30代未経験から期間工になる人が知っておくべき事まとめ。会社の選び方や人生設計まで教えます

30代で、工場未経験だけど期間工で稼ぎたい!

という人は意外と多いですね。

期間工は月手取り30万以上稼げる上に、寮も無料(or格安)では入れますし、お金を貯めたり借金返済するには最高の環境が整っています。

実際、私もアラサー無職から期間工を4年頑張って、貯金1000万オーバーを達成しました。

下記の記事で通帳を公開しています。

・期間工で貯金1000万貯めるまでの期間は4年。詳細と貯金のコツを教える

ブラック企業で消耗している人や、金に困っていて身一つで稼げる仕事に就きたい人などには、ぜひオススメしたい所です。

しかし、30代未経験から期間工になるにあたって、メリット・デメリットや会社の選び方など、事前に知っておくべき情報がいくつかあります。

今回は、元期間工の私が「30代未経験から期間工になりたい人が知っておくべき事」を紹介します。

30代未経験でも期間工なら歓迎されます

30代で未経験…というと、正直言って響きは悪いですね。

正社員としての仕事を探すとなると、20代ならともかく30代になると要経験の求人ばかりです。

しかし、期間工であれば30代未経験の人材でも歓迎されます。

昨今は少子高齢化で、人手不足もかなり深刻になっているせいか、30代は若手として扱われるケースも多いです。

なにせ40代・50代の期間工も現役でいますからねー。

期間工=若者の出稼ぎ…というのは、もはや時代遅れです。

なので「30代未経験でも期間工に受かりますか?」という答えに対しては「ほぼ100%合格できます」と自信を持って言えます(リーマンショック級の不景気が来たら別ですが…)

30代から期間工になるメリット

30代から期間工になるメリットは下記の3点です。

1:採用ハードルが低いので簡単に職につける

2:高収入が得られる

3:社員登用のチャンスがある

入社ハードルが低い

1点目は、入社ハードルの低さ。

ぶっちゃけた話、期間工は健康な身体があってタトゥーが無ければ誰でも入社出来ます。

30代職歴なしのニートでも期間工になれます。

私は中卒で、職を転々としてきたダメ人間でしたが、それでも一発で合格出来ました。身体に障害があったり、何らかのケガ・病気が無い限り仕事に就けるのは、ありがたいですね。

借金があっても問題なし。借金返済のために期間工に来る人も多いです。

高収入が得られる

2点目は高収入が得られること。

これが一番のメリットですね。金が貰えなかったら期間工なんて誰もやりませんよ(笑)

期間工は未経験でも手取り月30万可。年収400万以上でおまけに寮費無料、格安食堂付きとかなり恵まれています。

最短の3ヶ月勤務でも100万以上稼げます。3ヶ月でザックリ稼いで帰る人も結構いますね。

最近は入社祝い金を各社上乗せしており、入社祝い金40万もらえるメーカーもあります。

さながら入社祝い金バブルといった所でしょうか。

詳しくは下記のランキング記事を見て下さい。

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

残業代も満額出ますし、サービス残業なんて一切ありません。

休日出勤すれば割増賃金が貰えますし、有給休暇もきっちり使えます。

そして、失業保険が待機期間なしで貰えるのも地味に大きいです。

1年期間工をやれば、その後、3ヶ月間15万×3ヶ月分貰えます。まさに不労所得。職業訓練校に入学すれば、最長9ヶ月、失業保険を受け取れます。

意外と知らない人も多いのですが、失業保険の仕組みは絶対に知っておいた方が良いですよ。

期間工の失業保険について、受給条件や仕組みの詳細はこちら。

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

社員登用のチャンスがある

期間工を1年以上続けると、正社員登用試験を受ける事が出来ます。

昔は正社員登用=狭き門だったのですが、今は少子高齢化による人手不足と自動車業界の好景気が重なって、各社ハードルを下げてきています。

以前なら正社員登用は20代限定だった会社も、今では30代以上の人材も積極的に正社員登用しています。

各社、いよいよ人手不足に気付き、人材の囲い込みを始めた感じですね。

正社員になれば、大手メーカーの正社員という地位を得られるので、安定した職を探している人には大チャンスです。

やっぱり期間工は勝ち組じゃないか。よし、俺も会社辞めて期間工やるぞ!

…と思う人もいると思うので、次項で30代で期間工になるデメリットを書きます。

30代で期間工になるデメリット

30代で期間工になるデメリットは下記の4点です。

1:仕事がキツい

2:スキルアップ出来ない

3:不景気になったらクビになる

4:刑務所にいる気分になる

仕事がキツい

1点目はシンプルに仕事がキツいという点です。

期間工は、自動車の組立を行うのですが、力仕事で足腰も使うため体力的にキツい仕事になります。

もちろん倒れるほどキツい…という訳ではないのですが、なにせフルタイムで筋肉を使う単純作業をせっせと行わないといけないので、終わった後はヘトヘトになります。

さらに交代制勤務なので、日勤と夜勤が交互に来るシフトがキツさを増幅します。

生活リズムが変化する中での作業なので、未経験の人は予想以上にキツく感じると思います。

1ヶ月も経てば身体が慣れてきますが、慣れる前に脱落する人もいます。

一応、日勤シフトのみのメーカーもありますが、稼ぎたいなら夜勤手当は外せないので難しい所です。

日勤のみの期間工はこちら。

・期間工で夜勤なし(日勤のみ)OKのメーカーを紹介。生活リズムを崩したくない人にオススメです

部品メーカーであれば手元での作業が多いので肉体的には楽ですが、身体を動かさない分、時間の進みが遅く感じるというデメリットがあります。

どちらが自分にあっているか検討しておかないと、ミスマッチで退職するはめになってしまうので注意しましょう。

スキルが身につかない

2点目。期間工は単純作業の繰り返しなので、スキルアップは出来ません。

溶接の資格を持っていれば、溶接部門のある工場で実務経験を積めますが、ライン工ですと何の実務経験にもなりません。

せいぜい就職する時に「キツい期間工をやり遂げたので根性があります」とアピール出来るくらい。

20代なら根性を評価されるかもしれませんが、30代ですと「だから?」と言われてしまえば終わりです。

給料が良いからといってダラダラ期間工を続けて歳を重ねると、正社員として転職出来なくなるので、必ず目標を設定して卒業時期を見極めておく必要があります。

もしくは正社員登用を積極的に狙って、正社員へのキャリアアップを目指しましょう。

正社員登用の条件はこちらでまとめています。

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

雇用が不安定

3点目。これはもう非正規雇用の宿命ですが、不景気になったら真っ先にクビにされます。

かつてリーマンショックの時に派遣切りが流行ったように、自動車メーカーというのは不景気の煽りを最もうける業界です。

円高になれば自動車が海外で売れなくなり、生産計画が縮小して「期間工はもういらないよ」とポイされます。

当然、寮から追い出されて、文字通り放り出されるので、雇用は守られていないという事を覚悟しておきましょう。

刑務所にいる気分になる

4点目。刑務所にいる気分になる…というのは、文字通り。

期間工の生活は、寮と工場の往復になるのですが、工場で単純作業をして寮に帰って飯食って寝て、また次の日からライン作業…と同じことの繰り返しです。

新しい発見もなく、ただ金のために単純作業をこなすので、気分は刑務所に入った囚人です。

まぁ囚人と違って金はきっちり稼げるので恵まれているのですが、長くやる仕事ではありませんね。

このように、期間工はメリット・デメリットがハッキリしている仕事になります。

それでも地方の正社員より期間工の方が稼げる

まぁデメリットを色々話しましたが、何だかんだ言って期間工の待遇は死ぬほど魅力的なんですよね。

期間工を募集している自動車メーカーや部品メーカーの多くは、地方都市にあります。

ご存知の通り、地方の時給は都心に比べると低いです。東京では時給1000円以上なんてザラなのに、地方では同じ仕事でも時給800円…。

正社員の給料も低く、30代で年収300万、しかもサービス残業込みでコレ…というケースも多いです。

私も家族経営の中小企業に勤めていましたが、サビ残にパワハラ、身内しか出世できない理不尽な人事などが嫌で辞めてしまいました。

それに比べて、期間工は年収400万以上&残業代満額支給と恵まれています。

地方特有のブラック企業で消耗しているくらいなら、期間工でガッツリ稼いで貯金を作った方が良いですよね。

  • 貯金300万貯めてから上京する
  • 期間工で一気に借金200万を完済する
  • 期間工から正社員登用を目指す

など、長期的な目標を決めてから期間工をやりましょう。

私は4年ほど期間工として働いて、貯金1000万を貯めて独立しました。

地方のブラック企業に勤めていたら、絶対に貯まらなかったであろう金です。

期間工なら、独立のための資金も短期で稼げるのが良いですね。

ただし、目標もなく、とりあえず期間工…なんて軽く考えてはじめてしまうと、ダラダラ期間工をやる期間工スパイラルにハマってしまいますよ。

30代未経験の人におすすめのメーカーはこれだ!

30代から期間工になる方におすすめのメーカーですが、個人的には部品メーカーのアイシンAW(愛知)もしくはジヤトコあたりがオススメです。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

【静岡】部品メーカー「ジヤトコ」期間工求人の待遇と口コミまとめ

どちらも部品メーカーなので、作業内容は肉体的にキツくありません。

いきなり車体メーカーに行っても良いのですが、体力に自信が無い人には上記2社がオススメです。

特にアイシンAWは正社員登用を積極的に行っているので、正社員狙いの人には都合が良いと思います。

車体メーカーでガッツリ稼ぎたいなら、マツダ、スバル、トヨタ自動車あたりが良いですね。

・マツダ期間工(広島)の給料・寮の住み心地まとめ。入社祝い金や手当など詳しく紹介

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

マツダは入社後、いきなり有給休暇を10日付与されるので、慣れない生活で体調を崩しても有給でカバー出来るので初心者に優しいです。

スバルは全体的なバランスが良いです。契約期間4ヶ月、入社祝い金30万以上、満了慰労金が最大200万以上と短期~長期どちらも対応しています。

正社員登用も活発ですが、35歳以下でないと試験が受けられません。

そして最後はトヨタ自動車。満了慰労金が最大300万以上出るので、長期で働くならトヨタ一択です。

ただ、寮の当たり外れが激しく、欠勤や遅刻に対するペナルティも厳しいので、初心者にとってはスパルタな環境かもしれません。

一番給料が高い期間工を知りたい方は、こちらのランキングを参考にどうぞ。

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

まとめ:期間工なら人生詰んだ30代でも逆転できる

色々書きましたが、30代で人生詰んだ人でも一発逆転できるのが期間工の魅力ですから、生活に困っている人はとりあえず期間工で働いて金を貯める事をオススメします。

私もアラサー無職、借金ありという絶望的な状況から期間工になって救われた1人なので、期間工には感謝しています。

とにかく働けば能力以上の金を稼げますから、ぜひ各メーカーの待遇をチェックして、自分が魅力を感じたメーカーに応募してみましょう。