【埼玉】ホンダ期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

ども!元期間工のカメックスです。

本田技研工業、通称ホンダと言えばスーパーカブをはじめ自動車業界、バイク業界に一石を投じてきた大手メーカーですね。

昨今は、軽自動車業界で存在感を増しており、売上増加に伴い、期間工需要も大きくなっています。

そんなホンダの期間工求人ですが、給料や待遇は他社メーカーと比べてどうなのか?

結論から言うとホンダは

・職場環境が良く、非常に働きやすい

・契約が3ヶ月毎なので短期でもOK

・埼玉に工場があるので東京に1時間でアクセス出来る

・入社祝い金と満了慰労金は低め

・寮の当たりハズレが大きい

といった感じになります。

ホンダの工場は、埼玉の他に三重県鈴鹿市にもありますが、当記事では埼玉工場の期間工を見ていきます。

三重県にあるホンダ鈴鹿工場の期間工記事はこちら↓

・ホンダ鈴鹿で募集してる期間工の待遇と評判まとめ

早速、ホンダ期間工の給料・待遇・働きやすさについて詳しく紹介します。

ホンダ期間工の給料と待遇

日給10,200円~
※一年目/経験回数によって変更あり
月収例
(1年目)
275,263円~
※交代勤務、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金
報奨金
35ヶ月総額184万円。
勤務年数によって満了慰労金の単価は変化。下記詳細。
3ヶ月・6ヶ月目:9万円 9・12ヶ月目:15万円、以降:17万円
契約期間3ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
勤務時間[1] 06:30~15:15
[2] 15:05~23:30
[3] 23:20~翌06:40
基本的には2交替勤務[1][2]
または3交替勤務[1][2][3]。
配属先により異なります。

・ホンダ期間工(埼玉)求人ページを見てみる

上記がホンダの公式情報です。

加えて、2017年の5月から全ての寮でバイク、車の通勤が可能となっています。

バイクやマイカーで通勤できるのは大きいですね。

入社祝い金は現在13万です。
内訳はこちら。

・入社祝い金(派遣会社から)3万

・特別手当(入社後翌月末日まで9割以上出勤した場合に支給):10万

他社メーカーと比べると、入社祝い金、満了慰労金が少ない傾向にあります。

特に王者トヨタと比べると、あちらは2年11ヶ月の満了慰労金は最大300万超えですからね。入社祝い金は同じくらいですが。

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

後は、トヨタは夜勤が深夜0時40分終了なので夜勤で稼ぎにくいですが、ホンダは23:20~06:40の深夜シフトもガッツリあるので、稼ぎやすいです。

契約が3ヶ月更新なのは、短期希望の人や期間工初心者の方にとって嬉しいですね。

しかし、3ヶ月更新なら、入社祝い金+3ヶ月満了慰労金が30万オーバーのいすゞ自動車があるので、どうしてもガッツリ稼ぐという面でホンダは見劣りします。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

ホンダ期間工は働きやすさに定評あり

給料面では、あまり良い所が無いように思えるホンダ期間工ですが、働きやすさ、作業の楽さ、社員の優しさ、福利厚生(寮や食堂の美味さ)は最も満足度が高いです。

期間工は基本的にキツいけど稼ぎやすい、という特色があるのですが、ホンダは比較的緩い方で残業も少ない傾向にあります。

そのため、初心者の方、経験者の方どちらも定着率が良いです。

ホンダ期間工(埼玉)の口コミ

掲示板にあるホンダ期間工の口コミも「トヨタと比較すると働きやすい」という意見が大多数ですね。

ホンダは楽で定着率がいいから、祝い金が他社より安い。

他社は辞める奴が多いから慰労金や入社祝い金で人を釣ってる

 

一番なのは、トヨタで当たり工程担当し、35ヵ月で満了金306万円貰うこと。

ただ現実問題、トヨタはハズレ工程が多いから、安くても働きやすいホンダ期間工が正解だわ

 

1つのラインで複数の車種・派生が流れるのがホンダ狭山
車種や派生切り替えの重要な機械設定等は期間工は触らないからその間に休める

1つのラインで基本的に1つの車種が流れるのがトヨタ
面倒な切り替えが最小限で、脳死で作業できる代わりに量は多いから体に負担がかかる

ホンダの食堂はマジで美味い。その理由はこれ。

本田宗一郎がお忍びでどっかの工場(おそらく狭山)に行って、従業員とコミュニケーションを図ろうと一緒に昼食をとった。

ところがそこで出されたご飯がすっかり冷えきっていたので、

「こんなメシを従業員に食わせて良い仕事ができるかああ!」

と厨房に怒鳴り込みに行った

それ以来炊き立ての美味しいご飯が提供されるようになった、

というのは割と有名なエピソード

ホンダの食堂が美味いのはガチです。
しかし、創業者の一喝が原因だったとは…

ホンダの労働者想いな一面が見て取れますね。

トヨタと比較して、しばしば言われてるのが給与面。

【稼げるけどキツいトヨタか、稼ぎにくいけど働きやすいホンダか】で意見が分かれているようです。

ホンダは有給消化率99%!有給も取りやすい

ホンダは有給休暇に関して、使いきれなかった有給を買い取りする制度があり、仮に有給を一度も使わなくても損することはありません。

ホンダ期間工の有給使用率は99%と、有給を使いやすい雰囲気ですが、それに加えて有給買い取りまで行っているのですから凄いですね。

正社員だけでなく、キチンと期間工にも適用されます。

ただ、買い取りまで行かずとも、有給が貯まると「いつ使いますか?」と定期的に社員が有給使用を促してくれるのが素晴らしい。

これがトヨタだったら、有給は社員優先で期間工は全然使えない事もしばしば…。

ちなみに有給買い取りは法律的に決められている事ではなく、ホンダが自主的に行っています。

労働者に対して、しっかりとした配慮があるメーカーと言えるでしょう。

入社祝い金、満了慰労金は確かに低いですが、日給はスタート時から高いので、長く勤めれば差は縮まります。

年収で言うと400万前後は稼げるので、長期で見れば、そこまで悪い待遇ではありませんよ。

・ホンダ期間工(埼玉)公式求人ページはこちら

ホンダ狭山工場なら東京まで1時間で行ける

ホンダの工場は埼玉県の狭山にあるのですが、狭山から東京まで1時間でアクセス出来ます。

▼ ホンダ狭山から新宿までの電車ルート

「期間工として働くついでに上京したい!」

という人にとって、このアクセスの良さは利点ですね。

ホンダ以外で東京にアクセスできる期間工は、横浜と横須賀に工場がある日産自動車くらいです。

日産に比べると、横浜へのアクセスは遠いですが、東京までのアクセスは日産と同じくらい。

期間工というと田舎に押し込まれる事が多いですが、ホンダ埼玉工場であれば、休日に東京に遊びに行くことも可能ですよ。

・東京に一番近い期間工ランキング。関東にある上京におすすめのメーカーを紹介

ホンダ期間工の寮の住み心地はどう?通勤時間は?

住み込みで働く期間工にとって、寮の住み心地や通勤時間は重要ですよね。

結論から言うとホンダの寮は『当たりハズレは少しある』という感じ。

ホンダの埼玉製作所で働く場合、寮は下記の通りになります。

・グリーンガーデン寄居寮

・新狭山第三寮

・メゾンドム新狭山

・パルポート青梅寮

この中で『パルポート青梅寮』だけが大外れ。通勤時間1時間な上に食堂無し、住み心地も良くありません。

詳しくはおって話ますが、パルポート青梅寮に当たったら3ヶ月で辞めろ、と言われているくらい、ここの寮にあたると期間工として働く気をなくす環境です。

基本的に、ホンダ期間工の寮生活についてはパルポート青梅寮だけ警戒していれば良いくらい。

具体的に各寮の住み心地を見ていきましょう。

グリーンガーデン寄居寮

ホンダ期間工の寮で当たりに入るのが、グリーンガーデン寄居寮です。

社員を見て分かる通り、かなり綺麗です。個室で、広さも十分あります。

※:ホンダ狭山~期間社員のブログ~より引用

フローリングで8畳個室。築年数は10年ちょっとです。

寮としてはかなり新しく、広さも十分。フローリングという点からして、他の寮とは違いますね。

期間工の寮は和室が多いですから、こういったマンションタイプの寮は貴重です。

エアコン、テレビなどは付いていますが、なぜか冷蔵庫はありません。

他社メーカーは冷蔵庫までセットなのに、ホンダだけは冷蔵庫なしが標準です。これはホンダ寮全部に言える不満点ですね。

そのため、小さい冷蔵庫を自費購入しなければなりません。

部屋によっては先輩が冷蔵庫を置いていった部屋もあるので、そこに入れればラッキーです。

大きなクローゼットがあるため収納は問題なく、洗面所とトイレもついています。

お風呂は共同浴場で、入浴時間は16:30~翌朝9:00です。

ドアの鍵もチップ付きの安全キーで、防犯・盗難対策もバッチリです。

期間工の寮としては珍しく、共同キッチンがあり自炊が出来ます。
コンビニはローソンが徒歩10分圏内にあります。

自動車とバイクも持ち込めます。

グリーンガーデン寄居寮から工場までの通勤時間は、10分くらい。

配属される工場は下記の3つです。

・狭山完成車工場 埼玉県狭山市新狭山1-10-1

・埼玉製作所 小川エンジン工場 埼玉県比企郡小川町ひばり台2-1-1

・埼玉製作所 寄居完成車工場 埼玉県大里郡寄居町富田2354

寄居完成車工場のみ、通勤時間が40分ほどになります。

この寮からは遠いので、滅多に配属されませんが、運が悪いと回されます。

ただ、バス通勤中は寝れるので、寮の住み心地が良い分、余裕で耐えられるという声もあります。

新狭山第三寮

・工場まで徒歩10分
・和室6畳
・築50年、ボロい。防音性能は低い
・食堂無し。ただし、メゾンド新狭山の食堂利用可能

新狭山第三寮は、とにかく勤務地の工場まで近いのが強いです。

三菱自動車の寮に関する記事でも書きましたが、勤務地に近いというのは、それだけ自由時間・睡眠時間が増えるので生活の質が上がります。

ただ、新狭山第三寮の場合、勤務時間のメリットを持ってしてもキツいのが寮自体のスペックの低さ。

築50年を超える寮は、防音性能なんて皆無です。線路沿いなので電車が通るたびうるさい。
足音、話し声、ケータイの目覚まし音も丸聞こえです。かなり気を使います。

部屋にあるのはエアコン、テーブル、小さいテレビ。ただし冷蔵庫なし。

大風呂は5人入れば満員の小さい浴場。寮には80人まで住んでいるので、混雑する時はシャワーのみにする人も多い。

▼ 新狭山第三寮の写真

※:ホンダ期間工で頑張る‼より引用

工場まで近いのは大きなメリットですが、とにかく並大抵ではないボロさ。

工場から遠い寮ほど新しく、近いほど昔からあるからボロい…というのは、期間工の寮あるあるです。

こんなボロい寮に耐えられない!という方は、ホンダはやめておきましょう。

私は寮のスペックよりも通勤時間重視なので、問題ありません。三菱自動車の3畳のうなぎ部屋はキツかったですけどね、さすがに…

メゾンドム新狭山

通称、メゾンドム寮です。メゾンドムの寮は3つあり、どれも近接しているので、まとめて紹介します。

メゾンドム新狭山 〒350-1331埼玉県狭山市新狭山2-17-2

メゾンドム南大塚 〒350-1165埼玉県川越市南台3-8-1

メゾンドム南台 〒350-1165埼玉県川越市南台3-11-1

メゾンドム寮に住む方の勤務地はこちら。

・埼玉製作所 小川エンジン工場 埼玉県比企郡小川町ひばり台2-1-1

・埼玉製作所 寄居完成車工場 埼玉県大里郡寄居町富田2354

工場までは、どの寮からも徒歩30分、電車1駅です。

メゾンドム寮は駅チカで、新狭山は新狭山駅まで徒歩2分、 南大塚・南台は南大塚駅 まで徒歩8分の位置にあります。

駅前は店も多く、利便性は抜群。

そして何より、どの寮も築年数がそこそこ新しいので、部屋が綺麗で住み心地は最強クラスです。

メゾンドム寮の間取り、施設は共通しています。

・洋室7畳

・食堂あり(昼240円、夜340円)

・風呂は共同だがシャワールームあり

・共同浴場は広く、銭湯レベル

・4階より上は女子寮 エレベーター有り

・徒歩1分圏内にコンビニ(ファミリーマート)

・川越まで電車で数分。川越は栄えているので買い物不便なし

『控えめに言ってメゾンドム寮は神』

これがホンダ期間工の定着率が良い理由かもしれません。最強の寮です。

まず通勤時間が短い。寮が駅チカ、電車1駅なので10分もかかりません。

そして寮のスペックが高い。ほぼマンションのワンルームです。(不満点は、冷蔵庫が無い事くらい)

鉄筋コンクリート造なので防音も高く、賃貸なら家賃7万くらいに相当します。

埼玉の中でも上位レベルで栄えている川越にも近く、休日の買い物や娯楽にも困りません。

周辺環境の良さでいえば、広島駅近くにあるマツダの寮と並びますね。

・マツダ期間工(広島)の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

数駅でいける川越は埼玉の中でも栄えており、待ち合わせ場所としてもメジャーです。出会い系でもバッコリ可愛い子と出会えます。
(これは私の趣味なので、余談です笑)

風呂が広い、男女共同で食堂で女性が見れる(?)、住み心地が良く気持ちよく過ごせる…等々。

文句なしに期間工トップクラスの住み心地の寮です。

ただし、この寮に配属される確率は40%くらいなので、過度な期待はしないで下さい。

ホンダの寮は当たりハズレが大きいと言いましたが、先程紹介した新狭山第三寮との違いを見れば分かると思います。

さて、次は最後の寮。

ホンダ期間工が最も恐れる一番ハズレ寮の『パルポート青梅寮』です。

パルポート青梅寮

ホンダ期間工には、古来より誰もが恐れてきた寮があります。

それが『パルポート青梅寮』。

「青梅寮に当たったら3ヶ月で辞めろ」
「青梅に当たって1年続いた奴を見たことがない」
「青梅はあまりの待遇に奴隷根性がついて、むしろ辞められない(?)」

など、巷では酷い噂が流れていますが、あながちデマとも言えないのが恐ろしい所です。

まず、青梅寮は工場までの通勤が片道1時間。

さらに終業してからバスが来るまで、40分ほど待つので、就業時間も含め1日の拘束時間は12時間以上になります。

この時点でかなりキツいですね。

12時間拘束って、ブラック企業のサラリーマン級ですよ。肉体労働の期間工であれば、睡眠時間も削られて致命的です。

『残業がなくても残業しているような気分になる』

『満員電車よりマシ』

『青梅寮からのバスは1本しかないから遅刻したら終わり。おまけに遠いからタクシー使ったら日給がパア』

『バスの運行時間の関係上、仕事が始まる50分くらい前に工場に着いて辛い』

などなど、とにかく拘束時間、工場までの遠さ故に敬遠されています。

2017年の5月から全ての寮でバイク、車の通勤が可能となっているので、通勤に関しては少しマシになっています。

寮自体のスペックは『格安ビジネスホテル』レベルなので、悪いとまでは言いません。

しかし、食堂は無し。これはかなり痛いです。
夕飯はオザム(近所のスーパー)の弁当430円。味噌汁なし、冷えてて味は微妙。

各部屋にトイレ・風呂・流し(全部一体型)があるけど、掃除を自分でやる、トイレットペーパー自費購入などデメリットもあります。

周辺環境は下記の通り。

徒歩5分圏にスーパー(オザム)とコンビニ(ファミマ)

徒歩10分圏に

すき家、マクドナルド、大阪大将、山田うどん、松屋
セブンイレブン、ドンキホーテ、ダイソー、PCDEPOT

これくらいですね。

メゾンドム寮と比べると見劣りします。

とにかく青梅寮はキツい。青梅寮だったらボロくても工場まで徒歩10分の新狭山第三寮にして、という声が多いです。

ホンダ期間工に応募する時は、青梅寮にならないよう祈って下さい。

もし運悪く青梅寮に配属されてしまったら、バイクかマイカーを持ち込んでの通勤をオススメします。

・ホンダ期間工(埼玉)公式求人ページはこちら

ホンダ期間工経験者のレポ

(40歳 /男性 /ホンダ)

37歳の時に、ホンダの狭山工場で期間工として2年間働いていました。

配属されたのは組立課で、ホンダのミニバンなどの製造ラインの工程に入って作業を行う仕事でした。

工場の雰囲気

工場は汚いというイメージがありますが、ホンダは大手自動車メーカーなので工場内はすごく綺麗でした。

ライン作業で使用する材料なども、しっかり整理して保管されていましたし、床がコーティングされていて汚れている部分がほとんどありません。

しかし、夏や冬の時期は暑さや寒さが少し酷くなる事もあるので、その部分はマイナスポイントだと思いました。

人間関係

ホンダの社員は基本的に社交的で積極的にコミニケーションを取ってくれるので人間関係は良いと思いました。

しかし、トラブルが発生すると感情的になる人もいたので大人しい性格の人は少し戸惑ってしまう事もあります。

給料

ホンダは大手自動車メーカーなので基本給は比較的良いです。またライン作業になると2交代制なので夜勤で勤務する事もあります。

交代手当や夜勤手当なども加算されるので、平常勤務で働いている人より稼げてしまいます。

また残業が発生した時は1時間単位で残業手当が付くので月に30万円以上稼げる事が多いです。

ただ、ホンダは残業自体が少ないので、残業代はあまり期待しない方が良いと思います。

まとめ:ホンダ期間工はまったり希望の人にオススメです

ホンダ期間工は、他社メーカーに比べると入社祝い金・満了慰労金が低め、寮の当たりハズレが大きい…といった懸念点はありますが、

・残業が少なくまったり働ける
・定着率が高い
・メゾンドム寮に当たったら神

というメリットがあります。

社員さんも優しく、人間関係も良好なので、期間工が初めてで不安な人、プライベート重視で残業は少ない方が良い人などにオススメですよ。

・ホンダ期間工(埼玉)求人ページを見てみる