三菱自動車の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ


最近、祝い金を上乗せしてきている三菱自動車ですが、実は寮の住み心地がイマイチという評判が多いです。

住み込みで働く期間工にとって、寮の住み心地は重要なポイントです。

住み心地が悪ければモチベーションが下がりますし、通勤時間が長ければ自由時間も減ってキツいです。

最近は各メーカー少しでも期間工に定着してほしいと環境を改善していますが、三菱自動車はいまいち寮の環境整備が遅れている傾向にあります。

当たりハズレが大きく、ハズレを引くと通勤時間が片道50分になることも…

今回は、そんな三菱自動車の寮について良い点・悪い点包み隠さず紹介します。

三菱自動車の寮は全部で5つの寮があります。

1:橋目寮
2:小針寮
3:岡崎2寮
4:大府寮
5:知立寮

寮によって住み心地や工場までの通勤時間が異なりますので、要チェックです。

それでは各寮ごとの住み心地や感想を紹介します。

関連:体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

関連:【裏話】三菱自動車の期間工は一番きつい。人間関係が厳しすぎる件

1:橋目寮の住み心地

・工場まで徒歩3分
・個室1人部屋タイプ 3~4.5畳
・共同施設:シャワー、風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、食堂(24時間)

三菱自動車の寮の中で、最も工場に近いのが橋目寮です。

部屋は3畳~4.5畳と狭いです。個室タイプなので気は使いませんが、ここまで狭いとキツいです。

寮の建物はボロく、築年数はかなり経っているように思えます。

風呂も経年劣化がひどく、お世辞にも環境が良いとは言えません。

ただ、とにかく工場まで近いので、寝坊をしても間に合います。
寝坊をすると社員が起こしに来る事も多く、満了慰労金狙いの人にはありがたいです。

テレビがありますがブラウン管の古いテレビです。

食堂は24時間運営されており無料で食事が出来ます。
おかずも多く、味・寮はそこそこでした。

他にも

・自転車、バイクの無料貸し出し
・麻雀卓やカラオケ室、WIFIルーム有

などちょっとしたサービスもあります。

またスーパーやコンビニも近くにあるので、買い物には不便しません。

情報をまとめると…

『橋目寮はボロいし狭いけど、通勤時間が3分なので楽』

といったところですね。

通勤時間が長いと、拘束時間が10時間を越えて辛いので、ボロさに目を瞑れば橋目寮はありと言えるでしょう。

徒歩3分ですと、就業後の自由時間の多さに驚きます。朝もぐっすり寝れるので私はボロさよりも通勤時間重視ですね。

狭い部屋も寝るだけの寝室と割り切れば何とかなります。

また、最近、徒歩10分の所に新築で新しい寮が出来ました。
橋目12寮と13寮ですね。こちらは新築ですので部屋・設備もきれいで大当たりです。

この寮に当たればラッキーです。住み心地が良いのでめったに空きませんが…!

2:小針寮の住み心地

・工場まで徒歩5分
・個室1人部屋 6畳
・共同施設:シャワー、風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、食堂

小針寮はプレハブ住宅です。

橋目寮と同じでボロさは感じますね。橋目寮より部屋が広いので、部屋の住み心地はこちらが上と感じます。

また、こちらも工場まで徒歩5分なのがデカイです。

色々なメーカーで期間工の仕事をしてきましたが、やはり通勤時間が短い=自由時間が多い…という事になるので、多少ボロくても近い寮が良いですね。

その他、特筆すべき点はなく「ちょっと広い橋目寮」といった感じの寮です。

3:岡崎2寮

・工場までバスで約40分
・1R(個室) or 3DK(シェア)
・イオン岡崎店まで徒歩10分
・共同施設:(小針寮同様)

岡崎2寮は個室タイプとシェアルームの2タイプがあります。

2ドアの冷蔵庫、テレビ、エアコンなど一通りの家具が揃っており、押し入れもあるので収納はかなりあります。

シェアタイプの3DKでも、一人あたりの部屋の広さは十分で、部屋の環境で言えば一番当たりですね。

イオンにも徒歩10分で行けます。
飲食店やファミマ、ローソン、セブンなども揃っており、周辺環境は抜群ですね。

難点は通勤です。

工場までバスで30分~40分かかります。

おまけにバスも狭いので、補助席に座ったりするので疲れます。

個人的に岡崎2寮はハズレですね。通勤環境が悪い。
帰りも狭いバスで帰るので、疲れが1.5倍くらいに感じます。

個人的には2番めにハズレ。イオンや各種コンビニが近くにあるのは良いんですけどね。

4:大府寮

・工場まで通勤バス約50分
・2DK シェア
・共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機・食堂
・控えめにいって一番キツい

三菱自動車の寮において最もハズレなのが大府寮です。

まず通勤片道50分。この時点で拘束時間は最大になります。
通勤バスは高速道路を使いますし、三菱自動車はなぜこんな場所に寮を作ったのか謎です。

部屋は2DKですが、ベニヤ板でしきって2人でシェアです。

ベニヤなので防音なんてありません。音など気を使いますし、一人あたりの部屋面積も広くないです。

部屋の環境も別に良くない、通勤時間が長い…という事で、一番ハズレの寮。

引かないよう祈りましょう。もし引いてしまったら3ヶ月で退職した方が良いかも…それくらい通勤1時間はキツいです。待機時間合わせたら1日3時間近くバスで過ごす事に…

5:知立寮

工場まで通勤バス約20分
個室1人部屋 6畳
目の前にコンビニ有
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機

通勤20分はダルいですが、部屋の綺麗さ、個室6畳、目の前にコンビニといった環境を考えると、まぁ平凡な寮です。

一番バランスが良いとも言えますね。
大府寮があまりにも酷な環境なので、知立寮のバス20分が可愛く見えます。

特筆すべき点はなく、部屋の広さ、環境など平凡な寮になります。
築年数もそこまでいってないので、ボロさは感じません。

まとめ:ハズレの寮を引いたら退職も考えるべし

三菱自動車の期間工求人は高待遇ですが、寮については、まだまだ改善の余地あり…といった感じです。

寮によって当たりハズレが激しい。
一番近い橋目寮のボロさは人を選ぶ。
全体的に部屋が狭い。
大府寮は遠すぎ。

住みやすいと言われているマツダの寮は個室で14畳ありますし、それに比べると3畳~4・5畳は狭すぎます。

・マツダ期間工(広島)の寮の住み心地ってどう?感想や通勤時間まとめ

もう少し、寮の住み心地を改善して貰えると良いのですが、現時点ですと寮の環境は他社に見劣りします。

個人によって耐えられる住環境にはバラつきがあると思いますが、もし「これは無理だ」と感じたら契約更新時に退職しましょう。

三菱自動車は3ヶ月更新なので、最短で3ヶ月で一度退職できます。満了慰労金も満額もらえるので、後腐れありません。

私が三菱自動車で働いた時は、大府寮だけ耐えられず3ヶ月で辞めてしまいました。

通勤時間が長いのが無理!という人は多いと思います。
睡眠時間も、就業後の自由時間も減るので。

三菱自動車の期間工は祝い金も高いですし、満了慰労金もガッツリ貰えますので、あたりの寮さえ引けば最強ですよ。

完全個室の寮が良い方ははこちら。

・個室の寮に入れる期間工のおすすめ3選。風呂トイレが共同じゃない所も紹介するよ

期間工の給料高い順ランキングはこちら

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!