村田製作所の期間工は稼げる?待遇や寮の情報まとめ

電子部品の工場で働きたい! という人に最適なのが村田製作所です。

村田製作所は期間工を募集しており、男女年齢問わず活躍しています。

福井・滋賀・長野に工場があり、時給1200円以上&ワンルーム寮完備なので、この3地域で稼ぐにはぴったりですね。

今回は村田製作所 期間工の待遇や寮の情報を紹介します。

村田製作所の給料

時給1,200円~(昇給あり)
月収例
(1年目)
250,000円~
※出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金・手当満了慰労金:10万円(6ヶ月毎)
生活準備金 3万円(初回のみ)
クオカード前渡し制度あり(5000円/週)
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤・持ち込み可
勤務時間[1] 08:30~17:00
[2] 16:45~01:15
[3] 01:00~08:45

入社祝い金は現在のところ、ありません。

・村田製作所 公式求人ページはこちら

勤務地は3箇所。
滋賀・福井・長野にそれぞれ工場があります。

村田製作所の勤務地

滋賀県野洲市(最寄り駅:篠原駅)

福井県越前市(最寄り駅:武生駅)

長野県安曇野市(最寄り駅:梓橋駅)

滋賀・福井・長野の3県は自動車工場が無く、期間工の勤め先が少ないです。

村田製作所は、そんな中で貴重な期間工求人を出しているメーカーです。

時給1200円、夜勤ありの3交代なので月25万以上稼げます。

満了慰労金は6ヶ月で10万円と少なめですが、車体メーカーの期間工と比べると作業内容が楽なので仕方ないかな…という印象です。

自動車通勤&持ち込みOK。工場敷地内に無料駐車場があるので、遠方からでも働きにこれますよ。

村田製作所の仕事内容は電子部品の製造

村田製作所の期間工の仕事は、電子部品の製造です。

ピンセットで部品を組み込んだり、手先の器用さを求められる工程が多いです。またクリーンルーム内で作業する部門もあります。

▼ 参考画像

車体メーカーのように肉体労働ではありません。

立ち仕事ですが、未経験の40代女性でも出来る仕事です。

そのため、女性期間工も多く、年配の方も活躍しています。

また工場内は空調が効いているため、夏は涼しく、冬は温かい(適温)になっています。

工場の期間工といえば夏が地獄…というイメージがありますが、電子部品を扱う村田製作所は快適に仕事が出来る環境なのが嬉しいですね。

寮費は2万円だがマンションorレオパレスなので住心地良い

ワンルーム寮は月2万円かかります。

寮はマンション借り上げ、あるいはレオパレスです。

洗濯機 レンジ、冷蔵庫 布団は派遣会社が用意してくれるので、服と小物を持ってくれば即住めます。

レオパレスは既にネット回線があるのですが、一般マンションですとネット回線を引かないといけません。

工場から遠い寮ですと、自転車も支給されます。

寮費2万円は痛いですが、期間工の集合寮と違いトイレ・風呂が部屋についた個室なので、住心地は良いですよ。

応募時に保証人2人の署名が必要

村田製作所は応募時に保証人の署名が必要になります。

親や近親者、兄弟に保証人になってもらいましょう。ただ、厳密なものではないので、署名は自筆でも問題ないです。

保証人は署名さえあれば調べられないよ
オレ、ちょっと筆跡と印鑑変えて自分で二人分署名した書類提出した
ダメかと思ったが今普通に働けてるわw

村田製作所の面接内容について

採用試験は、書類選考と面接です。

書類選考は簡単ですが、面接では結構突っ込まれた事を聞かれます。

・人事の面接官2人に質問される
・村田製作所では何を作っているか答えて下さい

など、事前に村田製作所の基礎知識がないとキツいです。

スーツ着用を推奨されますが、私服でも問題ありません。

採用倍率は、他の期間工同様、そこまで難しくない印象です。
ハキハキと答えていれば受かります。

3交代の勤務は慣れるまでキツい

村田製作所は3交代制の24時間稼働になっています。

下記の3シフトを1週間毎にグルグル回していく感じになります。

[1] 08:30~17:00
[2] 16:45~01:15
[3] 01:00~08:45

生活リズムが逐一変わるので、慣れないと厳しいですね。

仕事内容はキツくないけど、3交替勤務がキツい

という声をよく聞きます。
ただ、夜勤が多いので、割増賃金が多く稼げる点はありがたいです。

まとめ:村田製作所は細かい仕事が得意な人におすすめ

村田製作所 期間工の待遇をまとめると…

  • 仕事内容は細かい手作業が多く、肉体的に楽ちん
  • 女性が多い
  • 3交代勤務はキツいけど稼げる

こんな感じですね。

入社祝い金が出ない点、満了慰労金が低い点は残念です。
同じ部品メーカーで、愛知県にあるアイシンAWなどは入社祝い金20万ほど出ますからね。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

もろもろの条件を含めて、どの期間工が自分に一番あっているか、よく検討して選びましょう。

・村田製作所 公式求人ページはこちら