日産追浜工場の期間工の給料と待遇まとめ。東京まで1時間の立地が魅力です

東京に近い期間工と言えば、渋谷まで40分の日産自動車(横浜工場)ですね。

しかし、実は日産は東京から1時間ほどの場所にある『横須賀市』にも工場を持っているのです。

それが日産追浜(おっぱま)工場です。

東京まで電車で1時間、車なら高速を使えば30分で到着する好立地にあります。

結論を先に伝えておきます。

追浜工場の期間工は、横浜工場より待遇が良く働きやすいです。

日産で期間工をやるなら、よほどの理由が無い限り、追浜工場の期間工を選んだ方がお得です。

当記事では、横浜工場との比較を詳細に書いていますので、どれくらい追浜の待遇が良いのか読めば分かりますよ。

住所:神奈川県横須賀市夏島町1
京浜急行線「追浜駅」から徒歩20分

▼ 追浜駅から渋谷までのルート(電車)

▼ 追浜駅から東京までのルート(自動車)

今回は、日産自動車(追浜工場)の期間工の給料や待遇を、日産横浜工場と比較しながら詳しく解説していきます。

日産自動車の他工場の情報はこちら↓

関連:日産自動車の期間工(横浜)の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

関連:【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

日産(追浜工場)期間工の給料と待遇

日給日給9,600円(時給1,200円)
※割増賃金:時間外30%増、休日出勤40%増、深夜25%増
月収例
(1年目)
280,000円~
※交代勤務、出勤日数21日、残業20時間、休日出勤1日
満了慰労金
報奨金
6ヶ月毎:19万円
その他、皆勤手当:2ヶ月毎に8万円
組立手当:6万円支給(6ヶ月毎:組立配属者のみ)
食事補助:3万円支給(初回のみ)
赴任手当:2万円支給
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
マイカー・バイク通勤可
勤務時間①06:30~15:00
②16:00~00:30
③07:00~16:00

・日産自動車(追浜工場)の期間工求人ページはこちら

その他、入社祝い金として15万円が支給されます。

給料は組立手当を除いて追浜・横浜で違いはありませんので、下記の日産横浜の記事を参考にして下さい。

・日産自動車の期間工(横浜)の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

ザックリと年収だけお伝えすると、1年目は年収350万前後になります。

▼ 参考:日産自動車の給与明細

実動19日。残業6.75。皆勤が1ヶ月分と、帰任旅費が入って約30万円

こうして振り返ってみると、日産はダントツでコスパいいですね。

トヨタは一日休んだら数万円の満了金が飛びますが、日産は月に2日休んでも皆勤、慰労金に影響はありません。実際僕は月1で休みをとっていましたし。

この労働日数と残業時間でこれだけ貰え、なおかつ西ドミトリーに住めるとなると、一番条件がいいかもしれません。

気軽に期間工より

他社メーカーと比べると、給料はやや劣るけど悪くはない…といった感じです。

出席率90%以上で貰える皆勤手当が大きいですね。月4万円プラスです。

基本情報はこれくらいにして、早速、日産横浜との比較に入ります。

日産横浜工場と比べると、注目すべき点は3つ。

  • 追浜工場の寮は東西ドミトリー確定
  • 組立部門は組立手当が出る(横浜工場は出ない)
  • 横浜・東京までの距離が横浜工場より遠い

今回は、この3点について掘り下げて比較します。

追浜工場の寮は東西ドミトリー確定

横浜工場ではなく追浜工場を選ぶ最大のメリットがこれ。

東西ドミトリー寮というのは、日産が誇る最強と名高い寮の1つです。

実際に写真を見た方が早いですね。

▼ 東西ドミトリー寮の写真

賃貸マンションレベルの綺麗な個室。バス・トイレは当然部屋についており、追い焚きまで付いてます。

賃貸なら月10万円クラスですよ。

期間工の寮はボロい、風呂トイレ共同…というのがスタンダードな昨今、ここまで環境が良い寮に確定で住めるのは日産追浜工場の期間工だけです。

日産横浜工場に応募すると、東西ドミトリー寮には入れません。

現在は日産追浜工場に応募した人のみ入れます。

工場までは徒歩15分の好立地。

横浜工場の通勤時間と比べると、天と地ほどの差がありますね。

▼ 各寮から横浜工場までの通勤時間

大口寮から横浜工場:電車で30分

戸塚寮から横浜工場:電車で1時間

しかも、横浜工場はマイカー通勤不可ですから強制電車通勤です。

東西ドミトリー寮は男女混合で外国人期間工もいます。

ぶっちゃけ、日産の寮は東西ドミトリー寮以外はボロいので、追浜工場に応募して東西ドミトリー寮に入るのが一番おすすめです。

▼ 参考:横浜工場の期間工が住む大口寮

4畳個室。風呂・トイレは共同。風呂トイレ共同は仕方ないにしても、4畳は狭すぎますね…。

日産は入社祝い金が少ないですが、それでも日産追浜工場を選ぶ! という人は多く、その理由がキレイな個室・風呂トイレ部屋付き・工場まで徒歩15分の東西ドミトリー寮に住みたいから…という口コミがあるほど人気の寮です。

寮の当たりハズレがある期間工ですが、追浜工場は唯一、寮の大当たりしかない期間工ですから、それだけでも日産追浜工場を選ぶ価値はありますよ。

追浜工場の組立部門は組立手当が出る

追浜工場の期間工は組立部門に配属されると、組立手当が6ヶ月毎に6万円支給されます。

なぜか横浜工場には無く、追浜工場限定の手当です。

日産の満了慰労金は6ヶ月毎に19万円ですから、これに加えて6万円が貰えます。

地味ですが、給料の底上げにつながるので重要な手当ですね。

ドミトリー寮確定と合わせて考えると、よほど日産は追浜工場に人手が欲しいのか? と疑うレベルで追浜工場を優遇しています。

 

横浜・東京までの距離が横浜工場より少し遠い

一方、横浜や東京といった都心へのアクセスは、横浜工場の寮(大口寮・戸塚寮)が有利です。

大口寮は横浜駅まで15分。渋谷まで45分という立地ですが、東西ドミトリー寮ですと横浜駅まで30分。渋谷まで1時間です。

遠いと言っても、15分くらいの差なので、気にならなければデメリットになりませんね。

まとめ:東京に近い期間工なら日産追浜工場が最強です

日産横浜工場に比べると、追浜工場の優遇っぷりは凄まじいです。

特に、寮の格差は凄い。大口寮・戸塚寮が月3万円レベルの賃貸なら、東西ドミトリー寮は月10万レベルなので、実質7万円の賃金差があるも同然です。

日産の期間工は、トヨタやマツダ、いすゞ自動車などに比べると入社祝い金や満了慰労金が低めですが、それを考慮しても東西ドミトリー寮の住み心地が良すぎるので、激アツの期間工です。

もし都心に近い工場で働きたい、個室・風呂トイレ別の寮で働きたいなら、日産追浜工場の期間工に応募してみましょう。

・日産自動車(追浜工場)の期間工求人ページはこちら

日産自動車の他工場の情報はこちら↓

関連:日産自動車の期間工(横浜)の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

関連:【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ