【裏話】三菱自動車の期間工は一番きつい。人間関係が厳しすぎる件

どうも!元期間工のカメックスです。

最近、入社祝い金を上げて期間工をかき集めている三菱自動車ですが、ぶっちゃけオススメしません。

理由は簡単で、きついからです。

何がキツいのかと言うと、下記の3点。

  • 作業がきつい
  • 社員の風当たりが強い
  • 新人に優しくない

作業がきついのは百歩譲って仕方ないとしましょう。期間工はキツいけど稼げる仕事なので。

しかし、一番きついのは人間関係の面。

ホンダやスバルは社員さんが優しい感じでしたが、三菱は意地悪な人が多いです…。

意地悪というより「どうせお前も短期で辞めるんだろ?」みたいなプレッシャーが酷い。

通常、期間工を指導する社員って優しいんですよ。

大企業はパワハラで告発されたくないし、期間工の離職率が上がると作業効率も悪くなる。

だから「期間工には優しく指導しましょう」という教育方針を徹底しています。

地獄と言われるトヨタも、作業スピードがキツいのであって、社員の指導は物凄く丁寧です。

参考:トヨタの期間工は地獄なのか?プロが真実を教えます

ただ、三菱だけはこの空気が弱い。全体的にギスギスしてるんですよね。

なぜ三菱自動車はこんなに期間工にキツくなってしまったのか?

今回は、三菱の期間工はきつい理由など、公式サイトには無い三菱期間工の裏話をします。

楽な期間工ランキングはこちら↓

関連:体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?2

社員のイライラの原因は入社祝い金と短期離職

いきなり結論に入りますが、三菱の社員は入社祝い金を貰ってホクホクしてる期間工にイラついてます。

三菱の期間工は、人手不足なのか入社祝い金を30万以上に設定しているのですが、三菱は3ヶ月毎の契約なので、まぁ入社祝い金目的の期間工が3ヶ月でどんどん辞めていく。

仕事を教えても、また離職からの新人登場…

どいつもこいつも、入社祝い金だけもって逃げていく…

ムカつくのも無理はないですね。期間工からしたら「知るかよ」って話ですが、社員さんがイライラする心情も分かります。

他社の社員も、たまには同じような事を感じているのかもしれませんが、どういう訳か三菱は雰囲気が悪い…。

唯一、人が良かった班長も「三菱は人を育てるのが下手だ」と嘆いていました。

期間工の定着率が上がれば、短期で辞めていくイライラも減るのでしょうけど、三菱は入社祝い金取って辞める人がとにかく多い。

期間工が短期で辞める

社員イライラして新人に当たる

新人期間工が「人間関係キツい」と感じて短期で辞める

社員イライラ…

という負のスパイラルにハマってます。アカンやつですよ、これ。

期間工にはキツい工程をやらせろ!という社員の本音

その負のスパイラルが限界に達しているのか、最近は「期間工は高額な祝い金もらってるんだから、一番キツい工程をやらせろ」みたいな流れになっています。

実際に社員さんがこぼした裏話なのですが、三菱の期間工が口を揃えて「三菱きつい」「ハズレ工程ばかり」と言うのは、このような裏事情があるみたい。

配属される部署の当たり外れはどのメーカーもありますが、三菱だけ異常にハズレを引く率が高い。

これじゃ入社祝い金を高くしても、人は定着しないですよ…期間工は機械じゃないんですよ?

妬みとプレッシャーが混ぜこぜになって、雰囲気が悪い三菱の期間工。マジできついです。

必要な告知や連絡もしてくれない。意地悪ですか?

告知事項(お知らせ)とか作業予定って、基本的に社員が期間工全員に伝えますよね。

ところが三菱の場合、どの情報もすべて自分で調べないと知る事が出来ません。

予定の告知がされず、社員に聞いても「詰め所に予定書いた紙があるから見といて」みたいに投げられる。

え? 自分から聞かなかったら予定は分からないまま?

とポカーンとしました。

そんな紙がある事すら知りませんでしたよ。

期間工に気を使え!とまでは言いませんが、必要最低限の告知すらしないってどうなの? と感じました。

他社の期間工では一切感じた事のない不安です。

とにかく三菱期間工の新人は、ドラクエよろしく、あらゆる情報を自分で探さないと大ポカするクソシステムになっちゃってます。

「期間工なんて困ればいい」
「金が稼げるんだ。なんで俺らが気を使わなきゃいけないの?」

という社員 VS 期間工の対立が見て取れますね…。

協力していかなきゃいけない立場なのですが、祝い金×短期離職のコンボで溝は深くなってます。

一番きつい期間工は三菱です

結論から言うと「三菱の期間工はやめとけ!」って話です。

稼げるっちゃ稼げますが、環境が悪すぎます。

高額な入社祝い金が招いた悲劇です。

ただ、マツダなど高額な祝い金を出している他社メーカーでは、こんな問題は聞かないので、三菱の社風の問題でしょう。

マツダでは入社初月から有給が10日付与されるなど、期間工の定着率を上げる取り組みをしているので、短期離職が相次いで社員がイライラするスパイラルを防いでいるのでしょう。

マツダ期間工の詳細はこちら

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

同じく入社祝い金が高いスバルでも、社員と期間工が対立するような事は見られません。

スバル期間工の詳細はこちら

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

まとめ:一番きつい期間工は三菱期間工。

今後、三菱が期間工の定着率アップに取り組んで、雰囲気が改善される事を望みます。

三菱系列なら、パジェロ製造が一番働きやすかったかな。日勤シフトのみなので稼ぎはイマイチでしたけど、楽さを求めるならパジェロにいきましょう。

【岐阜】パジェロ製造の期間工は稼げる?日勤のみで安定の三菱グループ

関連記事

総合評価でおすすめを知りたい方はこちら

・プロがおすすめする期間工ベスト3!総合力で選んだメーカーを紹介するよ

一番稼げる期間工を知りたい方は、下記のランキングをどうぞ。
(三菱は給料面は良いですが、前述の通り雰囲気が悪いので外してます)

・期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!

40代~50代におすすめのメーカーは下記で紹介しています。

・40代~50代でも期間工として働ける?期間工の年齢制限について