40代~50代でも期間工として働ける?期間工の年齢制限について

40代~50代未経験でも期間工になれるのか!?

どうも、元期間工のカメックスです。

アルバイトと比べて入社祝い金や満了慰労金などがあり、学歴なし・職歴なしの人でも年収400万以上が狙える期間工。

仕事自体は単純作業なので入社ハードルは低いですが、それでも年齢が40代~50代ですと、採用されるか不安になると思います。

実際、40代~50代で期間工の求人に応募したけどダメだった…という話もしばしば聞きます。

しかし、期間工未経験で40代、50代でも合格しているケースも多く、どうやら年齢が高いから不合格という訳では無いようです。

落ちた人との違いを比較すると

『そのメーカーが人手不足か否か』
『職歴の有無』
『面接時のやる気』

などがポイントになります。

今回は「40代~50代の人が期間工になれるのか?」期間工の年齢制限について調べてみました。

2018年現在は40代、50代でも期間工に就職出来る

最初に結論から言いますと、メーカーを選べば40代~50代未経験者でも採用されます。

60代になると流石に厳しいです。長年、期間工を経験している方なら合格するかもしれませんが、私が期間工として働いた中では見ませんでしたね。

40代~50代、期間工未経験で採用された人は、各メーカーそこそこいました。

50代で期間工に採用された! という口コミがいくつか来ているので、先に紹介します。

口コミ:ホンダは50歳でも大丈夫でした

カメックスさん、こんにちは。

50代で期間工に挑戦したい人は、ホンダ鈴鹿がいいと思います。

同じ配属だった男性は(年齢54歳)、日野といすずは落とされてしまったけど、ホンダ期間工で採用されたそうです。

私も47歳女性ですが、アイシンAW→ホンダどちらも合格実績ありです。

ホンダ鈴鹿製作所 公式求人ページはこちら

ホンダ鈴鹿の待遇など詳細まとめ記事はこちら

・ホンダ鈴鹿で募集してる期間工の待遇と評判まとめ。残業なしで年収380万稼げる

ホンダは埼玉にも工場があります。埼玉工場の求人はこちら。

・ホンダ期間工(埼玉)求人ページを見てみる

若い人が有利とは限らない。40代~50代が採用される理由とは?

体力勝負の期間工の仕事だと、若い方が有利なのでは?

と思う人も多いと思います。

しかし、実は若い人の方が短期で辞めやすい(バックレ含む)ので、若いから良いという訳ではないのです。

これは実際に採用担当者に聞いた話です。

全てのメーカーがそういう考えを持っている訳ではないですが、社会経験が少ない若者がバックレしやすい傾向にある…とのこと。

もちろん年齢が高くてもいい加減な人はいますが、元自営業の方や、それまでサラリーマンとして働いてきた経験がある人は採用されやすいです。

また、昨今の少子高齢化による人手不足&アベノミクスによる自動車メーカーの好景気という2つの条件が重なっており、どの自動車メーカーも

『年齢なんていいから、とにかく働ける人ガンガン来て下さい!』

といった状況になっています。

製造業というのは、不況になるとめっきり求人が減りますが、今は世界全体で好景気が続いているため、期間工の求人はむしろ人手不足になっています。

40代・50代の期間工が多い自動車メーカーはこれだ!

ジヤトコ

ジヤトコは静岡県にある部品メーカーです。

部品メーカーは手元作業が多く、力仕事が少ない分、40代~50代の方を積極的に採用しています。

ジヤトコでも「50代の期間工がチラホラいる」という情報が集まっており、年齢制限はかなり緩い印象です。

ジヤトコは時給こそ1070円と低いですが、満了慰労金と皆勤手当が合計月8万あるので、月手取り30万をしっかり狙えます。

仕事内容も機械の操作、バリ取り、部品の組立など肉体的な負担が小さい作業ばかりなので、40代~50代の方におすすめですよ。

フォークリフト免許があれば運搬部門も狙えます。運搬はハズレがないですよ。

詳しい待遇や口コミはこちら。

【静岡】部品メーカー「ジヤトコ」期間工求人の待遇と口コミまとめ

求人はこちら。

ジヤトコ株式会社 公式求人ページ

マツダ自動車

車体メーカーで40代~50代の期間工が一番多いのがマツダです。

マツダは他メーカーに比べると審査が緩めで、なおかつ寮の環境も良いので、50代でずっとマツダ一本という人もいます。

勤務地は広島県で、広島駅から15分圏内に工場と寮があるため非常に住環境が良いです。

また、マツダは入社初日から有給が10日間もらえるという点も嬉しいですね。

未経験者ですと、慣れない作業や交替勤務で体調不良になってしまう事もあります。そんな時、有給があれば休んでも給料が保証されますからね。

入社祝い金+満了慰労金も40万円以上と期間工トップクラスの水準で、すぐにお金が必要な人にもオススメのメーカーですよ。

・マツダ 期間工求人ページはこちら

寮の住み心地や写真などは、下記の記事で特集しています。

・マツダ期間工(広島)の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

三菱自動車

続いて三菱自動車。

私が働いていた時は「自営業やってたけど廃業して、47歳で三菱自動車の期間工になった」というオッチャンがいました。

他にもちらほら40代~50代らしき人がいたので、三菱自動車も比較的、年齢制限がゆるい印象ですね。

三菱自動車は給料が良いけど、寮が狭い&ボロいので、単に短期離職率が高いだけかもしれません。

・三菱自動車の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

いすゞ自動車(40代OK。50代はダメ)

いすゞ自動車も40代以上の期間工が多いです。50代はちょっと難しいようです。

いすゞは、期間工の中でも短期間で稼げる額はトップクラスで、3ヶ月で100万以上稼げます。

入社祝い金と3ヶ月満了慰労金は下記の通り。

・入社祝い金:17万
・満了慰労金(3ヶ月毎):21万円

3ヶ月働くだけで合計38万円のボーナスが貰えるので、基本給と合わせると100万を超えるんですよね。

そのため「歳のせいで体力が落ちてるから、3ヶ月だけ働いて100万稼いで帰る」という短期目的の方も多いです。

・いすゞ自動車 期間工求人ページはこちら

いすゞ自動車の詳しい給料や寮の住み心地などは、下記の記事でまとめています。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

トヨタ自動車

 

トヨタ自動車も40代以上、未経験で採用されたケース有りです。

ただ、トヨタ自動車は他メーカーに比べると面接基準が厳し目なので、不採用になることもあります。トヨタ期間工の詳しい待遇はこちら。

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

こうして見ると、各メーカー年齢制限はあまり無いように感じますね。

しかし、40代以上になると採用されるのが難しいメーカーもあります。

スバル自動車は、恐らく年齢制限が一番厳しいです。

40歳を超えると、スバル経験者以外は受かりにくくなるようです。

期間工未経験の方はスバルは避けましょう。

体力に自信がないなら部品メーカーの期間工を選ぼう

自動車メーカーの期間工は、部署によりますが基本的に肉体労働です。

ピッキング作業に選ばれれば、そこまで力仕事ではありませんが、組み立て等に入ると足腰にきます。

もし体力に自信がない、足腰に爆弾を抱えている…という場合は、多少給料が安くても部品メーカーの検査や組み立ての期間工を選んだ方が長く働けますよ。

40代~50代が多い部品メーカーはトヨタグループのアイシンAWです。

アイシンAWの作業内容は、部品検査や機械のオペレーション(操作)なので肉体的な疲労はほとんどありません。

もちろん立ちっぱなしで足は痛くなりますが、自動車組み立てのような腕や肩、腰、ひざに疲労がたまるような作業工程はありません。

作業内容の手軽さゆえ、女性も多く(約6:4の比率)時給も1450円と高いので、待遇を見ても他社メーカーに見劣りしませんよ。

アイシンAWの期間工求人はこちら。

・アイシンAW 期間工求人ページ

下記の記事で、アイシンAW期間工の詳しい待遇や寮の住み心地など特集しています。参考にして下さい。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

40代~50代になると、ヘルニアや腰痛が怖いですし、やはり若い頃に比べると体力的に厳しくなってきますからね。

普段から運動をしていたり、筋肉を鍛えている方なら問題ないですが、今までデスクワークだったのにいきなり期間工…という場合は慣れるまでキツいです。

もしくは、3ヶ月契約で満了慰労金が出るメーカーを選んで、キツかったら短期で辞めるのも手です。

短期契約(3ヶ月~4ヶ月)のメーカーはこちら。

・期間工で短期で稼ぎたい人におすすめのメーカーまとめ!3ヶ月~4ヶ月で大金が稼げる工場を紹介

夜勤が嫌なら日勤のみの期間工を選ぼう

期間工は交替勤務がキツい

夜勤はちょっと避けたいな…

という人は日勤のみ求人を選びましょう。

日勤シフトですと、夜勤手当が貰えないので稼ぎにくい…と思われていますが、残業や休日出勤が多いメーカーなら夜勤なしでも月30万稼げますよ。

日勤オンリーのメーカーは下記でまとめています。

・期間工で夜勤なし(日勤のみ)OKのメーカーを紹介。生活リズムを崩したくない人にオススメです

フォークリフト免許があると50代でも採用されやすい

もう1つ、40代~50代未経験者が期間工に採用されるコツとして『フォークリフト免許』を持っていると採用されやすいです。

フォークリフト免許の正式名称は「フォークリフト運転技能講習修了証」と呼び、平均5日ほどで取得できる簡単な運転免許です。

受験費用:4万円

受験資格:18歳以上なら誰でもOK。

合格率:脅威の98%

ぶっちゃけ、フォークリフト免許は、お金を払って講習を受ければ誰でも取れる免許になります。

各教習所で簡単に申し込み&受講が出来ますので、年齢がネックで期間工への応募をためらっている方は取っておくと良いでしょう。

健康診断は緩めなので問題なし

期間工の採用条件の一つに「企業が実施する健康診断に合格しなければいけない」というものがあります。

検査項目は、X線撮影、血圧、視力、聴力、尿検査、血液検査、心電図、問診の8項目。

高血圧の方など、不安ですよね。もし不合格になったら強制帰宅ですから…。

しかし、健康診断はそこまで厳しいものではありません。

作業さえ出来れば、足が多少悪い人でも通ります。

引っかかるのは…

・極端に高血圧
・糖尿病
・色弱などの色覚傷害
・腰痛
・深刻な病気があった方

こういった方のみです。

なので一般的な40代~50代であれば心配する必要はありません。

安心して下さい。

念の為、健康診断の前は健康な食事をして、アルコールは控えたほうが良いでしょう。

たまーにですが「気持ちよくなるおクスリ(察して下さい)」をやってて強制送還される方がいますがね…(あくまで社員から聞いた噂)

正社員や生涯期間工を考えているなら『溶接技術』が必須

40代以上で、正社員や安定して期間工を続けたい!

という人は溶接の資格を目指すのがおすすめです。

溶接部門がある小松製作所では、未経験でも溶接の資格取得をサポートしてくれる上に実務経験も積めます。

【大阪】小松製作所の期間工は手に職つけたい人におすすめ!待遇と評判まとめ

溶接が出来るようになると、50代~60代以降も職はあります。

溶接は、実務経験とスキルが命の職人技なので、単純作業のライン工よりも寿命が長いです。まさに手に職は強し、ですね。

溶接について、詳しくはこちら。

・溶接の資格の取得方法まとめ。未経験から手に職をつけるなら溶接はオススメです

40代、50代の期間工採用情報まとめ

まとめると…

・2018年は基本的に各社、人手不足。採用されやすい傾向

・中高年OKのメーカーを選べば、40代~50代未経験でも採用される

・一番40代以上が多いのはマツダ、次いで三菱自動車

・力仕事がキツいなら部品メーカーを選ぼう

といった感じになります。

未経験でも採用されて1年以上働けば、その後は期間工経験者として採用されやすくなるので、まずは年齢制限の緩いメーカーを中心に求人応募してみましょう。

関連:期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

関連:【未経験の人向け】期間工の疑問を解決!よくある質問にQ&A形式で答えてみた