日産自動車いわき工場の期間工、待遇と評判まとめ。福島で一番稼げるバイトです

福島県いわき市にある日産自動車いわき工場。
日産車のエンジンを組み立ている工場ですが、この工場にて期間工を募集しています。

結論から言うと、日産自動車いわき工場の期間工は、福島で一番稼げるバイトです。

東北で募集している期間工は、日産いわき工場だけです。

他は食品工場や除染作業などになってしまいますが、比較しても日産の期間工が一番魅力的な待遇を提示していますね。

日産いわき工場は、入社祝い金20万、時給1200円、いわき市外の人は独身寮あり(寮費無料)と高待遇です。

今回は、福島県にある日産自動車いわき工場 期間工の待遇と評判を紹介します。

日産いわき工場 期間工の給料

時給1,200円~
割増賃金:時間外30%増、休日出勤40%増、深夜25%増
月収例
(1年目)
270,000円~
※出勤日数21日、残業25時間
満了慰労金・手当満了報酬金:10万(6ヶ月契約満了時)
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤可

独身寮(無料)あり いわき市外の住人のみ入居可
勤務時間08:30~17:30
・夕継ぎ2交替:早番6:30~15:00、遅番16:00~0:30
・完全2交替/3班2交替:昼勤8:30~17:30、夜勤20:30~5:30

その他、入社祝い金が20万円支給されます。

・日産自動車(いわき工場) 公式求人ページはこちら

勤務地は「福島県いわき市泉町下川大剣386」です。

いわき工場期間工の待遇は割に合うか?

日産いわき工場のポイントは下記の4点です。

・福島県では高い時給1200円スタート
・入社祝い金20万
・エンジン組立なので、そこまでキツくない
・寮費無料(いわき市住民のみ)

福島県で時給1200円以上を稼ごうとすると、他には原発の除染作業などになってしまいます。

期間工とどっちがキツいか微妙な所ですが、日産いわき工場は車体ではなくエンジンの組立なので、私は日産期間工の方が楽だと思います。

日産いわき工場の仕事エンジン組立。楽な部類です

期間工はキツいというイメージが強いですが、それは車体組立ラインを指しています。

部品やエンジン組立部門であれば、肉体的な負担はマシです。

エンジン組立は「力持ちの女性なら出来るレベル」の肉体労働なので、車体組立よりも負担が小さいですから、日産いわき工場の期間工はキツくは無いと思います。(慣れるまでは大変ですが)

参考:V30エンジン

もちろん工場の暑さ・寒さなどは変わらずキツいですが、期間工の中では部品メーカーの次に楽です。

日産いわき工場の期間工は、時給1200円稼げるバイトの中では一番楽でしょう。

住み込みで働く場合、寮費は無料ですが、いわき市内の人は入れません。

また工場には車での通勤が基本になるので、自動車を持っていない人は働けません。

この条件がつくのは期間工の中でも、いわき工場だけです。

公共交通機関が無いので、マイカーがないと通勤が厳しいのです。

もしマイカーを持っていないのであれば、他社メーカー、あるいは日産の別工場を選んだ方が良いでしょう。

日産いわき工場のデメリットは満了慰労金の低さ

いわき工場のデメリットは、やはり満了慰労金の低さですね。

6ヶ月で満了慰労金10万円(月2万)は低い…。

短期で稼げるいすゞ自動車であれば、3ヶ月で満了慰労金21万(月7万)ですから、3倍の差があります。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

入社祝い金で差をつけているマツダやスバルほど、入社祝い金が高い訳でもないので「期間工の中では稼げない」と言わざるを得ません。

入社祝い金の高いメーカーの一覧はこちら

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

そして皆勤手当が無いのも痛い。

日産の期間工といえば、皆勤手当で給料を底上げ出来るのが魅力なのに、これでは思ったより稼げませんよ。

九州・福岡にある日産自動車九州は手当だけで月5万~7万上乗せですからねー。やはりエンジン製造工程だから、車体組立に比べると楽な分、手当を減らしてるのかも?

多少キツくても稼ぎたい人は、日産自動車九州のほうが稼げますよ。

詳細は下記の記事にてどうぞ。

【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

福島県にある期間工求人は日産だけ

とは言え、福島県にある期間工求人は、実質、日産自動車いわき工場のみです。

「どうしても地元、福島で期間工をやりたい!」

という人にはオススメ出来ますが、遠方まで出稼ぎが出来る人は、関東の期間工に応募した方がいいですよ。

前述した「いすゞ自動車」は栃木に工場がありますから、隣県の栃木まで出れる人はいすゞ自動車では働いたほうが稼げます。

いすゞ自動車 栃木工場 公式求人ページはこちら

いすゞ自動車はレオパレス借り上げなので、個室&風呂トイレ付きです。住環境はトップレベルなので、住み込みOKの人には自信を持ってオススメ出来ます。

ただ、車体組立なので、エンジン組立よりはキツいです。

まとめ:福島県で稼ぎたいなら日産いわき工場は有望です

色々と書きましたが、エンジン組立なので車体組立より楽な点。

福島県の中では高時給である点などを含めると、福島県で働きたい人にとっては悪くない条件だと思います。

ガッツリ稼ぎたいなら、他県工場に住み込みで働くのがオススメですが、いわき工場はマイカー通勤OKなので、地元の方には「がっつり稼ぐ」バイト先としてオススメですよ。

・日産自動車(いわき工場) 公式求人ページはこちら

給料が高いオススメの期間工求人まとめはこちら

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

とにかく楽な仕事がいい!

という方向け、作業が楽な期間工求人はこちら

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?