【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

九州で最も稼げる期間工。それが日産自動車九州の期間工です。

入社祝い金(40万円)や満了慰労金を合わせると、半年で最大269万も稼げます。

これは期間工の中でもトップクラスで、年収にすると430万~450万近く稼げるという高待遇っぷり。

あのトヨタ自動車と並ぶ高年収。しかも日産自動車九州の方が、手当をもらうハードルが低いので楽です。

日産自動車九州は『今一番稼げる期間工ランキング』で1位に君臨している、一番熱い期間工です。

・期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!

九州に住んでるけど、時給が高い仕事が見つからない…

家庭の事情があり、地元の九州で仕事を探したい

とにかく一番稼げる期間工で働きたい!

という人には、ぴったりの仕事ですよ。

今回は日産自動車九州、期間工の待遇と寮の住心地などを詳しく紹介します。

・日産自動車九州 公式求人ページはこちら

日産九州の勤務地は福岡!

日産九州の勤務地はここ!

福岡県京都郡苅田町新浜町1-3

JR日豊本線 苅田駅より車で約10分、苅田北九州空港ICより車で約10分
北九州空港より車で約20分、椎田バイパス出口より約20分

日産九州の給料と待遇

時給1,100円~
月収例
(1年目)
310,000円~
※夜勤含む、出勤日数21日、残業25時間
満了慰労金・手当20万(6ヶ月毎)
皆勤手当:6万円(2ヶ月毎)
毎月満了金:2万円(毎月:組立部門は+1万円)
6ヶ月毎に5000円アップ(最大3回まで上昇)
最大で3万5000円(毎月)
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤・持ち込み可
勤務時間2交替/8:00~17:00、20:00~翌5:00

この他に、日産九州には入社祝い金40万円があります。

・日産自動車九州 公式求人ページはこちら

時給は1100円(日給8800円)と低いですが、入社祝い金が高め。

さらに、毎月満了金(月2万)と皆勤手当(月3万/2ヶ月毎にまとめて支給)が給料を底上げしてくれるので、実際の給料はかなり高くなります。

この2つだけで、毎月5万上乗せですからね。

しかも毎月満了金は、半年ごとに5000円昇給しますし、組立部門に配属されると、さらに+1万円なので美味しいです。

基本給が月25万でも、この手当で月5万~6万プラスされるので、月30万を安定して稼げるのが日産九州の大きなメリットですね。

皆勤手当の支給条件は出席率90%以上なので、月に2日まで休んでも大丈夫です。

一回でも遅刻・欠勤をしたら減額のトヨタ自動車に比べると、だいぶ緩いです。

さすがに入社初日から有給休暇10日くれるマツダほど甘くはないですが、それでも期間工に配慮した設定になっています。

というか、マツダが期間工に甘すぎるのかも。マツダ期間工(広島)の情報はこちら。

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

日産九州の寮は工場から徒歩5分

日産九州の期間工が入る寮は、ほぼ白石寮になります。

白石寮がいっぱいですと、一般のアパートに入る可能性もありますが、基本的に白石ですね。

白石寮は工場まで徒歩5分の場所にあるので、立地条件はめちゃくちゃ良い。ギリギリまで寝れます。

通勤に電車で40分くらいかかる日産横浜や、ハズレ寮を引くとバスで1時間のホンダ等に比べると、かなり恵まれています。

逆に近すぎて油断して遅刻する人もいますが…

遅刻するとペナルティがあるので、注意して下さい。

遅刻については、こちらの記事で詳しく書いてます。

・期間工が遅刻した時のペナルティと対策まとめ!寝坊しやすい人は要注意

白石寮は相部屋(2人部屋)

白石寮は、2DK・3DKの部屋に2人で相部屋する形になります。

個室は仕切られており、鍵が設置されているので盗難やプライバシーの問題はありません。

期間工の寮では珍しく、トイレ・風呂も部屋に付いてます。

もちろん白石寮には大浴場もありますが、シャワーでサッと済ませたい時は楽です。

その他、洗面台、洗濯機、流し台、冷蔵庫2つ、空き部屋(洗濯物を干したり、どうでもいい荷物を置く場所)があります。

エアコンは最新式で、故障などのトラブルはめったに無いです。

収納あり、部屋で喫煙OK、個室は畳になっています。

相部屋と聞くと狭苦しいイメージがありますが、個室で分かれてるし、洗面台も部屋にあるから意外と楽ですよ。

相方がクソだと最悪ですし、音は漏れますから、その点はイマイチですけどね。

ただ、相方は夜勤・日勤でバラバラにしてくれるので、平日はあまり顔を合わせる機会がないです。

ネット回線は月3000円で引ける

部屋のネット環境ですが、白石寮はプロパイダ契約すれば普通に回線がつなげますよ。

値段は月3000円です。
特に難しい手続きもありません。

トイレは業者が週1回掃除にくる

部屋のトイレは、週1回掃除が入るので問題ありません。

ただ、他の共用部分は相方と相談して、掃除をする必要があります。

全く掃除しない人もいるので、そこの価値観があわないとダルいかも?

台所はIHです。コンロは使用出来ません。
カセットコンロをこっそり持ち込んでる人はいますけどね。バレたら怒られます。

寮に駐車場あり

寮には駐車場があります。日産車体の方も、ここに車を止めてますね。

マイカー通勤可なので、皆さん車を持ち込んでいます。

タバコや酒の自販機もある

タバコや酒の自販機が寮内にあるので、気軽にニコチン補給できます。
ただし、タスポが必要なので事前に用意しておきましょう。

寮の近くにはセブンイレブンとパチコンしかない

寮の周辺は、ぶっちゃけ何もありません。

工場と海が広がる住宅地です。

自転車7分でセブンイレブン。10分ほどで街につくので、そこまでいけばほっともっと、スーパーなどがあります。

なので移動は基本的に自動車で、飲み会や遊びに行くときは行橋や苅田といった街に出かけてますね。

ここまで行けば、飲食店やカラオケなども揃っているので不自由しません。

食堂は安くて上手い!

白石寮の食堂は、期間工の中でも評判がいいです。

メニューは

  • A定食250円(野菜多め)
  • B定食300円(肉・魚メイン)
  • C定食500円(ボリューム最強)

その他、ラーメン380円
うどん・そば180円、カレーライス250円などがあります。

あとは小鉢が50円で追加可能。学食みたいな感じですね。

食堂は朝6時~8時30分。夜は18時~21時まで営業しています。

食堂を使えば、食費は1日1000円以内に抑える事ができますよ。

日産九州で1年働いた時の手取りはいくら?

実際に、日産九州で働いた時の手取りです。

月手取り:31万
年間手取り:31万×12ヶ月=372万

譜面にすると年収430万くらい。

ただし、私が働き始めた時は入社祝い金が10万でしたので、今働けば年収450万は確実に突破します。

当時の源泉徴収票はこちら。

残業は1日1時間くらいで、休日出勤はぽつぽつ…といった感じでした。

給与水準で見ると、スバルやトヨタ自動車にも負けてないです。

ぶっちゃけ九州(福岡)の中ではトップクラスの給与水準だと思います。

というか、東京でも年収430万って大変ですよ。

大卒で仕事をして20代後半~30代前半になって、ようやく到達する年収ですからね。

日産九州の期間工になれば、中卒だろうと30歳ニートだろうと、いきなり年収430万ですから、いかに日産九州が高時給が分かると思います。

・日産自動車九州 公式求人ページ

日産九州は正社員登用も積極的(20代限定)

正社員登用ではトヨタやスバルに一歩遅れを取っている日産ですが、日産九州においては正社員登用は積極的に行われています。

ただし、年齢制限が厳しく、20代でないと声がかからないようです。

愛知のアイシンAWあたりは、30代~40代でもチャンスがあるんですけどね。

日産はまだまだ若い人優先のようです。

逆に言えば、20代なら日産九州の正社員になるチャンスがあるという事。

正社員になると、最初の3年くらいは期間工より給料が落ちますが、大企業の正社員という最強の立場を手に入れる事が出来ます。

日産の正社員ってヤバいですよ。大不況になってもクビにならないし、ボーナスは保証されてる。

おまけに定年まで勤めれば退職金はガッツリですからね。

地方によくあるブラック同族会社で消耗するより、日産九州の正社員を狙ったほうが百倍コスパいいですよ。

私が地方ブラック企業で働いてわかった結論はこちら。

・地方の低賃金ブラック企業で消耗するな!期間工に転職した方が勝ち組です

将来、正社員になって結婚して住宅ローン組んでマイホーム…という夢がある人は、正社員もぜひ狙ってみて下さい。

日産九州の面接で聞かれることは「頑張れる?」だけ

ちなみに、日産九州の採用面接ですが、聞かれることは

「キツいけど頑張れる?」という一点だけ。

会社からすれば、速攻でバックレられるのが一番痛いですからね。
最初にキツいよーと脅して、一部のヘタレ君を落とす仕組みになっているようです。

「がんばります」
「体力と根性に自信あります」

と言っておけば誰でも合格できます。

借金の有無を聞かれる事もありますが「無いです」と答えておきましょう。

借金と合否の関係は、下記の記事で詳しく書いてます。

・借金があると期間工の面接は落ちる?面接官に借金について聞かれた時の模範解答

ぶっちゃけ口頭だけの確認です。あと服装は私服でOK。

日産自動車九州→日産車体九州の転職で入社祝い金が貰える

日産自動車九州の隣には、日産車体九州というキャラバンや外車を作っている工場があります。

同じ日産系列なのですが、実はそちらも期間工を募集しており、日産自動車九州と同じくらい高待遇です。

同じ系列のメーカーなので、入社祝い金や各種手当はほとんど一緒です。

詳細はこちら。

・日産車体九州で働く期間工の給料・評判まとめ。残業が多くて稼ぎやすい

住む寮なども共通なので、日産自動車九州を満了後、日産車体九州に転職すれば、引越しの必要なく期間工を続けられます。

引越しって面倒くさいですからね。住み慣れた寮で続けられるという点は大きなメリットです。

そして驚くべき事に、同じ日産系列のメーカーなのに、日産自動車九州→日産車体九州の転職時に入社祝い金が貰えるのです。

普通、同じ系列のメーカーに転職する場合、6ヶ月空けないと入社祝い金が貰えない制限があります。

この制限が無かったら、辞めて入社して…を繰り返せば無限に入社祝い金が貰えちゃいますからね。

しかし、何故か日産自動車九州→日産車体九州は制限がありません。ちなみに逆パターンの車体→自動車ですと6ヶ月制限があるのでダメです。

俺は3年以上、期間工をやるつもりだ!

という人は、日産自動車九州→日産車体九州の期間工ループが引越しの負担なく転職できるのでオススメですよ。

派遣会社の人に聞いた所、このルートを使う人は結構多いみたいです。

九州で一番時給が高い期間工は日産九州で間違いなし!

九州で稼ごうと思っても、平均時給が880円ですから、なかなか厳しいですよね。

しかし、福岡の日産九州で働けば、時給1100円+様々な手当が貰えますから、一気にガツンと稼ぐ事が出来ます。

日産九州には、熊本や大分、長崎などからの出稼ぎの方も多く、皆さんガッツリ稼ぐ気満々で働いています。

20代~30代が多いので、雰囲気も明るく、社員さんも優しいので、九州の期間工は日産九州が最強ですよ。

・日産自動車九州 公式求人ページはこちら