【期間工】マイカー持ち込みOKのメーカーまとめ!車通勤OKの工場はどれ?

ども!元期間工のカメックスです。

期間工として働く工場は、ほぼ100%田舎にあるので、自動車は必須アイテムです。

しかし、自動車メーカーによってはマイカー持ち込み禁止・通勤に使うの禁止な所があるのが困った所。

そこで今回はマイカー持ち込みOKのメーカーをまとめて紹介します。

マイカー持ち込み&通勤OKの期間工は5社!

・日産自動車九州

・日産車体(九州工場)

・日産いわき工場

・ホンダ(埼玉)

・いすゞ(栃木工場)

(メーカー名をクリックすると個別記事に飛べます)

上記5社がマイカー持ち込み&通勤OKになっています。

マイカーで通勤する場合は、バスなどを使わなくて済むので非常に楽ちんです。

寮に駐車場が併設されているので利用できます。この5社で働くのであれば、外部の駐車場を契約する必要はありません。

車種の縛りも無し

上記メーカーであれば『日産で働くなら日産車じゃないとダメ』などの車種の縛りはありません。どのメーカーの自動車でも持ち込めます。

ただし、何らかのトラブル(例えば、期間工が重大な交通事故を起こす等)があった場合、状況が変わる事がありますので、面接時にしっかりマイカー持ち込みの有無に関して、聞いておきましょう。

マイカー持ち込みのみOK。通勤NGの期間工は2社

「寮にマイカーを持ち込む事はできるけど、通勤で使うのはダメ」

というメーカーは2社あります。

・スバル

・マツダ

スバルは寮の近くに有料駐車場があるので、そちらを使う形になります。マツダは無料です。

こちらも車種の縛りはなし。

1年以上働けばマイカー持ち込みOK(通勤NG)

・トヨタ自動車

・アイシンAW

トヨタ自動車とアイシンAWは、1年以上働いて「シニア従業員」になるとマイカーが持ち込めるようになります。入社初日から持ち込む事は出来ません。

外部駐車場を借りればマイカー持ち込みNGでも問題なし

『マイカー持ち込み・通勤どちらもNGです!』

というメーカーでも、実は、寮の周辺にある外部駐車場に止めるならOKというケースが多いです。

実際、それを暗黙の了解でOKにしているメーカーもあります。

どうすれば外部駐車場に持ち込みOKか確かめられるのか?

これは簡単で、派遣会社のスタッフに

「寮の近くに月極駐車場はありますか?」

「そこを契約してマイカーを持ち込むのはありですか?」

と直接聞くのです。

絶対NGなメーカーですと「それは出来ません」と強く拒否されますが、暗黙の了解でOKなメーカーだと「自己責任で」と言われる事があります。

私はこの時点で「ありなんだな」と判断します。

暗黙の了解でOKな事を確認したら、ネットで寮の近くにある駐車場をチェックしましょう。駐車場を探すのは入る寮が決定してからがベストです。

Googleで駐車場を検索したら、電話番号がのっているので電話→空き状況を確認してあいていればOK。入寮日の集合前にちゃちゃっと契約しちゃいましょう。

空きがなければ、別の駐車場をチェックしていきます。工場の寮周辺にある駐車場は、正社員や期間工が多く借りているので、大家さんも手慣れています。当日に礼金と月額費を渡せば契約完了です。

マイカーを持ち込むと買い物や引っ越しが楽ちん

マイカーを持ち込むメリットは、やはり買い物する時の利便性のアップ。工場周辺は田舎なので、やはり車が無いと買い物が不便です。

そして一番役立つのは引っ越しの時ですね。荷物の積み下ろしなど、全部自前で出来ますので。

通勤もOKならメリットは最大級です。通勤バスの時間を気にする必要なく、自分のタイミングで通勤・帰宅できます。

解約日のみ注意!駐車場の解約は1ヶ月前から準備しよう

月極駐車場の解約は1ヶ月前に伝えましょう。でないと、1ヶ月分余計に取られてしまいます。

派遣会社のベテランスタッフに聞くのがベスト

マイカー持ち込みの有無は、派遣会社のスタッフが一番詳しいです。

新入社員ですと、知識が足りず「規約どおりの答え」しか出来ない事がありますが、ベテランスタッフに聞けば一発でマイカー持ち込みOK・NGが分かりますよ。

関連記事

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します