期間工を1ヶ月だけやるメリット・デメリット。1ヶ月で辞めても稼げる?

どうも!元期間工のカメックスです。

超短期で稼ぎたいなら「期間工を1ヶ月だけやる」という手法があります。

期間工は、入社祝い金として40万近く貰えるメーカーも多く、1ヶ月だけ働いて入社祝い金+給料をゲットして辞めれば超高時給のバイトになります。

最新の入社祝い金一覧はこちら↓

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

入社祝い金は、1ヶ月目の給料と一緒に貰えるケースが多いので、入社祝い金が振り込まれたらサクッと辞めて帰る。

そうすれば月50万くらいゲット出来ますね。

ただし、期間工の契約は最短でも3ヶ月なので、契約途中で打ち切って帰るという事になります。

つまり、現場からすると「ふざけんなよ~!」という話ですね。

普通は、短期で期間工をやりたいなら、下記にあるような3ヶ月契約のメーカーに入り、3ヶ月でサクッと辞める方がおすすめです。

・期間工で短期で稼ぎたい人におすすめのメーカーまとめ!3ヶ月~4ヶ月で大金が稼げる工場を紹介

ただ、どうしても1ヶ月だけ期間工をやりたい場合は、最初から辞める前提で動きましょう。

1ヶ月だけ働くなら入社祝い金が高いメーカーを狙え

1ヶ月だけ期間工として働く場合、入社祝い金が命です。満了慰労金は3ヶ月ほど働かないと貰えません。

ですので、入社祝い金で稼ぎ逃げする必要があります。

入社祝い金の高さで言えば、マツダ・スバルあたりが良いですね。

・マツダ 期間工求人ページはこちら

・スバル期間工 公式求人ページはこちら

採用人数の多さで言えば、トヨタもおすすめ。
短期で辞める人も多いので、そこに紛れれば辞めやすいです。

トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

基本的に、どのメーカーも3ヶ月以上の契約ですが、どうしても辞めたいと言えば辞める事が出来ます。

もちろんイヤミの一つ言われるかもしれませんが、期間工はバックレも多いので、事務的に「じゃあXXして何日までに寮を出てね」みたいな感じで終わります。

契約途中で辞めても入社祝い金の返還義務はない

1ヶ月で辞めたら入社祝い金を返さないといけないのでは?

と思う人もいますが、振り込まれた給料・入社祝い金に関して返還義務はありません。

メーカーも入社祝い金はあくまで「入社してもらうための材料」なので、そんなケチなことはしません。

そのかわり、入社してすぐバックレされても困るので、1ヶ月目の給料と一緒に振り込みます。

また、バックレをすると派遣会社のブラックリストにのるので、今後、期間工の求人への応募が断られる可能性もあります。

バックレの詳しいデメリットはこちら

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

ただ、派遣会社も色々ありますので、別の会社を選べば大丈夫です。

また人手不足が激しい昨今、1ヶ月で辞めてもバックレでなければ再応募可能なケースもあります。

期間工で1ヶ月だけ働くといくら稼げる

入社祝い金40万+初月給料25万=ざっくり65万円くらい稼げます。

ただし、契約途中で辞めた場合、祝い金は一回限りですので今後も期間工として働きたい人は注意して下さい。

可能なら3ヶ月働いてくださいね

今回は期間工を1ヶ月限定で働いたら、いくら稼げるか紹介しました。

ただ、契約途中で辞めるのは角が立ちますし、再応募する時にはじかれてしまうので、可能であれば3ヶ月短期OKのメーカーに応募して、契約満了で辞めましょう。

3ヶ月契約でおすすめのメーカーはいすゞ自動車です。下記にて待遇をまとめているので、参考にして下さい。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ