腰痛持ちが期間工をやるなら部品メーカーにしとけ!腰痛持ちに組立は無理

ども!元期間工のカメックスです。

腰痛持ちだけど期間工で稼ぎたい…と思っている人に一言いいたい。

マジでやめとけ、死ぬぞ。

いや本当に腰痛持ちの人は、無理しない方が良いですよ。

期間工の組立なんて、足腰にめっちゃ負担かけますし、腰痛持ちが組立なんてやったら1発で悪化しますよ。

・期間工の仕事はきついって本当?経験者に聞いてみた

それでも稼ぎたいんだ! って人は、多少給料が落ちても「部品メーカー」で働きましょう。

車体メーカーは絶対むり。私も一時期、腰を痛めましたが、とても組立の仕事なんて出来る状態じゃありませんでしたから。

湿布貼っときゃ何とかなる…なんてヌルいもんじゃないですよ、期間工の組立は。

ちなみに面接の段階で「腰痛あるので組立以外を希望します」なんて言ったら落ちますよ。

今回は「腰痛持ちの方が期間工をやるなら部品メーカー一択だぞ」という話をします。

部品メーカーなら腰への負担は小さい

結論から言うと、部品メーカーなら腰への負担を最小限におさえられます。

部品メーカーの作業は、手作業が多いので、組立のように無理な姿勢になったり、中腰で作業する必要がありません。

特に電子部品の製造をしている村田製作所なんかは、完全な手作業なので腰に優しいですね。

・村田製作所の期間工は稼げる?待遇や寮の情報まとめ

▼ 村田製作所の作業風景

トランスミッションなど自動車部品を作っているメーカーも、こういった手作業が多いです。

ただし、エンジン組立は駄目ですよ。
あれは車体組立よりマシですが、それでも足腰を使う力仕事ですからね。

タイヤ工場の期間工なんて、もっての他。タイヤ運んだら死にますよ?

腰痛持ちなら、部品メーカー以外はガチでキツいです…。

腰痛持ちにおすすめの部品メーカーはこれだ!

きっちり稼げて、腰にも優しい部品メーカーのおすすめは下記の通り。

アイシンAW

アイシンAWは愛知にあるトヨタ系列の部品メーカーで、トランスミッションを製造しています。

肉体的な負担が小さいので、女性期間工も多いですね。
重い物を持つ作業がないので、腰痛持ちにはありがたいです。

あと正社員登用もかなり積極的で、30代~40代でも正社員登用のチャンスがあります。

アイシンAW 求人ページはこちら

待遇詳細はこちら。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

ジヤトコ

ジヤトコは静岡にある部品メーカーです。
作業内容や待遇はアイシンAWと似通っています。

愛知までいけない、関東で働きたいならジヤトコ一択ですね。

ジヤトコ株式会社 公式求人ページはこちら

待遇詳細はこちら。

【静岡】部品メーカー「ジヤトコ」期間工求人の待遇と口コミまとめ

部品メーカーは、男性でも負担の小さい作業に配属されるので、腰痛持ちの方は部品メーカーを狙っていきましょう。

女性ならスバル自動車やいすゞ自動車、日野自動車もあり

女性であれば、スバルといすゞ自動車、日野自動車の期間工もオススメです。

これらは車体メーカーですが、この3社は部品製造・検査部門、伝票部門(事務)があるため、女性はそちらに配属されます。

男性なら間違いなく楽な部門には入れませんが、女性なら穴場ですので狙ってみて下さい。

車体メーカーの方が入社祝い金や満了慰労金が大きいので、部品メーカーよりお得ですよ。

日野自動車なら東京に工場があるので、都心に出たい人にもオススメです。

各社の待遇まとめはこちら。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

・日野自動車の期間工は稼げる?待遇や寮の情報、評判まとめ

ただ、その部門に空きが無ければ無理なので、派遣会社に確認してみて下さい。

まとめ:腰痛持ちでも部署を選べば期間工はできる

腰痛持ちでも、高時給で稼ぎたいですよね。

そんな時、部品メーカーや部品部門はありがたいです。

しっかり選べば、期間工=腰の負担が大きい…という訳ではないので、ぜひ期間工にチャレンジしてみて下さい。