期間工が『勝ち組である理由』を起業した私が紹介する

どうも!期間工で貯めた1000万で起業して、今は社長のカメックスです。

参考:【通帳画像あり】私が期間工で貯金1000万貯めるまでにかかった期間は4年。その詳細と貯金のコツを教える

突然ですが、皆さんは期間工って『負け組』だと思いますか?

「ライン工なんて誰でも出来る」

「スキルにならないクソ仕事」

「期間工は正社員様の奴隷。不況になったら正社員を守るために来られるぞw」

こんな風に煽られる事って、よくある事なんですよねー。

私は期間工=負け組だとは思ってません。

むしろ思考停止で正社員をやっているサラリーマンより、ずっと勝ち組だと思っています。

今回は期間工=勝ち組という事実を、実際に成功した私カメックスが紹介します。

私は期間工から社長になりました

私は地方のブラック企業で消耗 → 期間工を4年やって1000万貯金をした後、マーケティング会社を立ち上げました。

マーケティング会社といっても、グラフィックデザインなどもやる「なんでも屋」な感じなので、カッコイイものではありません。

「期間工からマーケティング? もともと頭いいんじゃねーの?」

と言われますが、私は学はない方ですし、マーケティングも1から本を読んで勉強して、あれこれ試行錯誤したので、むしろ要領は悪いほうです。

ただ、期間工をやっている時に「もう絶対にブラック企業に戻りたくない」と強く感じていたので、成り上がってやるぞという反骨精神は強かったです。

期間工で働いてる時も、土日はひたすら起業の情報を集めて、マーケティングでいくぞと思いついた後はフォトショップの操作、デザインなどの勉強をしていました。

まぁ期間工はめちゃ疲れる仕事なので、勉強といっても平日1時間、週末2時間できたら上出来…くらいのペースでしたが。

ちなみに期間工の仕事自体は好きでも嫌いでもなく、ただ学も職歴も弱い私でも金をガッツリ稼げるので選んだだけです。

様々な金儲けを調べましたが、労働で確実に3年~4年で起業資金がたまるのは期間工だけでした。

昔はヤマトとか佐川急便のドライバーが高給だったんですけど、今は微妙ですね。

ドライバーは事故リスクもありますし、だったら米国の好景気につられて好調な自動車メーカーのライン工でいいと思います。

物流は今、現場キツいみたいですからね。期間工とどっちが楽か一概に言えませんが、こんな現場だったら期間工の方がいいかな。

物流系の内部告発↓

Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前

ともあれ、期間工は『金を貯める』という点に関しては、噂通り最強でした。

「でも、金があっても非正規だから負け組w 雇用よわすぎ」

と言う人は、正社員脳ですね。

正社員でしか働けない。雇われないと働けない。

そういう思考の人にとっては、期間工は見下す対象かもしれません。

しかし、起業する気がある。独立してフリーランス・自営業を目指す人にとっては、雇用よりも貯金こそが重要なんですよねー。

独立するなら金が必要!私は1000万の貯金をこう使った

私は期間工で1000万の貯金を貯めた後、自分でLP(商品を売るページのこと)を作り、Yahooに広告を出稿して

『ユーザーを惹きつけるバナーとは何か?』

を研究しました。

Yahooを見ていると、たまに広告が出ますよね。あれは個人でも出せるので、法人化する前からやってみたいと思っていまいた。

もちろん最初は大赤字で、50万くらいサクッと溶かしましたよ。

100万投資して、リターンは50万くらいだったかな?

もちろん、その間に生活費もかかります。貯金を切り崩して生活していました。

そこから試行錯誤していくうちに「ユーザーはこういうバナー広告ならクリックするんだ」という事が分かってきて、最終的に100万投資で120万回収出来るように成りました。

その実績をもって営業を周り、クライアントを集めて今に至ります。

私が言いたいことは

「自分で商売をやるなら元手が無いとダメ」

という事です。

もし貯金が100万しかなかったら、最初に50万溶かした時点で「もうダメだ」と諦めてしまうでしょう。

生活費すら払えなくなったら、断念せざるを得ないですからね。

でも、期間工で1000万を作ったからこそ、私は安心してビジネスに投資が出来たのです。

その時に得たデータ、経験は『雇われない生き方』の第一歩になりましたし、今の私を作る重要な歴史になってます。

将来のビジョンを持たずに期間工をやってたら負け組

期間工にはデメリットがあります。

金が稼げる代わりに、スキルが身につかない。

なまじ金が稼げるから正社員や独立といった道を選ばなくなる。(いわゆる期間工ループにはまる)

そして、不景気になった時に一番キツいのは、非正規雇用である期間工です。

首を切られてしまって、おまけに貯金もなければ「負け組」でしょう。

しかし、キチンと将来の事を考えて、しっかり金を貯めて次を狙っているなら負け組ではありません。

正社員として起業資金を貯めようとすると、私のようにブラック企業で消耗して鬱になってしまいますし、さらに年収300万ぽっちじゃ資金はなかなか貯まらない。

期間工なら、住み込みで生活費をおさえられるし、いきなり年収400万以上を稼げる。

上手く使えば「起業までのショートカット」が出来るんですよ。

私は期間工はドーピングみたいなものだと思ってます。

一時的に収入をあげて金を稼げるけど、だからといって乱用すれば副作用が出てくる。

期間工で得られる物

・貯金
・安い生活費
・正社員登用のチャンス

期間工で失うもの

・年齢
・スキル
・大切な時間

軽く箇条書きしてみましたが、これらのメリット・デメリットをどう自分の人生に活かすか?

これを考えて期間工に応募しないと、ダメだと思いますよ。

期間工は人生を変える事ができる

まぁ意識の高い事をいろいろ書きましたが、もちろん

「借金を返済したいから期間工をやる」

でもいいんですよ。

借金をゼロにしない限り、永遠に人生のリスタートは出来ませんから、一度リセットするために期間工。ありだと思います。

どんな理由にせよ「目的」をもって期間工をやれば、誰だって勝ち組です。

負け組なんかじゃない。

ライン工はつまらないし、眠くなるし、きつい工程に入れば身体バキバキになるし…

底辺だなぁと感じてしまうことも多々あります。

けど!

金はしっかり稼げます。そして金は裏切らない。武器にもなるし、自分を守る盾にもなる。

まとまった金があれば、私のようにビジネスに挑戦する事が出来る。

自分の人生を見つかるまで、貯金で暮らしながらブラブラしてもいい。

まとまった金で投資をやって、投資家になるチャンスだって出来る。

金があれば、人生の選択肢が広がるんです。

期間工をやってる間はスキルが身につかない、自分の人生の切り売りになる。

でも、金がしこたま稼げるから良いじゃないですか。

リターンを得るためには、何かを犠牲にしなければいけない。これは世の真理です。

大事なのは、人生を削って得た金で何を成し遂げるか? という点だと思います。

もし「何となく金がほしいから期間工」というのであれば、やめておきましょう。続きません。

「独立して仕事を持ちたい」

「金を貯めて専門学校に行きたい」

「1000万貯めて投資で食っていきたい」

なんでもいいですから、目的をもって期間工をやりましょう。そうすれば、あなたも今日から勝ち組期間工ですよ。

下記のおすすめランキングを参考にするなどして、自分にあった期間工を探してみて下さい。応援してます。

・プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

パチンコ中毒な人は、まず禁パチしましょう。コツはこちら。

・元パチンコ依存症が教える禁パチする方法。パチンコを辞めるコツ教えます

40代~50代でも期間工はできます。おすすめメーカーはこちら

・40代~50代でも期間工として働ける?期間工の年齢制限について