期間工を永遠と繰り返す期間工ループとは?やり方とメリット・デメリットを紹介

オッス! 元期間工のカメックスです!

今回は期間工ループのやり方について紹介します。

ベテラン期間工の方は、とっくにご存知かもしれませんので

期間工ループってなに?

という方が対象です。

期間工ループとは、何パターンかありますが、ザックリ言うと

『期間工を最大の2年11ヶ月まで行い、

それから半年ほど別メーカーの期間工に応募して働き、

半年後にまた元のメーカーに戻る』

このように期間工の仕事を連続で渡り歩く事を「期間工ループ」と呼びます。

何でこんな面倒くさい事するの? と思うかもしれませんが、そこには期間工のルール(労働法)が関係しているのです。

この記事では

  • 期間工ループが必要な背景
  • 期間工ループのやり方
  • 期間工ループにおすすめのメーカー

上記3つの情報をお伝えしますね。

期間工は3年以上、同じメーカーで働く事が出来ない

期間工は法律上、3年以上同じメーカーで働いた場合、正社員にならなければいけない…というルールがあります。

企業は期間工を正社員にしたくないので、仕方なしに2年11ヶ月で一旦、契約を解除するのです。

なんかセコくね? と思いますが、このルールって現場のことを知らない政府が

「非正規雇用の改善するよ♪」

ノリで決めたクソルールなので、企業は仕方なしに2年11ヶ月で一旦打ち切ってるのです。

企業からすれば「正社員になりたいなら、正社員登用試験を突破しろや~!」という話ですね。

正社員登用について詳しくはこちら↓

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

どんな無能でも3年勤めれば正社員…なんてことになったら、自動車メーカーは期間工なんて雇いませんw

まぁ、政府の思惑と企業の利害が反することって、よくあるんです。

ともあれ、期間工は正社員と違って、3年連続で同じメーカーで働くことが出来ません。

半年開ければ期間はリセットされるので、再び2年11ヶ月、同じメーカーで働けます。

期間満了後は他メーカーで働くか失業保険を貰いつつ休む

2年11ヶ月満了後は、当然ですが寮を出ていく必要があります。

お金を十分に貯めた人は、退寮前にさっさとアパートを決めて引越していきますが、まだ目標の金が貯まっていない人や、散財して金がない人は家なき子になってしまいます。

そのため、退寮前に次の期間工を決めて、退寮→新しいメーカーの寮に入寮…という渡り鳥生活をするケースが多いですね。

他には、失業保険が待機期間なしで受給出来るので、シェアハウスやゲストハウスといった短期間の住所が得られるサービスを利用し、失業保険をもらいつつ半年間遊ぶ人もいます。

半年あければ、再び元いたメーカーに出戻り出来ますからね。

期間工の失業保険受給について、詳しくはこちら↓

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

やはり慣れ親しんだメーカーの方が負担は小さいですし、経験者手当が出たり、昇給後の日給で働けるといったメリットがあるので、常に新規メーカーを渡り歩くよりも期間工ループをした方が楽なのです。

期間工ループが楽に出来るメーカーはこれだ!

近場に別メーカーがある期間工ですと、期間工ループが楽に出来ます。

日産自動車九州→日産車体九州ループ

一番楽なのは日産自動車九州→日産車体九州をループするケースですね。

日産自動車九州の詳細はこちら。

【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

この2社はどちらも日産グループですが、別会社扱いなのでループが出来ます。

さらに工場は隣同士、寮は共有なので、引越し無しでループが出来ます。

ここでループしてガッツリ稼いでる方は結構多いですね。

日産車体(湘南)→いすゞ自動車ループ

次に多いのが、日産車体(湘南工場)→いすゞ自動車でループするケースです。

・日産車体(湘南工場)期間工の評判と待遇まとめ!神奈川県で高時給の仕事です

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

この2社はどちらも神奈川県の湘南エリアにあるので、近場でループする事が出来ます。

神奈川県であればネカフェや満喫、カプセルホテル、ゲストハウスなど簡易宿泊できる場所が豊富ですから、簡単に渡り鳥生活が出来ます。

都会ですからマイカーを持って無くても生活に不便しないので、自家用車を持っていない期間工に人気のルートです。

入社祝い金をハントしまくる期間工ループもある

期間工ループの別パターンとして、下記のような入社祝い金ハントを目指した手法もあります。

1:メーカーAに入社。祝い金ゲットして1年勤める

2:メーカーAを退職。失業保険を3ヶ月受け取りつつ実家やゲストハウスで休む

3:失業保険を満額受け取った後、メーカーBに入社。祝い金ゲット

4:上記のサイクルを1年毎にループ

これなら、入社祝い金+失業保険を満額貰えるので効率が良いです。

ただし、常に新規メーカーを渡り歩いていると、経験者手当などのメリットが得られないのが弱点ですね。

  • 常に新しい地域で仕事がしたい(旅を楽しむタイプ)
  • とりあえず入社祝い金を貰いたい

という人が、このタイプの期間工ループを好みます。

失業保険は1年働かないと貰えないので、短期で辞めてしまう方は注意しましょう。

期間工ループの注意点

期間工ループは金がガンガン貯まります。

私のように貯金に励めば、4年で1000万以上の貯金が出来ます。

【通帳画像あり】私が期間工で貯金1000万貯めるまでにかかった期間は4年。その詳細と貯金のコツを教える

年収450万&家賃無料生活を3年~4年も続ければ、よほど無駄遣いしない限り、1000万前後の金は残ると思います。

期間工ループは非正規雇用であれば最強の稼ぎ方と言えるでしょう。

ただし、注意点もあります。

期間工ループにハマると、高給過ぎて抜け出せない…という期間工中毒(?)になる恐れがあります。

期間工はあくまで雇用が不安定&スキルアップ出来ないから高給なのであって、万能の仕事ではありません。

やはり安定して稼ぐなら、どこかのタイミングで正社員になるなり、自分で商売を始めるなり区切りを付ける必要があります。

しかし、期間工ループに楽さを感じてしまうと、グズグズと期間工から抜けられなくなります。

まとめ:期間工ループは楽!けど区切りはしっかり付けよう

期間工は楽です。

何も考えなくても、単純作業をしていれば金がガンガン入ってきますからね。

ただし、期間工はあくまでライン工。長くやる仕事ではありません。

期間工はあくまで金を貯めるための仕事と割り切って、必ず目標・区切りを設定してループにハマらないようにしましょう。

合わせて読みたい

・プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

・期間工で借金返済したい人が知っておくべき、お得な情報3つ!

・【2018年最新】期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します