フリーターが競艇中毒になって借金100万円!僕が借金地獄にハマった経緯と解決法を紹介する

34歳男・独身 現在は製造業の正社員として働いています。

借金をした理由は、競艇にはまってしまったことです。競艇のために働いて、借金して、貴重な休日をすべて注ぎ込んで…

一時は「競艇で食っていこう!」と思うくらい競艇中毒になってしまいました。

銀行カードローンで借り入れした金額は、総額130万円になります。

当時はフリーターだったので、100万円以上の借金というだけで、非常に重荷でした。

一時は家賃も払えず、催促から逃げるために友人の家を渡り歩く生活もしていました(ほとんどホームレス?)

今回は、そんな僕が競艇中毒になって借金を作った経緯と、僕なりの解決法を紹介します。

競艇中毒になった理由について

競艇とは、ボートレースで賭けをする公営ギャンブルでえす。

競艇というギャンブルにはまってしまった理由として、彼女もおらず仕事だけでは楽しくないと思っていた時、仕事先の社員に「競艇行こうぜ」と誘われた事がきっかけでした。

最初はナイター競艇に行きました。

ギャンブル自体は競馬をたまに買うことがあつまたのですが、競艇は全くの素人。

とりあえず、友人の薦めで言われるがまま舟券を買うと、何とそれが当たったのです。

そして、次は自分で予想して券を購入。すると、その予想がバッチリ当たってしまって、10,000円の払い戻しになったのです。

初心者なのに、連続で大当たり!

この経験が、私を競艇中毒にさせる忘れられない快感になってしまったのです。

いわゆるビギナーズラックというものですね。合計で2万円程勝ってしまったのです。

一緒に行った社員からは冗談混じりで「ギャンブルで生活出来るんちゃうか?」と言われました。そうするとまた今度も行こうとなりました。

競艇は365日朝の9時から夜の21時まで全国の競艇場で開催されており、競艇場に行かなくても場外舟券売り場もありますし、今はインターネット投票が出来るのでとても便利です。

私は、わざわざ舟券を場外や競艇場に買いに行かなくてもインターネット投票にすれば良い…と便利さを覚えて、どんどんお金を使い込んでいってしまいました。

インターネットなのでお金は目に見えず、入金も出金もゲーム感覚でお金をまるでゲームセンターのコインのように消費していってしまいました。

そして、少ないながらも100万円程あった貯金も、とうとう底をついて借金に手を出してしまったのです。

はじめての借金は『返せばいい』と軽い気持ちで借りた

初めて借金をしたときの気持ちは意外に冷静でした。

「簡単に借り入れが出来たし、またそのうち返せばいいだろう」

と軽い気持ちで借り入れも申し込みをしましたし「カードローンは一般の人でも普通に利用している人も多い」と色々なサイトでも書いていましたから、借り入れすることに危機感はありませんでした。

50万円を大金だと感じなくなってしまったのです。

しかし、借り入れが出来ることが分かると、浪費は加速。見る見るうちにお金は無くなっていき、またゲーム感覚になってお金を消費していきました。

借金して作ったお金なのに、返済しなければいけないお金なのに、自分でも駄目だと分かっているのに止められない、完全にその頃は病んでいたと思います。

一つめの消費者金融で50万円、そこが借り入れ額が一杯になると次の消費者金融で借り入れしてまた50万円と、あっという間に100万円の借金が出来てしまいました。

その頃になり、ようやくまずいことになったと気付いたのです。

収入に対して返済額も無理して借り入れをしてしまったし、もしも返済が遅れたりしたら親にも会社にもばれてしまう…というのが頭によぎりとにかく焦りました。

友人に相談して暴走する自分にブレーキをかけた

ヤバいとは思ったものの、結局ギャンブルは止めることが出来ませんでした。もう体の芯から「競艇中毒」になっていたのだと思います。

そこで、無理に競艇をやめるのではなく、一人で行くのを辞めたり、インターネット投票を止めるようにして無駄遣いをなくすことにしました。

一人で競艇に行くと、誰も止めてくれないですから、有り金をすべて使ってしまいます。

友人も、最近の私の様子に薄々気付いていて、心配してくれていたので、思いきって借金していることを打ち明けました。

すると「無理せずに全部やめようとするとストレスになるから、小銭だけで楽しむようにしな」と言ってくれました。

そして、一緒に競艇に付き合ってくれるようになりました。

もちろん、私もそのときは大金も持っていかず、小銭だけで楽しむようにしました。

今では、競艇を遊びで楽しめるようになってきていると自分でも実感できているので、ようやく競艇中毒から抜け出せたのだと思います。

期間工の短期バイトで一気に借金を返済した

しかし、競艇中毒を抜け出しても借金は残ります。

当時、私の給料は月手取り18万ほどだったので、100万円の返済は難しく、また勤務先も人あまりでシフトになかなか入れませんでした。

アルバイトを掛け持ちしようかと思いましたが、もっと高時給で働きたいと思い、そんな時に期間工のバイトを知りました。

期間工は住み込みバイトですが、3ヶ月で100万以上稼げる…と聞いたのです。

職場の先輩が期間工経験者で「3ヶ月フルタイムで働けば、入社祝い金とボーナスで100万残るよ」と言われ、私はバイトをやめて期間工に応募することにしました。

参考:期間工とは?メリット・デメリットを徹底解説

私が応募したのは、いすゞ自動車の期間工バイトです。

参考:短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

トラック車体の製造ラインで働きました。

噂通り、肉体労働なので大変でしたが、寮の家賃は0円で、光熱費負担なし。
残業代は満額でるし、3ヶ月で終了と目標が近いので問題なく最後まで働けました。

入社祝い金と満了慰労金もしっかり貰ったので、3ヶ月で100万以上稼げました。

住み込みバイトでしたが、3ヶ月で戻る予定だったので、アパートは解約せず残したまま行きました。大家さんには、期間工で稼いだお金で滞納している家賃も払うと約束しました。

仕事が終わると、肉体的に疲れているので、すぐ休みたいので競艇から少し距離も取れました。

3ヶ月働いた給料とボーナス、入社祝い金で残った借金は返済出来ました。

もう少し働いていれば貯金も出来たので、半年くらい働いても良かったかなと思います。

今は製造業で正社員として働いています。就職活動では「キツい仕事でも真面目にこなします」という自己PRを、期間工の経験を元にアピールできたので、そういった意味でも期間工のバイトは良かったです。

競艇で借金をした人へ。競艇中毒から抜け出すアドバイス

同じように競艇にはまって借金した人たちに言いたいことがあります。

完全に競艇をやめることは不可能に近いです。

無理に競艇を忘れようとしたり全くレースや結果などを見ないでいると、逆にストレスを感じて仕事にも私生活にも影響が出てしまいます。

楽しんで出来る範囲で、競艇から少しずつ距離を取ることが大切です。

それか、競艇に変わる何か楽しめること、打ち込めることを見つけるという方法もあると思います。

私の場合は小銭で楽しめるギャンブルとして今でも週に一回ほど楽しめています。

大金をはったり、インターネット投票もしていませんし、慣れれば自分に自信がつきますし、何よりも継続することが大事だと思っています。

そして何よりも友人や周りの人の協力なしでは出来ないと思います。心配になったときには誰か頼りになる人に相談してみるといいと思います。

弁護士に依頼して個人再生しよう

「借金を減らしたい…」

「借金が多すぎて返せない!」

という方は、弁護士に依頼して個人再生をして借金を減額する事をオススメします。

個人再生とは、債務整理の1つで、合法的に借金を減らす事ができます。

例えば借金400万なら、借金100万円まで返済額を減らすことが出来ます。

弁護士費用は20万~30万が相場ですので、それで200万以上の借金が減らせるのですから、絶対に依頼したほうがお得です。

個人再生に強い弁護士事務所は「東京ロータス法律事務所」です。

・債務整理の無料相談は全国・休日対応の東京ロータス法律事務所

岡田法律事務所

簡単手続きで、すぐに借金が減らせますので、無理せず借金を減らして借金地獄から抜け出しましょう。

個人再生について、より詳しく知りたい方はこちら。

・借金の元本を減らせる『個人再生』やり方と条件まとめ

期間工で稼ぐのもおすすめです

家賃も払えず、借金も返せない、仕事もクビ…と本当にどうしようもなくなったら、

私のように期間工バイトで、短期でガッツリ稼ぐのが一番効率的だと思います。

下記の記事で、期間工がいかに借金返済に向いているか詳しく書かれています。

・お金がない男が借金返済するなら期間工で稼ぐのが一番オススメ!その理由を紹介

私が借り入れたカードローン会社

レイク:50万円借り入れ。利子含め56万円の返済。

三井住友銀行カードローン:50万円借り入れ。利子含め58万円の返済。

アイフル:30万円の借り入れ。利子含め37万円の返済。