底辺から脱出するなら日雇い派遣より期間工の方がおすすめな理由

期間工はキツそう、底辺の仕事でしょ?

…なんて言っている人は、本当の底辺を知りません。

日本における最底辺の仕事は『日雇い派遣』です。これはマジでキツい。

私も一度、日雇い派遣に落ちた事がありますが、本当にこの世の終わりですよ、日雇い派遣って。

今回は『底辺から脱出する方法』として日雇い派遣と期間工を比較して、いかに期間工の待遇が良いか解説します。

日雇い派遣の待遇と扱いは奴隷そのもの

日雇い派遣は、まず第一に『仕事当日まで、何の仕事をするか分からない』という恐ろしさがあります。

基本的に、日雇い派遣の仕事は単純作業が多いのですが、軽作業なのか肉体労働なのか、工場なのか倉庫なのか全てわからないまま集まります。

その日、一緒に働く人も分かりません。集合場所について、顔合わせして「ああ、この人らの班か」とようやく分かる。

日雇い派遣同士で、仲良くなったり顔見知りが出来る…みたいな事はありません。

なにせ日雇い派遣ですから、人の入れ替わりは激しく、仲良くなっても二度と会えない確率が高いです。

だから皆、わざわざ声をかけたり雑談したりしない。

仮にも仕事仲間が顔を合わせてるのに、無言。お互い存在を認知してるかも怪しいあの空気は、マジで底辺を味わえます。

地味に嫌なのが、集合時間が仕事開始の1時間30分前など異様に早いこと。

現場までバスで30分くらいのケースが多いので、それはしょうがないのですが、集合時間が異様に早いのは理不尽ですよね。

これは遅刻やバックレ対策らしいです。

派遣会社の営業さんは、集合時間20分前くらいになっても人が集まらなかったら、待機している人に「今日これますか?」って電話して人を集める。逆に集合時間前に必要人数が集まったら万々歳。

要するに派遣会社の都合ですね。

ちなみに待っている間、時給は出ません。もう、この時点で搾取されてるんですよね。

一番最悪なのが、行きのバスの空気です。

全員、顔が死んでます。なにせ日雇い派遣って底辺ですから、夢も希望もないのはもちろん、これから詳細すら分からないイヤな仕事に向かうのですから、雰囲気はめちゃくちゃ暗いです。

現場までの移動時間、なにが嫌って否が応でも『なんで俺ここにいるんだろう?』って考えてしまう事なんですよね。

どうせ日雇い派遣だから金もあまり稼げないし、将来なんて無いし、仕事が楽かって言ったら楽じゃないし。

でも、他に何が出来る? って考えると怖くなる。

そんな思考を巡らせながら、8時間の労働に向かう…

気が狂いますよ。

「だったら日雇い派遣やめて、もっと稼げる仕事すればいいのに」

って思うかもしれませんが、一度日雇い派遣に落ちると、なかなか抜け出せないんですよね。

日雇い派遣は仕事内容は単純だし、イヤな人がいても現場が毎回変わるから、それっきりで割り切れるし。

ただ、給料は安いです。頑張って日数出ても月13万とか…。

実家ぐらしなら余裕ですが、一人暮らしなら、まじで生きるために日銭を稼いでる状態です。

でも正社員の求人にチャレンジする気力もない。私は日雇い派遣になる前に30社落ちましたからね。

世間では100社受けろ!根性なし!とか言われますが、30社落ちたら心折れますよ。普通は。

仕事場についても、日雇い派遣は人間扱いされないです。

「おい派遣」とか「派遣さん」「お前」とか代名詞で呼ばれます。名前で呼ばれた事はほとんど無いですね。

そんな訳で、最底辺の仕事は日雇い派遣です。一刻もはやく抜け出した方がいいです。

そのためには、まとまったお金が必要なんですけど、そこでお勧めなのが住み込みで働ける期間工の仕事なんですよ。

底辺に落ちたら期間工で逆転しろ!誰でも出来て稼げるぞ

このサイトでは何度も言っていますが、期間工の仕事は確かにキツいです。

自動車の組み立て、パーツ組み込みのライン工ですから、普段使わない筋肉を使いますし作業を覚えるまでの1ヶ月は身体が悲鳴をあげます。

でも、それを乗り越えれば、後は日雇い派遣と同じで単純作業。

責任もそこまで求められないから、気楽に淡々と作業すればいいだけ。

日雇い派遣と違って、働く現場がコロコロ変わる事はありませんし、ちゃんと人間扱いしてもらえます。

住み込みで寮に入れるから、家賃&光熱費は0円。食費も、安い食堂が寮や工場にあるから安い。1食300円とかに節約できます。

そして、残業代が満額出ます。日雇い派遣みたいに集合時間は時給に入らない…なんて法外な扱いは受けません。

なにせ期間工の仕事先は大手自動車メーカーですから、労働組合も強く、キチンと働いた分だけお金を払ってくれます。

職歴なし38歳ヒキニートみたいな底辺でも雇ってくれますし、仮に仕事が合わなくても3ヶ月契約のメーカーもあるので、3ヶ月で満了慰労金もらって辞める事も出来ます。

時給1000円以上+残業代満額+入社祝い金&満了慰労金のコンボで、収入は日雇い派遣とは比べ物にならないくらい高いです。3ヶ月で100万以上稼ぐ事も可能です。

生活費もそんなに掛からないし、期間工なら半年で150万は貯金出来ますよ。

100万以上の貯金ができれば、しばらく身体を休めつつ就活の準備をする事も出来ますし、別の期間工の求人に応募して、経験者手当を貰いながらさらに稼ぐ事も出来ます。

さらに、期間工として長く働いて、仕事ぶりが認められれば正社員登用もあります。

底辺から大手自動車メーカーの正社員になれるチャンスもあるのですから、期間工こそ底辺からの逆転に最適の仕事ですよ。

職歴なし中年やヒキニートは期間工で逆転のチケットを手に入れろ!

ぶっちゃけ、職歴なしの中年やヒキニートみたいな底辺の人々は、日雇い派遣なんていう搾取の王様みたいな仕事ではなく、キツめでもガッツリ稼げる期間工に行くべきです。

キツかったら3ヶ月で辞めればいい。3ヶ月でも100万稼げますし、たった3ヶ月でも勤め上げれば自信につながります。

預金通帳に『100万』の数字が浮かべば、ガチで自分に自信つきますよ。

俺みたいな底辺でも、こんだけ稼いでやったぞコラ! みたいに自信つきます。

貯金があれば将来への安心感もグッと高まりますし、自分へのご褒美にうなぎ食ったりバイク買ったり、色々贅沢も出来ます。

「期間工って怖そう」「俺に出来るはずがない」なんて敬遠せず、まずは3ヶ月だけ、半年だけ…と短めの目標を持って、飛び込んでみましょう。

私も最初はビビってましたが、いざやってみたら意外と肉体労働も気持ちよくて良いもんですよ!メシうまいし。