【岐阜】パジェロ製造の期間工は稼げる?日勤のみで安定の三菱グループ

岐阜県の期間工は、タイヤメーカーのブリジストンの他に、三菱グループのパジェロ製造があります。

パジェロ、デリカD:5、アウトランダーを製造している工場で、期間工では珍しい日勤シフトのみの仕事です。

パジェロ製造の期間工を一言で表すと

「3ヶ月契約・日勤オンリー・寮から工場まで徒歩5分だから楽」

といった感じ。交替勤務がないので、生活リズムが崩れず体力的には楽です。

今回はパジェロ製造(岐阜工場)の待遇について紹介します。

パジェロ製造 期間工の給料

時給1,100円~(昇給あり:3ヶ月以降は50円アップ)
月収例
(1年目)
250,000円~
※出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金・手当満了慰労金:月4万
生活協力金 2万円/月
契約期間3ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤・持ち込み可(三菱車無料。他社の車は月5,000円)
勤務時間[1] 08:30~17:15

・パジェロ製造 公式求人ページはこちら

その他、入社祝い金が18万貰えます。

ワンルーム寮完備。寮費・駐車場は無料です。

寮は工場から徒歩5分の場所にあるので、通勤はめちゃくちゃ楽です。

通勤渋滞でイライラしたり、通勤時間のせいで自由時間が少なくなる事が一切ありません。朝もギリギリまで寝ている事ができます。

マイカーは持込可です。ただし、三菱車以外は、月5,000円の駐車場を借りる必要があります。

三菱パジェロの待遇ですが、スタート時給こそブリジストンに比べて低いものの、満了慰労金月4万、生活協力金月2万、合計6万と毎月の手当がそこそこ貰えるのがポイントですね。

三菱パジェロは日勤シフトしかないので夜勤手当で稼ぐことが出来ませんが、月6万の手当がそれを補っています。

契約が3ヶ月毎なので、短期労働でもOK。これは短期組にとって嬉しいですね。

ブリジストンは夏冬それぞれ11万~20万、合計35万前後のボーナスがありますが、三菱パジェロであれば年間60万の手当ですから、ボーナス(満了慰労金)に関しては三菱パジェロの圧勝ですね。

ブリジストンはスタート時給が1400円と高い&夜勤があるので、どっちが得かというと微妙なラインです。

ただ、ブリジストンは寮費が月1万8000円かかるので、トータルでは三菱パジェロの方がお得ですね。

岐阜県の期間工求人に絞ると、三菱パジェロとブリジストンの一騎打ちですから、よく比較して自分に合っている方を選びましょう。

ブリジストンの待遇詳細はこちら。

・ブリジストンの期間工は稼げる?きつい?待遇・評判まとめ

パジェロ製造の寮は綺麗で快適!

パジェロ製造の寮は新し目の鉄筋造マンションで、なかなか綺麗です。

個室1R。風呂、トイレ、洗面所など水回りは共同です。

喫煙と禁煙で部屋が分かれているため、煙草を吸う人も吸わない人も安心です。

これは地味に嬉しいですね。禁煙してる人にとって、タバコ臭い部屋は困りますから。

風呂は24時間シャワールームと大浴場があり、混雑しません。深夜0:00~1:00頃に入れば、ほぼ貸し切りです。

洗濯機と乾燥機も無料で使い放題。

ネット回線は月2500円、初回手数料3000円、解約金なしで利用できます。無線ではなく有線のみ。

日勤のメリットは意外と大きい

三菱パジェロはシフトが日勤のみと非常に珍しいシフトになっています。

他に日勤のみ・夜勤なしメーカーは下記の記事でも紹介しています。

・期間工で夜勤なし(日勤のみ)OKのメーカーを紹介。生活リズムを崩したくない人にオススメです

日勤のみですと、生活リズムが崩れないので体力的に楽。規則正しい生活をするので健康的…といったメリットがあります。

お金の面では、どうしても夜勤には負けますが、いざ交替勤務をやって「キツい」と感じた人にとって日勤のみは嬉しいですね。

また三菱パジェロは休日出勤や残業が多いので、日勤のみでも残業代と休日出勤でガッツリ稼げますよ。

実際に三菱パジェロで働いた人の月給と残業時間

これは実際に三菱パジェロで働いた人のシフトと給与明細です。

出勤21日(1日あたり2.5時間残業)

日給12,375円(残業含む)×21日=25万9875円

うち休日出勤:3日

日給8,800円×1.35(割増賃金)×3日=3万5640円

7月の月収予定金額
29万5515円

1日2.5時間の残業と休日出勤3日。

これだけあれば、日勤のみでも30万近くまで稼げます。

この月収に加えて、満了慰労金と生活協力金の6万プラスですから、合計で月35万は稼げますね。

パジェロ製造 期間工のスケジュール

パジェロ期間工の1日のスケジュールはこんな感じ。

 8:00 起床
8:15 家を出る時間

8:30 始業・ラジオ体操・朝礼
8:35 ライン稼働
10:00 10分休憩
10:10 ライン稼働
12:00 昼食
(12:15~13:00もあり)

12:45 ライン稼働
15:00 10分休憩
15:10 ライン稼働
17:15 定時(残業の場合15分休憩)

17:30 残業ライン稼働

残業時間2.5h

20:00 終業・帰宅
20:10 寮の食堂で夜飯
20:30 寮の部屋に帰宅
2:00 就寝

実際にやってみると分かりますが、残業が2時間30分あっても寮まで徒歩5分なので、自由時間は結構あります。

朝もゆっくり寝られるので、夜更かしすることもしばしば…。

日勤シフト&徒歩5分のメリットは一度味わうとやみつきになります。

・パジェロ製造 公式求人ページはこちら

周りが田舎なので金を節約できる

パジェロ製造の工場周辺は田舎なので、まじで何もありません。

ビビるほど田舎だから、お金も残しやすいしね。

 

そのため、寮と工場の往復生活になる事が多く、無駄な出費をおさえられます。

実際にパジェロ製造で働いている人の口コミにも「節約できる」という声が多いです。

パジェロ製造の期間工です。私の仕事の日の出費は

カップコーヒー:70円
残業前に食べるお菓子:108円
食堂:カードで給料引き

これだけなので1日178円しか現金を使ってません。

ぱーっと遊びたい人には不向きですが、お金をしっかり貯めたい人にとっては無駄遣いをおさえられるので良いですよ。

仕事内容は一般の車体メーカーと同じでキツめ

ただし、三菱パジェロの期間工は他の車体メーカー同様、力仕事で足腰も使うため、肉体的にはキツいです。

期間工の仕事内容は、下記の通り。

・自動車の加工、ボデー組立、組付け作業
・プレス加工
・塗装、溶接、検査作業

肉体労働ですが、日勤シフトなので、しっかり体力温存しておけば問題ないと思います。

私も日勤シフトのみを経験した事があるのですが、生活リズムがしっかりするので、意外と疲れが次の日に繰り越されないですよ。

体力に自信がない、肉体的に楽な仕事がしたい…という方は、下記の楽な期間工ランキングに載っているメーカーを選びましょう。

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

まとめ:岐阜県で稼ぎたいなら三菱パジェロ!

三菱パジェロは日勤のみ。時給は低いけど毎月の手当そこそこ。
残業と休日出勤で稼げる…といった感じ。

決して悪くはありませんが、愛知まで出稼ぎに行けるならトヨタ自動車でいいかな? といった印象です。

その代わり、日勤のみという特殊なシフトなので、スバルやマツダ、トヨタ自動車あたりと比べると稼ぎは見劣りしますが「夜勤は絶対嫌だ!」という人にはオススメです。

・パジェロ製造 公式求人ページはこちら

合わせて見ておきたい求人はこちら

準夜勤(深夜0時頃まで)OKなら、スバルやトヨタ自動車の方が稼げるので、そっちがオススメですよ。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

「もっと時給が高い所がいい」「夜勤で稼ぎたい」あるいは部品メーカー希望の方は、同じ岐阜県にあるブリジストンを検討してみましょう。

ブリジストンの詳細はこちら。

・ブリジストンの期間工は稼げる?きつい?待遇・評判まとめ