめ!3ヶ月~4ヶ月で大金が稼げる工場を紹介

関連:期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

いすゞ自動車の給料と待遇

日給日給1万円
※割増賃金:時間外30%増、休日出勤40%増、深夜25%増
月収例
(1年目)
260,000円~
※交代勤務、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金
入社祝い金
入社祝い金 17万
満了慰労金 3ヶ月毎:21万円
通勤手当:2万円支給(自宅から通う場合)
マイカー・バイク通勤OK
契約期間3ヵ月毎
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
勤務地:栃木 or 江ノ島(横浜湘南)
勤務時間[1] 08:15~17:00
[2] 20:30~05:15

・いすゞ自動車 期間工求人ページより。

いすゞ自動車の工場は、栃木県と横浜湘南にある藤沢工場の2箇所になります。

勤務地は藤沢工場と栃木工場の好きな方を選べます。

採用されてから勤務地を勝手に決められる…といった事はないので、心配しないで下さい。

どちらもマイカー・バイク通勤OKで、寮を使わず自宅から通う場合は通勤手当として月2万円支給されます。

ポイントは高額な満了慰労金(3ヶ月毎に支給)

日給はそこまで高くありませんが、やはり目につくのは満了慰労金です。

3ヶ月毎に21万円貰えます。入社祝い金17万と合わせて38万。3ヶ月の短期労働でこんなにお金が貰えるメーカーは、なかなかありません。

月手取りが25万として、25万×3ヶ月=75万

75万+入社祝い金と満了慰労金38万 = 113万円

3ヶ月で113万円稼げるんですよ。これは期間工求人の中でも相当オイシイです。

通常は、トヨタ自動車のように長く働けば働くほど満了慰労金が増えていく形式が一般的です。

しかし、いすゞ自動車は短期でも働きやすいように一律3ヶ月毎に21万円に設定しています。

2年11ヶ月の長期で見ると、満了慰労金は合計で245万円とトヨタ自動車の300万には劣りますが、3ヶ月の短期で稼ぐという目線なら、いすゞ自動車は飛び抜けて優秀です。

もちろん、寮の住み込みありで、寮費・光熱費は無料。

3ヶ月でガッツリ100万円稼ぎたいなら、いすゞ自動車が最強と言えます。

ただし、3ヶ月満了金は途中で休み過ぎると減額されます。

3ヶ月のうち、3日までは休んでもOKです。

遅刻は3回で1日休みと見なされます。

4日休んでしまうと、半額の10万になり、1週間休むとさらに半額の5万に減額されます。

マツダのように、研修終了後から有給休暇を10日付与…といった優遇も無いので、3ヶ月しっかり働く…という事が短期で稼ぐための前提条件になりますね。

藤沢工場なら東京まで1時間!都心に近い環境です

いすゞ自動車藤沢工場は、神奈川県にあるため、東京まで1時間で行けます。

横浜駅にも30分でアクセス出来るので、休日に都会に遊びに行きたい人にとって嬉しいですね。

▼ 藤沢工場(湘南台)から渋谷までの電車ルート

▼ 藤沢工場(湘南台)から横浜駅までの電車ルート

参考:東京に一番近い期間工ランキング

栃木工場は東京まで1時間半かかるので、あまり都心へのアクセスが良いとは言えません。
東京へのアクセスを求める人は、藤沢工場を選びましょう。

東北の人は栃木工場がおすすめ

福島など東北地方から出稼ぎに来る人は、栃木工場の方が帰省する時に楽なのでオススメです。

東北地方にある期間工求人は、福島県いわき市にある日産自動車いわき工場しか無いので、いすゞ自動車に流れてくる人も多いです。

給与面では、いすゞ自動車の方が良いですからね。

東北に稼げる期間工求人がなくて困ってる…

という人は、いすゞ自動車の栃木工場がオススメですよ。

いすゞ自動車の寮の住み心地について

いすゞ自動車の寮は、下記の3つの寮に割り振られます。

・クロシェット岩船寮(栃木工場)

・レオパレス(藤沢工場)

・一般アパート(藤沢工場)

派遣会社経由ですと、確定でレオパレスに住むことになります。

上記の寮に住むのは、直接雇用の場合のみになります。当サイトでは入社祝い金が貰える派遣会社経由の求人のみ掲載しているので、基本的にレオパレスになると考えて下さい。

いすゞ自動車の寮の住み心地ですが、レオパレス含めて『かなり満足度が高い』です。

個室ワンルームで、どの寮もトイレ・風呂が付いています。

最近、内装がリフォームされて、部屋の防音性能もかなり高くなりました。

レオパレスの場合、それに加えて家具・家電付きになり、一人暮らしの環境として十分な部屋になっています。

▼ クロシェット岩船寮(栃木工場)の部屋

この通り、部屋もそこそこ綺麗ですし、ホンダや三菱のように『大ハズレの寮』がありません。

今の所、期間工の寮で住み心地ワーストは三菱自動車の『3畳うなぎ部屋』と、ホンダの通勤1時間40分という『なぜそこに寮を建てた大賞』ことパルポート青梅寮ですかね。

それに比べると、いすゞ自動車は寮の数も少なく、派遣会社経由ならレオパレス確定なので、ハズレを引く心配がありません。

レオパレスに入る場合は、さらにラッキー。個室・トイレ風呂が部屋に付いてる・家具家電ありで完全な一人暮らし部屋になります。

▼ レオパレス(ロフト付き)

さらに藤沢工場の場合、レオパレスが埋まっていると一般アパートに無料で入居出来ます。

一般アパートの場合は個室+風呂トイレ付き+自炊OKなので、かなり恵まれています。

▼ 一般アパート)

GO TO SLOW LIFE(いすゞ期間工)より

期間工で100%個室に入れるメーカーは少ないです。下記のまとめ記事でも書いてますが、現在は3社~4社といったところですね。

・個室の寮に入れる期間工のおすすめ3選。風呂トイレが共同じゃない所も紹介するよ

その点、個室寮が確定のいすゞ自動車は、相部屋が苦手な人におすすめ。

ただし、どの寮もインターネット回線がないので、別途、ポケットWifiを持っていく必要があります。

各寮、すべて工場までは徒歩30分の距離で、無料バスが出ているのでバス通勤になります。

寮には食堂があり、自炊もOKなので食費も浮かせられます。

食堂のメニューは、130円でうどん、そば。230円でどんぶり、カレー、400円で定食といったラインナップで、コスパは最強です。コースは4種類くらいあって月替わりメニューです。

布団もあるので、ぶっちゃけ服さえあれば生活可能です。

その他、エアコンやネット環境も整っています。

車・バイク・自転車の持ち込み可(有料)

最寄りのセブンイレブンまで徒歩10分、スーパーまで徒歩20分。

栃木工場の場合、工場の周りは田舎なので娯楽はパチンコ店くらいです。これは残念な点ですね。

藤沢工場は横浜まで30分、東京まで1時間でアクセス出来ますし、湘南台駅の近くに大型の買い物施設があるので、娯楽・買い物面はバッチリです。

いすゞ自動車は、総合的に見て寮のスペックは悪くありません。

寮の住み心地は期間工として気持ちよく働けるかという点に大きく関わってくるので、いすゞ自動車は合格と言っても良いでしょう。

日勤専属シフト(夜勤なし)もOK

「夜勤が嫌だ~!」

という人にとって嬉しいのが、日勤シフトを希望すれば夜勤なしで働けるという点です。

多くの期間工は「夜勤は必須の2直~3交代」といった条件なのですが、いすゞ自動車は日勤シフトOKとなっています。

日勤希望者はぼちぼちいて、全員もれることなく日勤シフトに入ってます。

「夜勤入ってくれる?」と言われても断れるので生活リズムを守りたい人には嬉しいですね。

・期間工で夜勤なし(日勤のみ)OKのメーカーを紹介。生活リズムを崩したくない人にオススメです

長く働くなら他社メーカーの方が待遇良し

ただ、時給が高いメーカーや満了慰労金が高いメーカーは他にもあるので、あくまで3ヶ月短期の期間工ならいすず自動車が最強という事です。

長期で働くなら、やはりトヨタ自動車やマツダに劣ります。

トヨタ自動車は満了慰労金が2年11ヶ月で300万ですし、マツダは1年半勤めれば日給1万円になります。

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

いすゞ自動車は昇給がなく、満了慰労金も一律21万なので、長期間で見るとトヨタに負けます。

いすゞ自動車は、正社員登用も消極的です。

トヨタ自動車は2016年度、500人を正社員登用する計画を出しましたが、いすゞ自動車は正社員登用の実績は公開しておらず、正社員登用に積極的という声も聞きません。

正社員を目指しているなら、トヨタ自動車やマツダ、ホンダといった正社員登用を推薦しているメーカーで期間工をやりましょう。

期間工から正社員になる条件などは、こちらの記事でまとめています。

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

また、いすゞ自動車の期間工は、日勤ばかりの部署と夜勤・残業が多い部署の格差が大きいのもデメリットです。

日勤のみ・残業なしですと手取り20万くらいにしかならず、ガッツリ稼げません。

運悪く夜勤なし・残業なしの部門に入ってしまったら、資金計画が狂ってしまいます。やはり残業や休日出勤こそが効率よく稼げる最善手ですからね。

夜勤や休日出勤、残業でガッツリ稼ぎたい人、長期で働きたい人は他社メーカーの方が良いかもしれません。

いすず自動車の期間工の仕事はきつい?

いすず自動車の期間工の仕事ですが、他メーカーに比べるとややキツいです。

ライン作業はスピードが早く、手早い作業を求められます。スピードはメーカートップレベルとも言われており、余裕はあまり無いです。

また製造しているのが大型トラックなので、インパクトレンチなどの器具を使います。このインパクトレンチは、反動が強く、指を痛めやすいので注意が必要です。

ボルトや部品が大型なので、大きなトルクをかけないといけません。

部品メーカーなどからいすゞ自動車の期間工になると、反動の大きさや使う器具の特殊さに面食らうかもしれません。

また正社員の当たりがやや強く、正社員同士の仲もイマイチなのか、怒られてふさぎ込んでいる正社員の方を見る事もありましたね。

正社員の方は、繁忙期は休憩も満足に取れずストレスがたまっているように見えます。

期間工には関係ない事ですが、雰囲気が良い…とはお世辞にも言えないです。集中して作業をしているので気にならないですけどね。

ただ、人間関係や作業のキツさは部署によりますし、3ヶ月短期で働くなら問題ないレベルと言えます。

「期間工初めてだから、まったり長く働きたい」という方は、期間工の定着率が抜群に良いホンダにしておきましょう。

・ホンダ期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

雰囲気が良い(仲がいい)期間工ならスバルがおすすめです。特に大泉工場はまったりですよ。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

いすず自動車の人間関係はどう?

人間関係は『3ヶ月で辞める組』が多いため、かなり希薄です。

ベテラン勢も寡黙な人が多いので、友人が出来たり、仕事仲間と仲良くなれるケースは少ないですね。

工場の雰囲気も暗めなので、和気藹々とした雰囲気が好きな人は向いていないかもしれません。

逆に人間関係を求めてない、とにかくガッツリ仕事して稼ぎたい人には問題ないですね。

トヨタのように『カイゼン活動』やら『親睦を深めるための飲み会』みたいなのが無く、ストイックに仕事だけに集中出来るので、合っている人にはとても楽な職場です。

トヨタの村社会っぷりは、ちょっとキツかったので、私はいすゞ自動車の雰囲気の方が好きですね。

女性でも働ける?

いすず自動車は女性の期間工も働いています。

主に軽作業、備品の管理など管理業務になります。ただ男性に比べると募集枠が少ないので、応募しても時期によっては通らない可能性があります。

女性の期間工は、やはりアイシンAWなど部品メーカーが王道ですね。アイシンAWの情報はこちら。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

まとめ:いすゞ自動車は短期で一気に稼ぎたい人にオススメです

いすゞ自動車の待遇をまとめると

・3ヶ月で100万稼げる

・長期で見るとトヨタ、マツダに負ける

・正社員登用は消極的

・黙々と働く雰囲気

・寮はハズレなし

といった感じですね。

とにかく短期間でガッツリ稼ぎたい!という人にオススメですよ。

・いすゞ自動車 期間工求人ページはこちら

楽な期間工ランキングも合わせてどうぞ。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

同じくトラックメーカーの日野自動車もおすすめ。寮が新築ですよ!

・日野自動車の期間工は稼げる?待遇や寮の情報、評判まとめ

半年くらいやるならスバルが良いです。スバル期間工で半年で貯金できた話はこちら。

・期間工で半年働いたらいくら貯金できる?元スバル期間工が教える

コメント