期間工に採用されたらアパートは引き払うべき!その理由と便利なサービスを紹介します

期間工として採用が決まると、寮に赴任する事になります。

そこで問題になるのが、今住んでるアパートをどうするかって話。

期間工の寮は寮費0円・家電付きなので、持ち出しは何も要らないのですが、アパートを引き払うなら今ある家具家電は捨てる必要があります。

アパートをそのまま残して期間工に行く事も出来ますが、家賃分だけ損をしますよね。

住んでなくても家賃はかかる訳ですし。

仮に家賃4万~5万とすれば、半年で30万も無駄に飛んでしまいます。

ただ、アパートを残しておけば、いざ期間工が続かなかった時も帰る場所があります。

期間工を渡り鳥のように切れ目なく歩いて、寮に住み続ける強者が多いですが、一度アパートに帰ってニートしたい…という人も多いですからね。

今回は、アパートを捨てて背水の陣で行くか、アパートを残していくか、私なりの解決法を紹介します。

期間工はアパートは引き払った方がいい

個人的な意見ですが、アパートは引き払った方がオススメです。

理由は単純。家賃がもったいないから。

家賃が2万~3万の激安アパートなら放置しても良いかもしれませんが、それでも毎月固定費がかかるのは良くありません。

特に、期間工として1年以上働くなら、家賃3万でも年36万、無駄に出ていきます。

月3万円の皆勤手当をもらっても、アパートがあったら全部パアですよ?

私なら、耐えられませんね。だったら、赴任前に家具家電を処理して、さっさと引き払っちゃいます。

アパートという逃げ場があるとすぐ辞めたくなる

アパートを残しておくデメリットとして「いざとなったら辞めてアパートに帰ればいい」という逃げ場になってしまうという点です。

期間工はキツいです。特に、今まで労働をしてこなかった人にとっては、最初の1ヶ月は即辞めたくなってしまう事もあるでしょう。

しかし、すでにアパートを引き払っており、帰る場所がないなら、意地でも頑張れるはず。

変にアパートがあると、うじうじと逃げたり無断欠勤する理由になってしまいます。

「俺に帰る場所はない」と割り切って、金を稼ぐまでは意地でも続ける! という意志を高めるためにも、背水の陣、アパートを引き払ってから寮に赴任しましょう。

荷物が多い人はレンタル倉庫のサマリーポケットを使おう

「本や賞状などのコレクションがあるから、アパートを残したい」

という人は、まずレンタル倉庫のサマリーポケットを使いましょう。

・サマリーポケット

サマリーポケットとは、月額250円で小物をレンタル倉庫に預けられて、スマホで管理できるサービスです。

使い方は簡単。専用ボックスを取り寄せて、荷物を入れて集荷を頼んで送るだけ。
後はスマホで預けたものを管理出来ます。

靴、本など小物限定ですが、寮に持っていくほっでもないけど捨てたくない…という荷物を預けるのに超便利ですよ。

仮に早期で辞めても即入れるアパートはある

もし期間工がキツすぎたり、人間関係のトラブルで早期にやめてしまった場合、帰る場所がなくて困りますよね。

確かに、そのケースに備えるならアパートはあったほうが良いかも…と思うでしょう。

しかし、実際は期間工を辞めて地元に帰っても、アパートなんて選ばなければ即日決められますし、最悪、カプセルホテルやネカフェでやり過ごせばいいのです。

あとは、即日入れる家具家電付き格安シェアハウスもおすすめ。

シェアハウスは下記で検索できます。

・シェアハウス検索のシェアシェア

シェアハウスは、2ヶ月~3ヶ月のスポット利用が多いですし、住民票も置けるので楽ですよ。普通のアパートより安いですし、次の期間工を決めるまでのつなぎとしては最適です。

格安で宿泊するなら、ゲストハウスもおすすめ。下記の検索サイトが便利です。

・格安ゲストハウス&カプセルホテル検索

荷物は前述したサマリーポケットに預ければOK。

期間工を辞めても、すぐに寮を追い出される訳ではなく1週間ほど猶予があるので、その間に荷物を整理して一旦リスタートを切ればいいのです。

派遣会社を変えて別の期間工に応募する裏技もある

期間工を途中で辞めても、他社メーカーに応募して寮に入ってしまえばアパートが無くても住む場所を確保できます。

ただし、自己退職の場合、派遣会社から応募NGを受ける事もあるので、派遣会社も丸ごと変える必要があります。

日研トータルソーシング社が運営する『e期間工』のブラックリストに入ってしまったら、アウトソーシング社の運営する期間工.jpから他社メーカーに応募すればOK(逆パターンもあり)

ただ、契約満了前の退職や、ばっくれは様々なデメリットを含んでいるので、なるべく満了のタイミングでやめるようにしましょう。

契約満了前に辞めるデメリットはこちらで詳しく書いています。

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

意外とアパートが無くても、何とかなるものです。

海外にワーキングホリデーで働く旅人などは、こういうのが非常に上手いですよ。
彼らはスーツケース1つで動きますからね。

ぶっちゃけアパートなんて今どき無くても1ヶ月くらい過ごせますよ。

期間工なら3ヶ月で100万。半年で200万くらい金は貯まるから心配無用

ぶっちゃけ期間工は早期で辞めなければ、入社祝い金や満了慰労金によって一気に金が貯まります。

いすゞ自動車など短期で稼げる期間工なら、3ヶ月頑張れば100万貯まりますし、日産九州などは半年で200万近い貯金が出来ます。

短期労働におすすめのメーカーはこちらを参考にどうぞ。

・期間工で短期で稼ぎたい人におすすめのメーカーまとめ!3ヶ月~4ヶ月で大金が稼げる工場を紹介

そもそも期間工は短期前提でガッツリ稼ぐ仕事なのですから、いざ短期で辞めてアパートがなくても、手元に現金があればどうにでもなりますよ。

カプセルホテルに泊まりつつ、アパートをじっくり探したり。

これを機に上京して、貯金を使いつつ就職活動に全力を注いだり。

世の中、金があれば何とかなるんです。

期間工は、その金をガッツリ稼げるのですから、アパートなんていらないですよ。

以上、期間工はアパートを引き払うべき理由でした。

ともあれ、期間工の求人を選ぶ時は、自分が続けられそうなメーカーを選んだ方がいいですよ。寮の環境も仕事内容もピンキリですからね。

自分にあったメーカーを探す時は、下記のランキング記事を参考にどうぞ。

給料別ランキング

期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!

作業の楽さランキング

一番楽に稼げる期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

寮の綺麗さランキング

寮が綺麗な期間工ランキング