トヨタの期間工は地獄なのか?プロが真実を教えます

期間工の中で、最も有名なのがトヨタ期間工。なにせ世界のトヨタ。知名度も企業規模も圧倒的です。

「愛知県はトヨタで出来ている」と言われるほど、その規模は大きく、経済力・影響力は強大です。

そんな最強企業ですから、期間工を検討している人が「とりあえずトヨタに応募しようかな~」とトヨタを選んでしまう事は、よくあります。

しかし、トヨタの期間工について口コミを調べると…

「はっきり言って地獄」
「きつい、キツすぎて3ヶ月でギブアップ」
「夏は倒れる奴が続出」
「寮がタコ部屋できっつい。壁も薄い」

このように、酷評が並びます。

一方で

「トヨタは稼げるし、別に悪くないよ?」
「根性なしが2chで文句言ってるだけ」

という声もあります。一体どっちが本当なのでしょうか?

私自身、トヨタで働いた事もありますし、トヨタ出身の期間工に何度か話を聞いた事があります。

今回は、元期間工の私がトヨタ期間工の真実について紹介します。

関連:トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

トヨタ期間工の求人概要はこちら↓

・トヨタ自動車 期間工求人

トヨタ期間工がきつい理由は作業速度にある

「トヨタは作業がきつい!」

これは、ほとんどのトヨタ期間工経験者がうなずいていました。

トヨタのラインはとにかく速度を要求されます。

どの部署であろうと、ひたすら速度を求められて、気の休まる暇がありません。それを8時間~10時間やるのですから、ボクシングの練習を8時間やってるようなものです。

もちろん休憩はありますが、休憩も心を休める時間というより「集中力を取り戻す時間」みたいな、修行僧のような印象です。

トヨタ期間工を経験してからマツダやスバルに行くと「こんなにゆっくりやっていいのか…」と唖然とするそうです。

それほど、トヨタのラインは厳しい速度とクオリティが求められるのです。

秒単位で速度を求められるんですよ? 精神的にキツいです。身体も壊れるのが先か、慣れるのが先か…というギリギリのラインを攻めてます。

もちろん、過労死とか怪我につながるような無茶はさせませんが「ギリギリ」を求めてくるのがトヨタの恐ろしい所。

これがトヨタ期間工=地獄と言われる所以の1つですね。

タコ部屋の寮にあたると辛い

厳しいクオリティを要求されるトヨタ期間工ですが、寮の当たり外れもデカイです。

アリビオ衣浦寮などカタカナの寮ならば、マンションタイプ&個室なので住心地は良いですが、田原7仮設寮など古い寮にあたると最悪です。

大きな1部屋にベニヤで区切られた部屋。いわゆるタコ部屋になります。

しかも3人~4人ですから、相部屋よりひどい。

防音なんて無いですし、おまけにトイレ風呂共同なので、まじで良い所ゼロ。寝るだけの部屋です。

仕事でヘトヘトになって部屋に帰ってきたら、隣からいびきや音漏れが聞こえてきたら、イライラしますよね。

「囚人と同じだろ、これ…」

と戦慄してトヨタを辞めた期間工もいましたねー。

正直、私も3ヶ月持つ気がしないです。タコ部屋だけはキツい…。

メンバーが良い人ばかりなら、逆に楽しいんですけどね。(大抵、1人はクズが混じるからムリ)

カイゼン活動の強制がきつい

トヨタは「カイゼン活動」という時間外で改善案を出し合う会議みたいなのをやってます。

正社員は強制参加なんですが、たまーに期間工も「お前もでろよ」的な圧力をかけられます。

本来はサービス残業になるのでアカンのですが、一回これで労働組合と揉め事があったらしく、今は強制参加ではないです。

それでも「正社員登用を狙うならカイゼン活動にでろ」「期間工でもカイゼン活動しろ」的な空気はありますねー。

こっちは時給で働いてんだから、そんなんやってられないですよ。トヨタの正社員でもないのに…

トヨタは村社会の空気が強いので、そこが嫌ですね。

飲み会やイベントのお誘いもダルい

トヨタは飲み会やイベントが結構あります。

私は酒を飲まないし、貯金したい派なのでことわっていましたが、村社会なので「飲み会行かないのー?まじで?」的なノリがうざいですね…

村の仲間なんだから、飲みにいこうぜ的な雰囲気ですが、期間工は稼ぎに来てるんだから馴れ合いなんて挨拶だけで十分です。

おごってくれる訳でもないし…(怒)

まぁ気の良い上司なら行ってもいいんですが、どうでもいい飲み会が多いのは悪い点ですね。

こういう地味なことで精神力が削られるのがトヨタ。

遅刻と欠勤に死ぬほど厳しい

トヨタの満了慰労金は最大300万とトップクラスですが、落とし穴があります。

それは1度でも遅刻・欠席をしたら満了慰労金が減額されるという点です。

スバルやマツダなど他社メーカーは、出席率90%で支給なので、月2日まで休んでも大丈夫です。

また遅刻も日給減額だけで満了慰労金には影響しないなど、配慮があります。

しかし、トヨタだけは死ぬほど厳しい。融通なんて効きません。

満了慰労金は額が大きいので、取れなかったら年収が大きく減ります。

そして未経験者は、大抵、交替勤務に慣れず風邪を引いたりして休んでしまうもの。1回くらい休んでも…と思うのですが、トヨタは1回すら許してくれない。

まさに奴隷。高収入がほしければ、休まず働け! という事です。

ただし当たりの部署を引けば楽に高収入

そんな地獄のトヨタ期間工ですが、当たりを引けば「楽して最高収益」という美味しいポジションを手に入れる事が出来ます。

トヨタはなにせ工場が広い。そのため、部署によって特色が異なり、うまく楽な部署を引けば、気楽に期間工をすることが出来ます。

寮と部署、どちらも当たり外れがデカイのが、トヨタの特色と言えますね。

年収だけは高いですから、当たりを引くのを祈りましょう。

社員の指導はめっちゃ優しい

また、トヨタの社員による指導はめちゃくちゃ丁寧で優しいです。

ラインに追いつけなくてもフォローしてくれますし、怒鳴ったり嫌味を言う事が無い。

同じミスを連発しても、まじで丁寧親切に教えてくれます。

もちろん部署によっては、しょーもない上司もいますが、基本的にトヨタの教育方針は「期間工には丁寧に教えろ」ですので、そこは働きやすい点ですね。

期間工に厳しくしても、すぐバックレられて効率が悪くなりますし、だったら優しく教えて戦力になってもらった方が利がありますよね。

一方、三菱自動車のように社員VS期間工の溝が深い所もあります。

個人的には、三菱のあのギスギスを味わうくらいなら、トヨタを選びますねー。

詳しくはこちら。

【裏話】三菱自動車の期間工は一番きつい。人間関係が厳しすぎる件

正社員登用の実績は圧倒的

また、トヨタは正社員登用に関しては圧倒的です。

毎年500人以上を期間工から正社員登用しており、正社員を目指すならトヨタはありです。

もちろん試験はそれなりに大変です。上司の推薦をもらうために飲み会やカイゼン活動に出て、積極的に発言しなければいけません。

顔を売ってコネを作るのが村で出世するコツですからね。

ただ、そういったコネ作り、コミュニケーションが得意な人にとっては、かなり有利です。

試験といっても、勤務態度+上司へのコネで決まる所も大きく、うまく社員と仲良くできれば正社員の切符を掴むことが出来ますよ。

結論:トヨタはいろんな意味でトヨタ村

ぶっちゃけ私はトヨタが嫌いです。期間工としては行きたくないです。

しかし、当たり外れがあるせいか、トヨタが良かった!という人もいるので、何とも言えないですね。

あと正社員登用の数は、悔しいですがNo1と言わざるを得ませんね。

まとめると

  • 当たり部署を引けば楽
  • 正社員狙いならトヨタが最強
  • 村社会なのでゴマすり大事

といった感じ!

良くも悪くも、ナンバーワンの巨大企業なので、自分の目的に合わせて応募して下さい。

・トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

個人的には、まったり働けるマツダ。バランスが良いスバルあたりをオススメします。

楽な期間工のおすすめはこちら↓

・体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

給料が高いメーカーまとめ

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

ニートの期間工体験談

・ニートから飛び込みで期間工に就職して1年働いた僕の体験談。苦労した事や感想について