【2022年最新】期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

ども!元期間工のカメックスです。

期間工の魅力といえば、やはり高額な入社祝い金でしょう。

選考会に参加するだけで5万、入社1ヶ月目で20万以上もらえる求人も多く、最も高額な入社祝い金ですと初月から40万円以上もらえます。

もともと採用のハードルが低い期間工ですが、未経験者が入社するだけで30万も40万も入社祝い金が貰えるなんて、ハッキリ言って異常事態です。

メーカーによっては、選考会に参加するだけで『選考会参加費』で5万以上もらえます。

面接に参加するだけで5万くれるとか、もうバブルも良い所ですね。

今回は期間工の求人を比較して、一番入社祝い金が高い求人を紹介します。

また「入社祝い金っていつもらえるの?」といった受け取り時期も合わせて書きます。

はじめに:期間工の入社祝い金はいつもらえる?

まずは入社祝い金がもらえる時期について。

入社祝い金は大きく2つに分かれていて

・派遣会社から貰える入社祝い金
・メーカーから貰える入社祝い金

この2種類があります。

派遣会社の祝い金は入社10日以内が基本になります。

一方、メーカーの祝い金は初月の給料日に上乗せされて支給されます。

これ以外に、選考会参加時にもらえる祝い金があります。これは面接に参加した段階で発生し、入社前に振り込まれます。

不安であれば、派遣会社に「入社祝い金の振込日はいつですか?」と聞くと教えてもらえます。

基本的には、入社1ヶ月以内に振り込まれるので、そこまで心配する必要はありません。

ちなみに期間工の場合、派遣会社を使わないと入社祝い金が貰えないという大損をくらうので、必ず派遣会社を通すようにしましょう。

派遣会社を使わないと損する理由はこちらで解説しています。

・派遣会社経由で期間工に応募するのが一番お得な理由。直接雇用より特典が多い

たまに入社祝い金を3ヶ月に小分けして支給する面倒くさい派遣会社もあるので、必ず大手である期間工.jp(アウトソーシング社)などを利用しましょう。

入社祝い金が一番高いメーカーはこれだ!

入社祝い金が高い期間工のメーカーを紹介します。

マツダ(入社祝い金45万円 勤務地:広島・山口)

入社祝い金トップはマツダです。

入社祝い金がなんと45万円!

内訳は下記の通り。

・選考会参加:10万円支給
・派遣会社からの入社祝い金:20万支給
・マツダからの入社祝い金:15万円支給

マツダは広島県と山口県防府に工場があり、どっちの工場でも入社祝い金が45万円貰えます。

他社メーカーを寄せ付けず、現在、入社祝い金トップを独走しています。

広島工場は、広島駅の近くでイオンモールが徒歩圏内にあり、寮も個室で環境は良いです。

また、マツダは入社後すぐに有給が10日もらえるので、働きやすいと評判です。

ただし、契約は6ヶ月毎なので、短期で辞められないのがリスクですね。

満了慰労金も低めなので、中期~長期で働くなら他社メーカーの方が稼げます。

・マツダ 期間工求人ページはこちら

マツダ期間工の待遇まとめはこちら。

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

スバル自動車(入社祝い金45万 勤務地:群馬)

マツダと並んで、入社祝い金が高額なのがスバル自動車。

なんとスバルは入社祝い金45万貰えます!

2018年に入ってから入社祝い金を随時チェックしていますが、35万~40万の高水準で安定してますね。

北米で売上が絶好調のスバルですが、期間工の待遇もあわせて高待遇になっています。

また満了慰労金や手当のバランスも良く、半年で手取り240万近く稼げる(入社祝い金込み)など、総合的に見て魅力的なメーカーです。

私もスバル期間工をやってましたが、非常に働きやすいメーカーだったのでオススメです。

私がスバルで半年で稼いだ給与明細の詳細はこちら。

・期間工で半年働いたらいくら貯金できる?元スバル期間工が教える

契約期間も4ヶ月毎(2回目から3ヶ月毎)なので、辞めるタイミングも短く、柔軟性があります。

寮は個室ですが、少し当たり外れはあるものの、全体的にそこまで悪くありません。

スバルは正社員登用も積極的で、トヨタ・アイシンAWに次いで期間工からの正社員登用数が多いメーカーです。

群馬県に工場があるので、東京まで1時間弱でいける立地も注目ですよ。

・スバル期間工 公式求人サイト

スバル期間工の待遇詳細はこちら。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

トヨタ自動車(入社祝い金45万 勤務地:愛知)

世界のトヨタ。自動車メーカーの王者…ですが、入社祝い金は20万円と控えめ。

追記:現在、キャンペーンにより、

入社祝い金が45万円になっています。

そのかわり、トヨタ自動車は満了慰労金が2年11ヶ月で最大300万と圧倒的です。

スバルが2年11ヶ月で満了慰労金227万ですから、トヨタ自動車の満了慰労金の高さが分かりますね。

また、正社員登用も多く、正社員を目指している方はトヨタがオススメです。

↓正社員登用の条件はこちら

参考:期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

ただ、トヨタは欠勤に対して厳しいので、満了慰労金を満額もらうのは大変です。

期間工中級者向けのメーカーと言えるでしょう。

トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

トヨタ自動車の待遇まとめはこちら。

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

日産自動車九州(入社祝い金40万 勤務地:福岡)

九州で最も稼げる期間工「日産自動車九州」の入社祝い金も高いです。

選考会参加で3万円。入社祝い金が32万円。さらに入社後に日産から5万円の祝い金を貰えます。

合計で40万円の入社祝い金が貰えます。

時給1100円と一見安く思える給料も、実は毎月満了慰労金と皆勤手当を合わせると、月5万上乗せされるので、月手取り30万以上、稼ぐ事が出来ます。

年間で稼げる金額は、全部コミコミで年収430万(手取り370万)になります。

寮は相部屋(2人部屋)ですが、部屋にトイレ・風呂が付いており、個室には鍵もあるので悪くありません。

また寮が工場から徒歩5分の立地なので、ギリギリまで寝れるのもGOODですよ。

注意点が1つ。このメーカーは時期によって入社祝い金を大幅に減額する事があります。

実際、2019年1月入社組のみ、祝い金40万→14万と改悪がありました。

日産は工場の稼働率や人手次第で祝い金がコロコロ変わるので、応募する時はしっかり祝い金の金額をチェックしておきましょう。

・日産自動車九州 公式求人ページはこちら

日産自動車九州の待遇まとめはこちら。

【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

【2019年1月に改悪】日産車体(九州)入社祝い金30万→14万 勤務地:福岡

追記:2019年1月より入社祝い金が14万に改悪されました。スルー推奨です。

日産自動車九州のお隣に工場があるのが『日産車体(九州)』です。

待遇は、ほとんど日産自動車九州と同じです。寮も全く一緒なので、働く工場が違うだけ…といった感じ。

しかし、入社祝い金に関しては、人手不足の時のみ日産車体(九州)が上回る時期があります。

過去のデータから見ると、入社祝い金50万以上と、1位のマツダ超えになるケースもあります。

ただし、本当に人手不足な時だけなので、定期的に求人をチェックしましょう。

・日産車体九州 公式求人ページを見てみる

日産車体(九州)期間工の待遇まとめはこちら。

・日産車体九州で働く期間工の給料・評判まとめ。残業が多くて稼ぎやすい

日産車体(湘南)入社祝い金30万 勤務地:神奈川

神奈川県の湘南エリアにある日産車体(湘南工場)は、入社祝い金30万と高額です。

神奈川県に工場があり、都会で働けます。

寮の近くにはららぽーと平塚がありますし、駅前は飲食店やキャバクラ、風俗などが揃う繁華街なので退屈しません。

海も近いですし、夏にはお祭り、花火大会もあるので、娯楽の多さが魅力的なメーカーです。

給料も年収430万~450万とトップクラスなので、神奈川県で働くなら日産車体が一番おすすめです。

日産車体(湘南工場) 公式求人ページはこちら

同じ神奈川県にいすゞ自動車もあるので、日産車体といすゞ自動車をループする方も多いですよ。

日産車体(湘南工場)の詳細記事はこちら。

・日産車体(湘南工場)期間工の評判と待遇まとめ!神奈川県で高時給の仕事です

アイシンAW(入社祝い金20万円 勤務地:愛知)

部品メーカーで最も入社祝い金がもらえるのがアイシンAW!

部品メーカーでは破格の入社祝い金20万円です。

トヨタ系列の部品メーカーで、作業が楽なのが特徴です。

こちらの楽な期間工ランキングでも1位になっています。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?2

男女比6:4と女性が多いですね。

残業や夜勤・休日出勤も多く、下手な自動車メーカーより稼げるのは、さすがトヨタ系列といったところですね。

他の部品メーカーは入社祝い金が無い or 寸志が多い中、アイシンAWは高額な入社祝い金を出してくれています。

また、正社員登用数もトヨタ系列なので多く、正社員になりたい人にもオススメですよ。

アイシンAW 求人ページはこちら

アイシンAWの待遇まとめはこちら。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

いすゞ自動車(入社祝い金17万 勤務地:栃木 or 横浜湘南)

いすゞ自動車は、入社祝い金こそ17万とイマイチですが、3ヶ月ごとに貰える満了金が一律21万円と高額なので、短期で稼ぎたい人におすすめのメーカーです。

入社祝い金だけで考えると、この位置に落ちてしまいますが、やはり満了慰労金21万はデカイ。

また寮もレオパレス or 一般アパートなので、風呂トイレが共同ではない…という点も強いですね。

関東圏に工場があるので横浜駅・東京にも近く、上京したい人にもおすすめのメーカーです。

・いすゞ自動車 期間工求人ページはこちら

いすゞ自動車の待遇まとめはこちら。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

日産自動車 追浜工場(入社祝い金15万 勤務地:横須賀)

寮が綺麗な期間工ランキングで1位。東京に近い期間工ランキングにも入っている日産追浜の期間工。

入社祝い金が15万円にアップしたので、ギリギリのランクインです。

日産追浜工場は、東西ドミトリー寮という期間工の中でも鬼のように恵まれている寮に確定で入れる求人です。

これが期間工の寮ですよ?おまけに工場まで徒歩10分

勤務地の横須賀は、横浜・東京に1時間でいける関東エリアで、上京組にも人気ですよ。

待遇など詳細を書いた特集ページはこちら

・日産追浜工場の期間工の給料と待遇まとめ。東京まで1時間の立地が魅力です

・日産自動車(追浜工場)の期間工求人ページはこちら

入社祝い金が貰える条件について

入社祝い金が高額だと「入社祝い金だけ貰って適当に辞めればいいや」と悪巧みをする人がいるのですが、基本的に契約満了で辞めないと次回から入社祝い金は貰えません。

また、同じメーカーから入社祝い金を連続でもらうことも出来ません。

1:スバル入社、祝い金をゲット
2:最短の4ヶ月で辞める
3:再びスバル入社、祝い金ゲット
4:最短の4ヶ月で辞める

…なんて入社祝い金ループは出来ないようになっているので、注意して下さい。

半年空けるか、2年11ヶ月満了すれば、同じメーカーでも次回の入社祝い金も貰えます。

また別メーカーであれば関係ないので貰えます。

ただし、ばっくれたり契約更新日以外で辞めてしまうと、派遣会社から「もうダメです」と拒否されてしまう可能性があるので、出来るだけ契約満了で辞めましょう。

契約途中での退職、およびバックレのデメリットはこちら。

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

派遣会社を上手く変えれば、入社祝い金ハンターも出来ない事はないです。

ただ、基本的に期間工は長期で勤める人を優遇しているので、短期で辞めて入社祝い金ハンティングをするのは、あくまでハズレを引いた時のみにしておきましょう。

1年勤めてから退職すると、失業保険も貰えますから、1年以上勤めるのが一番コスパ良いですよ。

失業保険の受け取り方について詳細はこちら

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

あと選考会参加でもらえる祝い金だけを貰って逃げると、間違いなくブラックリストに入って、その派遣会社を使えなくなっちゃいますよ!

入社祝い金は魅力的ですが、人の道から外れた行為はやめましょう。

関連記事

私がおすすめする期間工ベスト3はこちら

・プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

未経験者の方によくある疑問を回答。

【未経験の人向け】期間工の疑問を解決!よくある質問にQ&A形式で答えてみた

期間工の正社員登用について詳しく解説。

期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介