【2018年】プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

ども!元期間工のカメックスです。

この記事を読んでいる方は「一番おすすめの期間工はどれなんだ?」と情報をお探しではないでしょうか?

期間工は、メーカーによってキツさ、寮の住心地、稼げる年収、残業時間など大きく変わります。

未経験者が、いきなり当たり外れが激しいメーカーを選んでしまうと、初回更新を待たずにギブアップしてしまう事もしばしば…

そんな失敗は避けたいですよね。

そこで今回は、元期間工の私が

  • 給料
  • 働きやすさ
  • 寮の快適さ
  • 正社員登用のチャンス

もろもろ全部合わせた「総合力」順におすすめの期間工を紹介します。

入社祝い金順のオススメはこちら↓

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

給料順のオススメはこちら↓

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

1位 スバル バランスの良さが抜群

スバルは期間工の中でもバランスに優れたメーカーです。

給料は年収450万(手取り370万)稼げて、さらに入社祝い金が高い(30万以上)。

契約更新は初回4ヶ月毎、以降3ヶ月毎だから短期OK。

辞めるタイミングも選びやすい。

皆勤手当、満了慰労金の支給条件が緩いので、体調不良になっても年収減少リスクが小さい。

遅刻をしても日給を減らすだけで、皆勤手当のペナルティを見逃してくれる。

勤務地が関東(群馬)なので東京に足を伸ばせる。

…などなど、初心者~経験者どちらも働きやすい条件になっています。

寮は4つ中2つが少しボロいですが、個室ですし通勤も工場まで10分圏内なので問題なし。

大当たりの日興寮を引けば、ビジネスホテルに暮らしながら期間工をやるも同然、かなりリッチな生活が楽しめます。

夜勤が0時までだから生活リズムが崩れない

スバルが働きやすい点として、夜勤の終業時間が早いところが良いです。

スバルの夜勤シフトは下記の通り。

[2] 15:15~00:00

朝まで工場を可動させるメーカーもある中、スバルは0時で打ち切ります。

0時終了なら、夜寝て朝起きる規則正しい生活を維持できます。

期間工のキツい点として、やはり夜勤→日勤の交替勤務がありますからね。

交替勤務を続けていると、生活リズムが崩れて体力的にキツくなってきます。

その代り、交替勤務があると手当がつくので稼げるのですが、スバルは準夜勤でも年収450万と期間工トップクラスに稼げます。

正社員登用も積極的

スバルは北米で売上を伸ばしており、正社員登用も積極的に行っています。

35歳までという年齢制限はあれど、勤続1年以上で受験可、年2回チャンスがあるので、正社員になりやすい環境です。

実際に、スバル正社員になった中卒の方の体験談はこちら↓

・28歳中卒職歴なしの俺がスバル自動車の正社員になれた話。期間工から成り上がった体験談

正社員になった後の待遇も良く、正社員になって昇給すれば、すぐ年収500万以上稼げますから正社員狙いの方もオススメです。

女性の雇用もあります

スバルは部品も自社工場で製造・検査しているので、女性期間工も募集しています。

メーカーの公式サイトでは、女性期間工のインタビューを載せるなど、女性雇用にも積極的なのが良いですね。

このように、スバルは全体的にスマートな職場になっているので、安心して働けますよ。

スバルの待遇詳細はこちら

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

求人ページはこちら

・スバル期間工 公式求人ページはこちら

2位 日産自動車九州:とにかく稼げる!

福岡にある日産自動車九州。

これはもう圧倒的に「稼げる」点が美味しい。

入社祝い金はもちろん30万超え。日給は低いですが、各種手当・残業が多く、年収450万以上をガツンと稼げます。

ピーク時は年収500万に到達する人もいるらしいです。

それだけ忙しいと、キツいだろうな

と戦々恐々する人も多いでしょう。

しかし、日産自動車九州は、寮が工場から徒歩5分の場所にあるので、ギリギリまで休む事が出来ます。

これ、地味にデカイんですよ。

寮が徒歩5分だと、すなわち拘束時間が減るので、終業後の自由時間もたっぷり使えて休めます。

寮もそこそこ綺麗ですし、寮は1つだけなのでハズレを引く心配がありません。

そして貯金をするなら寮→工場の往復生活が一番効果的です。

味気ないですが、近くに繁華街があると、どうしても無駄遣いしてしまいますからね。

日産車体に転職して入社祝い金ダブル取りも出来る

日産自動車九州の面白い点は、すぐ隣に日産車体の工場がある点です。

実は、日産自動車九州→日産車体に転職すると、引越しする事なく入社祝い金がもらえます。

なぜか逆パターンは駄目なんですけど、自動車→車体だと間をあけずとも祝い金が出るのです。

ちなみに寮も共有なので、引っ越す必要なし。

なので、自動車満了後にすぐ車体の期間工に転職して、引越し&待ち時間なしで期間工ループをする事が出来ます。

仮に人間関係で揉めてしまっても、車体に転職して祝い金をもらいつつ職場替え…なんて事もできますよ。

マイカー持ち込みも制限なしでOKなのもありがたいですね。

難点としては、相部屋であるという事ですが、鍵付きの個室がありますし、相方とシフトは入れ替わりなので土日くらいしか会わないです。

また、若い人同士だと仲良くなって飲みに行ったりしてますよ。

正社員登用は「ぼちぼち」ですが、流れ的に拡大傾向は続きそうです。

とにかくガツンと稼ぎたい! という人は日産自動車九州がオススメです。

日産自動車九州の待遇詳細はこちら。

【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

求人ページはこちら

・日産自動車九州 公式求人ページはこちら

3位 マツダ:有給休暇が1ヶ月目から使える!

最後はマツダ!

ここはホンダと迷ったのですが、ホンダは年収350万くらいしか稼げない&寮のハズレを引くとヤバい…というマイナス点があり、マツダにしました。

マツダは、入社祝い金が期間工トップクラスの水準です。

もう説明するまでもないメリットですね。入社しただけで40万以上貰えるのですから、まさにマツダ祝い金バブルです。

入社祝い金は、2回目の給料日までに全額入るので、ちまちま分けて支給するようなケチな事もありません。

その代わり満了慰労金が低めなので、平均にならすと年収400万~430万くらいになります。

しかし、マツダの一番の魅力は「働きやすさ」にあります。

まず入社初日から有給休暇10日が付与されます。

有給って、普通は半年働かないと付与されないんですよ。

有給は休んでも給料がもらえる特典みたいなものですから、いきなり付与されるっていうのは普通あり得ない話なんです。

でも、そこをマツダは気前よく

「慣れない環境だし、風邪引くかもしれないでしょ?有給を使えば皆勤手当や満了慰労金は引かれないよ」

と言わんばかりに、いきなり付与。

もちろん6ヶ月目の更新後にも、追加で10日付与されます。

ありがたすぎる…!

トヨタなんて、休んだり遅刻したら問答無用で満了慰労金を減額してきますからね。恐ろしい。

その点、マツダは入社祝い金に多く割り振って支給条件がある満了慰労金のリスクを減らしつつ、さらに有給をあげて満額お金をもらえるようにしてくれる。

素晴らしい配慮です。

作業もまったりで落ち着いてる

マツダの作業スピードは、トヨタに比べると遅く、まったりしています。

そのため、トヨタのようにトヨタクオリティを求められる事無く、マイペースに作業が進められるのもポイントです。

寮は個室でめちゃ広い

寮はもちろん個室。14畳という広さは、恐らく期間工No1ですね。

二段ベッドがちょっと場所とってますが、荷物を置けばOK。

防音もしっかりしており、トイレ風呂は共同ですが、当たり外れもなく住心地はバッチリです。

工場にも近く、さらに広島駅までバスが出ているので、繁華街にすぐ遊びに行けます。

期間工というと、田舎に押し込まれる事が多いですが、マツダは広島の中心部に工場があるので遊ぶ場所はたくさんありますよ。

広島観光やグルメ巡りも出来ちゃうので、周辺環境も花丸です。

もちろん正社員登用も行っているので、ぜひチェックしてみて下さい。

マツダの待遇詳細はこちら

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

求人ページはこちら。

・マツダ 期間工求人ページはこちら

おすすめ3社を選んでおけば期間工デビューはバッチリです

以上、おすすめの期間工3選でした。

この3社から選べば、とりあえず大きな不満が出る事はないと思いますよ。

くれぐれも

「当たり外れが大きいトヨタ」

「期間工 VS 社員の争いがヤバい三菱」

を一発目に選ばないで下さいね。

参考↓

・トヨタの期間工は地獄なのか?プロが真実を教えます

【裏話】三菱自動車の期間工は一番きつい。人間関係が厳しすぎる件

合わせて読みたい

「体力に自信がない」
作業が楽な期間工がいい」

という方はこちら。楽な期間工を紹介しています。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

期間工を3年以上やるつもりなら、期間工ループのやり方について知っておきましょう。

・期間工を永遠と繰り返す期間工ループとは?やり方とメリット・デメリットを紹介

借金返済を目指す方はこちらを読んで下さい。

・期間工で借金返済したい人が知っておくべき、お得な情報3つ!