トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

「自動車メーカーの期間工に応募しよう!」

と思った時、一番最初に思いつくメーカーはトヨタ自動車だと思います。

トヨタ自動車は、日本最大の自動車メーカーであり、世界自動車販売ランキングでも1位に輝く世界的自動車メーカーです。

日本を代表する大企業であり、求人数や規模も最大級です。

2018年の決算では過去最高益を記録しています。

・2018年決算 トヨタ最高益へ(毎日新聞HP)

もちろん、自動車メーカーのシェア争いは過酷で、トヨタも世界1位から3位に落ちたり戻ったりの戦いを繰り広げていますが、世界の企業と戦える日本企業である事は間違いありません。

そんなトヨタ自動車の期間工の給料や待遇、働きやすさ(残業代、満了慰労金、有給など)をまとめてみました。

これからトヨタ自動車の期間工に応募しようか迷っている方は、参考にして下さい。

トヨタ期間工の給料と労働条件

日給9,650~10,450円
※一年目/経験回数によって変更あり
月収例
(1年目)
272,780円~295,390円
※交代勤務、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金
報奨金
35ヶ月総額3,064,800円
契約期間初回契約時は6ヵ月
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
勤務時間【1】6:25〜15:05(実働7時間35分)
【2】16:00〜0:40 (実働7時間35分)
連続2交替制勤務

上記がトヨタ自動車の公式情報です。
入社祝い金などは下記の求人ページを見て下さい。

トヨタ自動車 期間工求人ページを見てみる

月収例が分かりづらいので、より具体的に解説します。

トヨタ自動車では、残業や深夜手当を含まない基本給ですと『月24万円。手取り月20万』になります。

「あれ? 思ったより稼げない…」

と思うかもしれませんね。

期間工というと、3ヶ月で100万以上稼げるという触れ込みが多いですから、基本給の低さにガッガリするかもしれません。

期間工の稼げるポイントは基本給ではなく

『残業手当』
『深夜手当』
『満了慰労金』

の3つです。この3点が一番重要といっても過言ではありません。

残業代は時給が25%上がるので、毎日1時間残業しただけで月3万円も給料がアップします。

実働7時間35分ですから、1時間残業をすると実働8時間35分になります。

普通のバイトでは深夜手当はあれど残業代という概念はありません。シフトを延長されても時給は一緒です。

しかし、期間工では労働時間がキッチリ決まっており、それを過ぎると残業になり時給が25%以上アップします。

自動車メーカーは労働組合が強いので、タイムカードを切ってから作業させる等のサービス残業は100%ありません。

特に期間工は正社員と違って『よそ様』なので、契約はガチガチですから心配しなくて大丈夫です。

逆に言えば、残業がほとんど無いメーカーであれば残業代が稼げません。

トヨタ期間工は、残業は月20時間ほどで、休日出勤はほとんどありません。
他メーカーに比べると、ややマッタリ度が強いですね。

また、夜勤も0時40分終業なので、夜勤手当をフルで貰えません。

「体力に自信がある!残業代をガッツリ稼ぐぞ!」

という方は、トヨタ期間工は微妙かもしれません。

初めての方やあまり残業をしたくない人にはオススメですね。

実際に、私がトヨタ期間工として働いていた時の給料はこちら。
(端数は切っています)

▼ トヨタ期間工の給料明細

内訳給料
基本給(20日勤務)22万5000円
深夜手当1万5000円
時間帯手当2万円
残業代(1日1時間)4万円
月収合計30万円

実際に働いてみると、夜勤は必ずありますし、残業もちょこちょこあるので求人票の通り月収30万前後に落ち着きます。

ただ、残業が月12時間しか無かった月は手取り24万円くらいまで下がってしまいました。

残業と夜勤の有無で給料が変わるのが期間工の辛い所です。

残業に加えて休日出勤もお願いされるような、めちゃくちゃ忙しいメーカーもあるので、そういうハードな期間工に比べると安いでしょうか。

ただ他メーカーと比較しても、トヨタ期間工の給料はスタンダードな方だと思います。

伊達に世界1位ではありませんね。少なくとも『他メーカーとくらべて大損、稼げない』という事はありません。

トヨタ期間工の満了慰労金は高い?条件は?

トヨタ期間工の満了慰労金は、契約更新毎に上がっていきます。
6ヶ月毎に貰えます。

具体的な数字は下記の通り。

内訳満了慰労金
6ヶ月39万400円
12ヶ月(1年)目48万8000円
18ヶ月51万2400円
24ヶ月(2年目)53万6800円
30ヶ月56万1200円
35ヶ月(2年11ヶ月)57万6000円
合計306万4800円

2年11ヶ月で300万以上の満了慰労金になります。
これは業界の中でもトップクラスです。

ただ、注意してほしい点が2つあります。

トヨタの満了慰労金の注意点2つ

1つは、初回の満了慰労金は6ヶ月目で支給という点。

三菱自動車やいすゞ自動車などは、3ヶ月で満了慰労金が出ます。
そのため、上記2社は3ヶ月で100万以上稼げます。

トヨタ自動車は3ヶ月目では満了慰労金は無いので、短期で稼ぐなら三菱自動車、いすゞ自動車の方が楽です。

はじめて期間工として働いて、思ったよりキツくて3ヶ月で辞めたい…という時に、満了慰労金なしだとガッカリですよね。

3ヶ月毎に満了慰労金が貰えるメーカーなら、辞め時が3ヶ月毎にあるので短期でも損をしません。

総額は大手どメーカーなら横並びなので、6ヶ月以上の長期予定の方ならトヨタ自動車でも問題ありません。

もう1点は、欠勤・遅刻があると満了慰労金が減るという点です。

満了慰労金は『皆勤賞』とも言われており、欠勤・遅刻があるとマイナス査定されます。

特にトヨタは条件が厳しく、1回欠勤・遅刻をしただけでも、1ヶ月分の満了慰労金がマイナスされます。

例えば、1月~6月までの半年働いたとしましょう。

2月と3月に風邪を引いて1日休んでしまいました。また4月に1回遅刻しました。

すると、初回満了慰労金は3ヶ月分をマイナスされた額、つまり半額しか貰えません。

1回休むと、その月の満了慰労金が無くなってしまうのです。

逆に同じ月内なら何度休んでも大丈夫です。

マツダなどは、満了慰労金の条件を緩くしており、3ヶ月のうち2回まで欠勤OKにしています。

また有給休暇を研修終了後から10日付与しているので、満了慰労金を貰う難易度は低いですね。

それに比べると、トヨタ自動車はなかなか厳し目です。
満額300万貰うためには、2年11ヶ月、休まず遅刻せず元気に働く必要があります。

トヨタ期間工の仕事内容

トヨタ期間工の仕事内容について紹介します。

基本的には、自動車を組み立てていくのが仕事の本流になり、配属部署によって作業内容は異なります。

トヨタ期間工の仕事内容は配属される部署によって異なります。

鋳造:溶解炉で溶かした金属を鋳型にいれてエンジンの部品やアルミホイールなどを作る仕事

プレス:1枚の鉄板をプレス機を使いボディー用パネル部品に加工する仕事。

樹脂原料などを射出成形などによって思い通りの形にすることで多くの部品を作る仕事。

ボディー溶接:自動溶接と手作業で部品の組み付けボディーを作り上げる仕事。

機械加工・組み付け:鋳造してできた部品を加工機械で加工し、組み付けと品質チェックを行う仕事。

塗装:塗装ロボットを使ってボディーに色を塗装する仕事。

組立:一連の部品が組着けられたボディに窓ガラスやエンジンなどを取り付けて完成車にする仕事。

最終検査:出来上がった車体に不良が無いか検査する仕事。

物流:フォークリフト免許必須。部品などを運ぶ

トヨタの工場の作業動画があるので参考にして下さい。

トヨタ自動車に楽な部署はある?

よこしまな考えですが、部署によって楽な所もあるのでは? という質問について。

結論から言うと、どこもキツいです。

どの部署に配属されても、基本的に肉体労働ですし、常に作業をするので期間工全般に言える事ですが、楽な部署はありません。

ぼーっとしたり、やってる振りで逃げる事は出来ないのです。
常にラインは動いており、サボれば一発でバレます。

ただ、ピンチの時や慣れていない時は社員のヘルプが入るので、ブラック労働という事はありません。トヨタは優しい社員さんが多いです。

下記のカロンさんの体験談でも、その点は触れられています。

・ニートから飛び込みで期間工に就職して1年働いた僕の体験談。苦労した事や感想について

唯一、楽なのは物流のピッキング作業などですが、女性が優先されたり、どうしても使えない期間工がそこに投げられたりするので競争率は高いです。

またフォークリフト免許の資格があると物流部門に回されやすいです。

物流部門でフォークリフトを担当する場合、体力的に楽そうに思えますが、トヨタ方式なのでキツいです。

トヨタ方式とは、1回40分サイクル×12回で作業するやり方で、かなり効率化されておりダラダラ仕事することが出来ません。

例えるなら、ボクシングの試合と一緒です。
ゴングが鳴って3分フルで戦い、インターバルを挟んで12ラウンド戦う。

頭の良い人が考えた『集中力が途切れないサイクル』らいしのですが、まぁ確かに集中出来ますが疲れます。

繰り返しになりますが、6ヶ月働けるか不安…という人は、3ヶ月契約のメーカーから始めた方が良いでしょう。

トヨタ期間工の日勤・夜勤の労働時間について

トヨタ期間工の勤務時間は、二交代勤務です。日勤と夜勤を1週間毎に交代で行います。

1勤(5日)6:25〜15:05(実働7時間35分)
2勤(5日) 16:00〜0:40 (実働7時間35分)

トヨタ自動車 期間工求人ページより引用

最初は、この二交代勤務も慣れないと思います。特に最初の夜勤は夜1時までとは言え、眠いです。夜更かしに慣れている人でも、肉体労働をすると眠気が倍になるので、1時でも眠い。

ただ、二交代勤務は時期に慣れます。

そしてトヨタ期間工は終業が0時40分と早い。

そこから風呂に入って寝るので遅いと言えば遅いですが、三菱自動車などは夜勤シフトですと「20:00〜5:00 」と朝方まで働くので、それに比べるとトヨタは半夜勤に近いですね。

終業が早いメリットは体内時計が狂いにくくなる事ですが、デメリットとしては夜勤手当をガッツリ貰えないという点です。

夜勤手当は22時~朝5時までが対象になるので、夜勤をフルで入れると月収がグッと上がります。

トヨタ期間工は身体に優しいですが、ガッツリ稼ぐのは不向き…という事になります。

また、どうしても夜勤が無理という人は、上司に相談すれば日勤のみになる事もありますが特例です。
通常は日勤・夜勤を繰り返します。

面接時に「夜勤は無理です」と言うと確実に落ちされるので、夜勤については慣れましょう。

トヨタ期間工の寮について

トヨタ期間工の寮は、個室タイプと共同タイプがあります。

個室タイプはワンルーム8畳、トイレ有り。風呂共同になります。
共同タイプはトイレ風呂共同です。

▼ 共同タイプの間取りはこちら。

寮の設備はこんな感じ。

・部屋の設備

クローゼット:ハンガーは5本ぐらいあります。タンス付き
TV(ブラウン管 14インチ):寮によっては液晶TVになってます
電気ポット(1リットル):何気に重宝します
洗濯紐:洗濯物を部屋干しする時に使います
テーブル(小)
冷蔵庫(50リットル)
布団一式:毛布付きです
タンス:引き出しの数が多く、かなりの量が入ります。
灰皿
ゴミ箱

・共同施設

共同トイレ:必ず一日一回は業者さんが清掃するので、ほぼキレイです

共同風呂(大浴場):鍵付きのロッカー有り(盗難に注意)

自動洗濯機(無料):共同トイレに2台づつあります(使える時間帯に制限あり) また、大浴場に24時間対応の洗濯機と乾燥機があります。

食堂:定食は1食400~500円ぐらいです。おかずを単品で頼むことも可能です。ごはんはおかわり自由です。

トヨタ期間工の寮については、当たり外れがあります。

アリビオ衣浦寮、レジデンス高岡寮などカタカナ名の寮ならあたりです。
新しい建物で、コンクリート造のマンションタイプなので優雅な期間工生活が味わえます。

▼ アリビオ衣浦寮

田原7仮設寮あたりがハズレで、トヨタ公式HPにあるような共同間取りになります。

どの寮に入れるかは運次第です。
ただ、トヨタはやはり資金力があるので、寮の設備やスペックはそこそこ良いです。

三菱自動車の3畳~4畳個室に比べたらマシ…まぁあちらは徒歩3分で工場という距離的なメリットがありますがね。

・三菱自動車の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

注意点1:トヨタ自動車は期間工でも飲み会が多い

ここからは、トヨタ期間工のデメリット(注意点)について。

まず、トヨタ自動車はトヨタ村の習慣と言いますか、飲み会が結構あり期間工も誘われます。

三菱自動車、いすゞ自動車やマツダなどは『飲み会なんて馴れ合いはいらねぇ。俺達は金稼ぎに来てんだ』といった空気が強いですが、トヨタやホンダは比較的『飲み会しようぜ』という日本の慣習が強いです。

もちろん自費ですから、断っても構いませんが、飲み会を断るのが苦痛な人にはイヤな習慣ですね。

私はハッキリ断っていました。角が立たないように『家族と電話したい』という理由を使いました。

酒は嫌いではないですが、お金を使ってしまいますし、二日酔いにでもなったら最悪です。

二日酔いで休んだら、満了慰労金に響きますからね。有給も病気以外では使いたくありません。

期間工として働くと金が入ってきますから、調子に乗って飲み会で散財してしまう人も多いですが、どんなに稼いでも使いすぎれば「思ったより貯まってない!」と後で後悔します。

息抜きも大事ですが、飲み会は使いすぎと二日酔いに要注意ですよ。

注意点2:トヨタは時間外のカイゼン活動が多い

トヨタといえばカイゼン活動。いわゆるQC活動です。

QC活動とは、月に4回行われる1回30分の自主活動です。

作業の安全と効率を高めるためのアイデアを募る会議で、自主活動なので給料は1円も出ません。

正社員・期間工ともに出席が必須になっており、ぶっちゃけダルいです。

ただ黙って座ってるだけでもOKなのですが、正社員登用を目指す場合、このQC活動で積極的に発言をしてリーダー的な人に顔を覚えてもらう必要があります。

個人的には、トヨタへの奉仕度を図る活動だと思うのですが…

短期でお金を稼ぐ目的の期間工からすれば「早く寮に帰してくれ!」って感じですよね。

この問題は、労働団体の新聞でも取り上げられています。

・トヨタ 期間工にもQC(自主活動)「正社員めざすなら」と強要

トヨタ自動車では、他にもHUREAI(ふれあい)活動というレクリエーションがあったり、その準備に駆り出されたり、社外活動が結構多いです。

トヨタは村社会ですから、正社員を目指すならガンガン参加して

「私はトヨタ大好きですよ!トヨタのためなら社外活動もQC活動もやります!」

とアピールしましょう。

ぶっちゃけ、社外活動でコネを作れば、筆記試験や面接がイマイチでも正社員登用されます。

村社会では『上とのコネ』が一番大事ですからね。

ただ、トヨタに就職する気がないないら、適当にやり過ごしましょう。

自動車メーカーの中で最も村社会な感じが強いのが、トヨタの悪い所ですね。上手く村に溶け込める人は、逆に可愛がられるので有利ですよ。

その他、トヨタ期間工の口コミの真偽については、下記で結論を出しているので参考にどうぞ。

・トヨタの期間工は地獄なのか?プロが真実を教えます

まとめ:トヨタ期間工は経験者~体力自慢の人におすすめ

トヨタ期間工の待遇をまとめると

『初回満了慰労金が6ヶ月目と遠いけど、基本的に待遇はトップクラスなので安心して働ける(ただし村の文化強し)』

という事になります。

体力に自信がない、期間工が初めてで半年頑張れるか分からない、という人は3ヶ月毎に満了慰労金が貰える三菱自動車やいすゞ自動車をオススメします。

体力に自信あり、期間工経験者の方はトヨタの方が良いでしょう。

また、正社員登用も積極的に行っており、注意点2で書いたようなQC活動、カイゼン活動を積極的にこなせば正社員になれるチャンスはあります。

(実際、正社員登用の面接ではQC活動の実績をかなり聞かれます)

毎年300人以上が正社員登用されていますから、正社員を目指している人にもおすすめですね。

2016年には正社員登用の枠を500人まで広げています↓

トヨタ、期間従業員から正社員登用500人 by ライブドアニュース

正社員登用の条件や正社員登用があるメーカー情報はこちら。

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

長期的に見ると待遇はトップに入りますし、夜勤終業も早めなので体内時計を狂わせる事なく長く働けます。

何より、世界的な大企業ですから求人が常にトップ水準で出されています。

ブランド力もありますから、トヨタ期間工に応募して損する事はまず無いと思います。オススメです。

トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

合わせて読みたい

楽な期間工ランキングはこちら

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

総合力でおすすめのメーカーが知りたい方はこちら

・プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ