体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

期間工と言えば

「高時給だけどキツい!」
「肉体労働で身体が辛い」

というイメージが強いですね。

しかし、そんな期間工バイトでも『楽に稼げる』メーカーは存在します。

具体的に言うと「部品メーカー」や「エンジン製造ライン」なら、肉体的にも楽で、女性や体力に自信がない男性でも勤めやすいです。

今回は『楽に稼げる』という点に着目して、楽なメーカーをランキング形式で紹介します。

関連:「夜勤が嫌だ!」という方はこちらをどうぞ。

・期間工で夜勤なし(日勤のみ)OKのメーカーを紹介。生活リズムを崩したくない人にオススメです

1位:アイシンAW 作業の楽さは断トツです

楽に稼げる期間工第1位は、アイシンAWです。

アイシンAWは、トヨタ系列の自動車部品メーカーで、トランスミッションなどのパーツで世界シェアトップクラスです。

「楽に稼げる」と評判の理由は、その作業内容にあります。

アイシンAWにかぎらず、部品メーカーの仕事内容は、自動車本体の製造と違って、小さな部品製造のラインになります。

部品がちゃんと出来ているかチェックしたり、ネジを締めたり、あるいは機械のオペレーター(ボタン操作)などが主な作業内容になります。

↑こんな風に、部品をセットしてボタンを押すだけ!

食品工場の梱包ラインなどで、よく見る仕事ですね。

自動車本体の組み立てラインに比べると、圧倒的に肉体的な疲労は小さく、女性期間工も多いです。

アイシンAWですと男性6女性4の割合になっています。

時給も1400円以上と高時給

作業内容が楽なら時給も低いのか? と思いきや、そこはトヨタ系列の大企業。

時給1400円~1450円+残業代・満了慰労金・夜勤手当と他の期間工に劣らない待遇ですから、年収400万~450万近く稼げます。

もちろん、入社祝い金がトップクラスのマツダ(入社祝い金40万)に比べると、入社祝い金が低め。

3ヶ月で100万以上稼げるいすゞ自動車に比べると、短期間の稼ぎは劣る。

…など給料トップ層と比べると劣りますが、それでも十分な高待遇です。

残業や休日出勤の機会も多く、割増賃金でガッツリ稼げるのも魅力ですね。肉体的に楽なので、残業もこなしやすいです。(もちろん、休日出勤は断る事も出来ます)

さらに、アイシンAWは正社員登用も積極的で、年300人以上の期間工が正社員登用に合格しています。

安心のトヨタグループですから、正社員になれば安定しますし、正社員狙いの方にもオススメです。

「体力に自信がない」
「工場でのバイトはじめてだから、肉体的な疲労が小さいメーカーが良い」

という人は、断トツでアイシンAWがおすすめですよ。

デメリット:作業は楽だけど時間の進みが遅いかも?

ただし、肉体的に楽な作業であるが故に『時間の進み方が遅く感じる』というデメリットもあります。

部品検査や機械オペレーターの作業も、いってしまえば単純作業ですから、楽すぎて「暇だ~。まだ終わらない…」と精神的に疲れてしまう可能性はあります。

逆に、自動車本体のライン工は、肉体的には疲れるけど「気づいたら定時だ!」と時間の進み方が早く感じます。

体力に自信があって、身体を動かしている方が好きだ! という方にとっては、逆にアイシンAWは苦痛かもしれません。

ともあれ、肉体疲労の少ないアイシンAWは、離職率も低く初心者にはオススメの期間工ですよ。

アイシンAW 求人ページはこちら

「身体を動すのは好きだけど、長時間の肉体労働はむり…」

という方は、次に紹介するホンダの期間工がオススメですよ。

2位:ホンダ 残業が少なく会社の雰囲気もまったり

楽に稼げる期間工ランキング、第2位はホンダです。

ホンダは、数ある期間工バイトの中でも、最も『まったり働けるメーカー』として有名です。

  • 残業が少なく、プライベートな時間をたっぷり取れる。
  • 工場が綺麗で社員も優しい。
  • ホンダが一番長く続きやすい。

などなど、期間工の評判はとても良好です。

もちろん車体製造のラインなので、肉体労働のきつさはあります。

しかし、他社に比べると『スピードを求められる』事もなければ『残業まみれでキツい』といった事もありません。

逆に言えば、残業代が稼ぎにくいとも言えますが、期間工初心者の方や体力に自信がない方は、残業が少ない方が長く続きますよ。

ホンダ期間工は有給休暇も取りやすい

ホンダは全体的にまったりしており、労働者に優しい環境になっています。

期間工の有給消化率が99%と非常に高く、また有給買い取り制度もあるため

「有給を使いたいけど、申請しにくい」

「有給を申請したら、代わりに休日出勤を求められた!」

といった日本企業によくある『有給休暇への圧力』がありません。

工場は綺麗で、夏場はミニクーラーがあったり、働きやすい環境を整えています。

また、ホンダの社内文化として、社外活動やめんどくさいイベントが無い…というのも良いですね。

トヨタ自動車などは、どうしてもカイゼン活動(会議)や社内イベントなど『村社会』の色が強く、馴れ合い御免の期間工にとっては窮屈です。

その点、ホンダは程よい距離感があり、割り切って仕事をする事が出来るので働きやすいですよ。

デメリット:入社祝い金や満了慰労金は少なめ

ホンダ期間工は楽に稼げるメーカーとして有名ですが、稼ぎに関しては劣ります。

満了慰労金は2年11ヶ月で最大184万円と、トヨタ自動車の最大300万に比べると、ほとんど半分です。

入社祝い金も最大20万前後なので、入社祝い金トップのマツダと比べると半分です。

日給など基本給や食事手当、生活手当などの基本的な待遇は劣りませんが、入社祝い金と満了慰労金の少なさがネックですね。

また、残業や休日出勤が少ないので、割増賃金を稼げるチャンスは少ないです。

残業代が満額つく期間工にとって、残業は時給25%アップで働ける美味しいチャンスですからね。それが少ないのは、ガッツリ働きたい人にとってはデメリットになります。

ただ「入社祝い金が低くても良い。ホンダが一番良かった」という口コミも多く、金額以上に働きやすさが評価されているメーカーなので、初心者の方やまったり長く働きたい人にオススメです。

ホンダは正社員登用も徐々に進めている

正社員登用に関しては、これまでホンダは消極的でしたが、近年は少しずつ正社員登用数を増やしています。

国内では軽自動車のシェアを取っていますし、最近はインド市場でもシェアを取ってきているので、正社員登用の枠をさらに広げる可能性が高いです。

ホンダの正社員はかなり高待遇ですから、積極的に狙っていきたい所ですね。

入社祝い金は少ないですが、楽に稼げる上に、正社員登用狙いも十分チャンスがあるメーカーと言えるでしょう。

・ホンダ期間工 求人ページはこちら

ホンダの鈴鹿工場と埼玉工場の待遇・評判まとめ記事はこちら↓

・ホンダ鈴鹿で募集してる期間工の待遇と評判まとめ。残業なしで年収380万稼げる

【埼玉】ホンダ期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

3位:いすゞ自動車 3ヶ月短期で稼ぐならここ!

「おいおい、いすゞ自動車は楽じゃないだろ!」

というツッコミが入りそうですが、短期で稼ぐなら、いすゞ自動車が最強です。

「いすゞ自動車は、大型トラック製造だからキツい」
「ど田舎だから、マジで休日やることねえ」

など言われていますが、いすゞ自動車の最大のメリットは

『3ヶ月でサッと辞めても100万円以上稼げる』

という点だと思います。

3ヶ月の短期契約で38万のボーナスはヤバすぎ!

なにせ入社祝い金が17万。3ヶ月毎に貰える満了慰労金が21万円。

たった3ヶ月の短期勤務でも、合計で38万円のボーナスが貰えます。

期間工というのは、契約期間が決まっていて、例えばいすゞ自動車なら3ヶ月毎に『契約更新して期間工を続けるか、契約終了して円満退職するか』というのを選べます。

多くのメーカーは契約期間を6ヶ月にしていますが、いすゞ自動車は契約更新3ヶ月ごと。

おまけに前述の通り、3ヶ月で満了慰労金が21万円も貰えるので、3ヶ月で区切った場合、いすゞ自動車が一番楽に大金を稼げます。

基本給と合わせれば、3ヶ月で100万以上稼げます。

たしかに作業はキツいですが、3ヶ月だけ…と期間を区切れば精神的に楽ですよ。

嫌な事があったり、クソ上司にあたってしまっても「3ヶ月でお別れだし」と考えれば我慢できます。

特に期間工経験者なら、経験者手当も出ますから、より効率的に稼げます。

いすゞ期間工なら無料でレオパレスに入れる!

いすゞは寮が綺麗です。

多くの期間工は、風呂トイレ共同の寮に入るのですが、いすゞ自動車はレオパレス or アパートに入居することになるので、完全個室&風呂トイレが部屋付きです。

当然、寮費は無料。

「風呂とトイレが共同の寮は嫌だな」という人でも、安心して住めますよ。

寮が綺麗ですと、グッスリ眠れますしプライバシーも守られますから、グッと仕事が楽になります。

いすゞは馴れ合いなし!淡々と仕事をするだけでOK

いすゞ自動車は短期目的の期間工が多く、短期で辞めても気まずくありません。工場の雰囲気としては、黙々と働く方が多く

「馴れ合いやイベントなんていらない。とにかく短期で稼ぐ」

という方は、非常に楽に割り切って稼げます。

「起業のための資金を3ヶ月で貯めたい」
「留学費用を3ヶ月で稼ぎたい」
「3ヶ月だけ期間工をやりたい」

といった方は、いすゞ自動車がベストですよ。

・いすゞ自動車 期間工求人ページはこちら

いすゞ自動車の待遇と評判まとめ記事はこちら↓

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

4位:村田製作所 電子部品の組立がメイン

村田製作所は電子部品を製造する大手メーカーです。

作業内容は電子部品の組立・検査なので、立ち仕事ですが肉体的には楽です。

仕事はこんな感じ。

細かい作業が多いので、不器用な人には向いていませんが、手先が器用でコツコツやるのが得意な人にとっては、非常に楽な期間工となっています。

村田製作所は滋賀・福井・長野に工場があります。

どの工場も車種に関わらず自動車通勤&持ち込み可なので、自動車メーカーにありがちな「自社の車のみ持ち込みOK」という条件がなくて楽です。

・村田製作所の期間工は稼げる?待遇や寮の情報まとめ

難点としては

・時給1200円は相場より少し低い

・入社祝い金が無い

・満了慰労金が低い

・正社員登用の実績が少ない

という4点。給与・正社員登用は、自動車メーカーや自動車部品メーカーには届きません。

アイシンAWであれば入社祝い金もありますし、時給も1400円以上と高額です。滋賀・福井・長野の立地に魅力を感じないなら、アイシンAWでいいかな…といった感じですね。

作業は楽なのですが、待遇面が微妙なので、この順位にしました。

5位:パジェロ製造

岐阜県にある三菱グループのメーカー『パジェロ製造』の期間工も楽です。

仕事内容は他の車体メーカーと変わらないのですが、なんとパジェロ製造は日勤シフトのみ。夜勤がありません。

期間工のキツい理由の1つとして、交替勤務の辛さがありますが、パジェロ製造なら『夜寝て朝起きて働く』という正しい生活リズムで過ごす事が可能です。

日勤シフトは、やってみれば分かるのですが、意外と体力に余裕があるので楽です。健康的ですし、一度やったらやみつきになります。

パジェロ製造は3ヶ月毎の契約なので、契約が短期なのも良いですね。

難点としては、夜勤手当が無いので稼ぎにくいという点に尽きます。

パジェロ製造は残業はそこそこあるのでカバー出来ますが、残業が無くなると手取り20万前後になるかも。

入社祝い金も特別多い訳ではないので「とにかく稼ぎたい!」という人には不向きです。

パジェロ製造の求人はこちら。

・パジェロ製造 公式求人ページ

パジェロ製造の待遇詳細はこちら。

【岐阜】パジェロ製造の期間工は稼げる?日勤のみで安定の三菱グループ

期間工は自分にあったメーカーを選べば楽に稼げる

どのメーカーの期間工が楽に稼げるか? というのは、様々な口コミが飛び交っています。

しかし、一番大事なのは自分の体力・目的にあっているかどうか…という点でしょう。

1位で紹介したアイシンAWだって、女性が多くて雰囲気が嫌だなぁと思う方もいるでしょうし、働いてみたら体を動かす方が自分にあっていた…と感じる人もいます。

もし自分に合っていなければ、最短で辞めて別のメーカーに行けば良いのです。

期間工の良い所は、短期でサッと仕事を変えられる所ですから、自分にあった楽に稼げるメーカーを探してみましょう。

関連記事

期間工の給料ランキングはこちら。

・期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!

正社員登用の条件や、正社員登用を積極的に行っているメーカーのまとめはこちら。

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

東京に近いメーカーをお探しの方はこちらをどうぞ。

・東京に一番近い期間工ランキング。関東にある上京におすすめのメーカーを紹介

逆に、キツいメーカーに関する情報はこちら。

【裏話】三菱自動車の期間工は一番きつい。人間関係が厳しすぎる件

・トヨタの期間工は地獄なのか?プロが真実を教えます