【静岡】部品メーカー「ジヤトコ」期間工求人の待遇と口コミまとめ

どうも!元期間工のカメックスです。

体力に自信が無い人や、女性におすすめなのが部品メーカー。
車体組立に比べて給料は落ちますが、力仕事が少ないのが利点ですね。

そんな部品メーカーですが、静岡にあるジヤトコ株式会社も力仕事が少ない期間工の1つです。

ジヤトコ株式会社 公式求人ページ

ジヤトコ株式会社は、トランスミッションをはじめとした自動車部品の会社です。

老舗が多い中、1999年設立と、比較的新しい会社ですね。

静岡にある工場では、加工・組立・検査・出荷を行っており、期間工を募集しています。

今回はジヤトコ株式会社 期間工の待遇と口コミを見ていきましょう。

ジヤトコ期間工の給料

時給1,070円~
月収例
(1年目)
270,000円~
※夜勤含む、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金・手当30万円(6ヶ月毎)
皆勤手当3万(毎月)
残業・深夜割増30%・休日出勤割増40%
昇給制度あり
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤・持ち込み可
勤務時間[1] 08:00~17:00
[2] 20:00~05:00

ジヤトコ株式会社 公式求人ページはこちら

その他、下記の特典があります。

・入社祝い金10万円
・電車・バス定期代全額支給
(ガソリン代は規定支給)
・給料前払い制度あり

給料の前払いOKは珍しいですね。

バックレが多い期間工では、普通、前払いはナシのメーカーが多いですが、部品メーカーは離職率が低いから前払いをしても平気なのかもしれませんね。

勤務地は3箇所あり、選ぶことが出来ます。
どの工場も無料駐車場があり、マイカー通勤が基本になります。

[1]静岡県静岡市清水区
JR東海道線 富士川駅より車で10分

[2]静岡県富士宮市山宮
JR身延線 富士宮駅より車で30分

[3]静岡県富士市吉原
JR東海道線 吉原駅より車で5分
※東名高速道路 富士ICより車で10分

時給は低いけど満了慰労金で十分カバー出来ます

ジヤトコは、他社メーカーと比べると時給が1,070円と低いのが難点ですね。

愛知のあるトヨタ系列の部品メーカー「アイシンAW」なら時給1450円ですからね。比較すると、かなり差が出てしまいます。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

そのかわり、満了慰労金や皆勤手当は標準的で悪くありません。

満了慰労金が少ない部品メーカーの中でも、満了金30万(6ヶ月毎)は大きい。

毎月出る皆勤手当(月3万)も、部品メーカーではあまり無いですからね。

この2種類の手当で、時給の低さは十分カバー出来ます。

基本給にくわえて、月8万もらえるのは想像以上にデカいですよ。

仮に日勤のみで月18万しか稼げなくても、この手当を加えれば月26万に跳ね上がりますからね。

作業内容は楽ちん!力仕事はほぼ無い

ジヤトコ期間工の作業内容は下記の通り。

機械加工:

機械をオペレーション&目視確認する

部品の組み立て:

ライン作業。部品の組み立てなので力仕事はない

部品運搬:

フォークリフトを使って運搬する作業。要フォークリフト免許

部品のバリ取り:

目視をしながらバリ取りを行います。

作業は車体メーカーに比べると、やはり軽めの物が多いですね。

▼ ジヤトコの作業風景

女性期間工も多く、男女比は6:4くらい。

40代以上の期間工も積極的に採用しているので、年配の女性でもしっかり働けますよ。

力仕事はありませんが、細かい作業が苦手な人は、逆に車体メーカーの方が良いかもしれません。

ジヤトコ期間工の口コミ

元ジヤトコ期間工のやまじです。ジヤトコは3班2交代の4勤2休なら、ガッツリ稼げます。

ジヤトコは時給が低いですが、皆勤手当と満了慰労金をしっかり貰えば月手取り30万は固いですよ。

ただ、日勤のみシフトですと月17万+手当8万で月25万くらいしか稼げません。稼ぎたいなら夜勤シフトに入らないとダメですね。

問題は、競合のアイシンAWとのシェア争いが激しいこと!

アイシンAWがシェアを奪い始めており、ジヤトコの工場稼働率が下がるかもしれません。
そうなると夜勤が減って稼げなくなります。

こればかりは、ちょっと読めないんですけどね…

従業員は、若い女性が多い。あとは50代以上の方も多い感じです。

他には、フィリピン人の期間工もそこそこ見ますね。仕送りのために働いているのか、日本人以上に働いてます。

通勤と寮住み込み、どちらも選べますが、

寮は個室。6畳一間:鉄筋造です。マイカー持ち込み可。

風呂は共同ですが、スーパー銭湯並の豪華設備です。サウナもありますね。

寮の周辺には、スーパーやドラッグストア、多数の飲食店、ホームセンター

ラウンドワン、TSUTAYA、ドンキ、パチンコ店があります。あとイオンと西友もあり。

テレビと冷蔵庫はありません。ただ、満了して寮から出ていく人からもらえる可能性ありです。

私は譲っていただきました。

マイカーを持ち込まない人は、工場から徒歩5分の新橋寮に優先的に入れられます。

自炊禁止。食堂ありです。

近くにはイオンや西友があり、西友の298円の弁当が安くて助かってます。

口コミ2:当たりは検査工程、ハズレは重装備

ジヤトコにも工程の当たり外れがあります。

最強に楽なのが検査工程。ここで離職する人はほとんどいないです。

私は入社していきなりキツい工程にヒット!いきなり12連勤でした。

いやー、稼げるけど12連勤はキツい。安全講習で「ごつい安全靴」を渡されたら覚悟して下さい。

ちなみに私のシフトはこれ。

日勤×5日 休日出勤×2日 夜勤×5日。

手取り30万?余裕で越えましたよ。体力もゴリゴリ削れたのでキツかったですけどねー…。

常に12連勤ではありませんが、月に1週くらいは、こんなシフトが組まれます。

ちなみに私以外の当たり工程の方は、しっかり休んでました。
面接で「稼ぎたい!」と言うと、この鬼シフトになるかも?

まとめ:ジヤトコはアイシンAWに劣らず稼げる

ジヤトコは部品メーカーの中では、アイシンAWに劣らず稼げる期間工です。

マイカー持ち込み&通勤もOKで、寮の周辺環境も充実しているのでオススメですよ。

自動車が無くても、徒歩5分の寮があるので問題ありません。

女性が多い&50代以上でも採用可なので、関東エリアで部品メーカーの仕事を探している方は要チェックですよ。

ジヤトコ株式会社 公式求人ページはこちら

こちらもどうぞ

・女性におすすめの期間工はどれ?女性比率の多いメーカーTOP3

・期間工の仕事はきついって本当?経験者に聞いてみた