私が期間工で貯金1000万貯めるまでにかかった期間は4年。その詳細と貯金のコツを教える

どうも!元期間工のカメックスです。

私は期間工で1000万以上の貯金を貯めました。証拠画像はこちら。

血と汗の結晶です…!

途中、FXで溶かしたり、株で一発あてようとして危うく半額セールをくらいそうになって、トントンで逃げられたり、非常に(いろんな意味で)不安定な4年間でしたが、鋼の意志で貯金をしました。

いやぁ、キツかった。本当にここまで貯めるのに期間工を何周した事か…

さて、期間工の仕事を選ぶ人の多くは『貯金』という目的があると思います。

借金がある人は、まず借金返済からスタートしなければいけませんが、借金がゼロになれば、後はどこまで貯金できるかが勝負になります。

というのも、期間工というのは、やはり正社員に比べて不安定です。

圧倒的待遇で一気に稼げる分、スキルも残らないし不況がきたら首切りに怯えなければいけません。

なので、貯金こそが期間工にとって最強のセーフティネットになるのです。

そして期間工の目標と言えば貯金1000万。

1000万の貯金があれば、自営業をやるにしても、投資をするにしても、だいぶ効率良く動けます。

今回は、貯金1000万オーバーを達成した私が、期間工で1000万貯金するまでの詳しい話と貯金するコツを紹介します。

半年Verはこちら↓

関連:期間工で半年働いたらいくら貯金できる?元スバル期間工が教える

関連:期間工が『勝ち組である理由』を起業した私が紹介する

期間工で1000万貯金するなら4年頑張ろう

『一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!』の上位にランクインしているような、年収450万クラスを稼げる期間工なら、月手取り30万がベースになります。

生活費を切り詰めて、月10万の出費でやり過ごせば、年間240万~250万貯金できます。

寮費は無料なので、不可能な額ではありません。

これが期間工が1年で貯金できるMAXの金額だと思います。

単純計算して250万×4年=1000万

1つのメーカーで勤められる最大年数は2年11ヶ月ですから、2社をハシゴする事になりますが、おおむね4年~5年で貯金1000万は到達出来ます。

もちろん、今の高待遇が続けばの話です。

リーマンショック級の不景気が来たら、一気に派遣切りされて計画は頓挫するでしょう。

しかしながら、中卒フリーターでも4年で貯金1000万が狙えるのですから、やはり期間工は凄い。

自動車メーカー様様です。

自分にあった期間工を探すべし

ただし、期間工というのは、どうあがいてもキツい仕事です。

フルタイム労働ですし、同じ事の繰り返しで飽きる。
自動車組立は肉体的にもキツい。

あと寮はマナーの悪い奴がいるとストレスを感じます。

レオパレスを借りてくれるスズキやいすゞ自動車、個室で風呂トイレ部屋付きの日産追浜工場などは良いんですけどね。

寮が綺麗なメーカーはこちら。

・寮が綺麗な期間工ランキング!住みやすい寮を比較してみた

逆に、個室でも寮が工場から遠く、通勤時間が長いと続かないという人も居ます。

人間関係に関しては完全に運次第。ウンコ野郎と同じ工程になって、喧嘩して辞めてしまうケースもあり得ます。

4年間、期間工をやるからには、やはり一番重要なのが『自分にあったメーカーを選ぶ』事です。

メーカーによって、寮の環境も違えば、会社の雰囲気も異なります。

例えば、トヨタ自動車は長期で見ればトップクラスに高待遇ですが、遅刻・欠勤に厳しく社外活動も激しいなど、村社会の色が強い。

ホンダやマツダは緩い、日産はシティな感じ、いすゞは寡黙なオッサンが多くコミュ障に優しい…などなど。

メーカーによって雰囲気はかなり違います。

「期間工はどれも同じ」なんて思わず、自分にとって、どのメーカーが一番続けられそうか、しっかり検討してから応募しましょう。

関連:体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

関連:女性におすすめの期間工まとめ。力仕事が無くて女性比率の多いメーカーを紹介

パチンコやギャンブルは控えめに!大負けすると貯金できません

貯金をしたいなら、パチンコやFX、仮想通貨などのギャンブルはお遊び程度で済ませるか、禁止にして距離を置くべきです。

パチンコで月5万も6万も飛ばしていたら、一気に月の出費が跳ね上がります。

貯金200万を越えたあたりで「こんだけ貯金あるし、ちょっとくらい遊んでもいいでしょ!」と油断してしまうケースが非常に多いです。

なまじ期間工は月30万以上稼げるので

「負けた分は残業で取り返せばいいや」

なんて考えるようになってしまう。

こうなると、もはや貯金1000万は達成出来ません。一気に停滞します。

パチンコやギャンブルを絶対にやるな…とは言いません。

ただ、毎月、いくらまでと決めてやるべきです。

ちなみにFXや株式投資、仮想通貨もオススメしません。

増える可能性はありますが、過度に投資をするとチャートが気になってしまい仕事に集中出来なくなります。

損をした時に、大きなストレスになって、ストレス発散のためにやけくそで大出費してしまう…という事になったら最悪ですよ。

スマホの課金も同じ。何事もやりすぎ注意です。

金のかからないyoutubeや、Amazonプライムビデオなど格安の動画サービスで済ませましょう。

ただ、パチンコって一回ハマると中毒になっちゃうんですよね。私も依存症になって、借金をこさえてしまった事があります。

そんな私が考えた、効果的な禁パチの方法はこちら。

・元パチンコ依存症が教える禁パチする方法まとめ

飲み会は適当に参加すればいい

飲み会に関しては、参加・非参加は自由です。

飲み代は一回3000円~5000円かかるので、地味に痛いですね。

ただ、人間関係を円滑にしたい。正社員になりたい等の理由があるなら、参加しても良いと思います。

「別に酒好きじゃないし、交流もしたくない」

というなら、非参加を貫きましょう。

飲み代は地味に痛いですが、飲みに行くことで同僚や社員と仲良くなれるなら、立派な投資です。

人間関係が円滑ですと、なにかと融通が効きますし、長く働く上でメリットはたくさんありますよ。

飲み会は、良い息抜きにもなりますからね。

ただし、トヨタ自動車で「期間工から正社員になりたい!」という人は、飲み会に参加して上司と仲良くなっておきましょう。

トヨタ村では、未だに飲みニケーション&根回し大事です。

詳しくはこちら↓

・トヨタ期間工から正社員になれる人の特徴。年齢制限は?採用率はどう?

過度な節約は自分の首を絞める

貯金1000万を目指し、とにかく節約! と意気込んでしまうと、逆に首を絞める事もあります。

私は期間工に入ったばかりの時は、とにかく金を使わないよう、ジュースなども買わず徹底的に節約していました。

しかし、期間工は想像以上にキツく、息抜きゼロですと逆にイライラして爆発してしまい散財する…という非効率的なことを繰り返してしまいました。

節約を心がけるのは良いですが、行き過ぎた節約は毒になります。

適度にストレス発散をしないと、期間工を長く勤めるのは難しいですから、上手くやりくりして娯楽費を捻出しましょう。

借金は最優先で返そう(奨学金を除く)

借金がある人は、貯金よりも先に借金を早めに返済すべきです。

貯金はほとんど利息がつきませんが、借金は年10%以上の利息がつきます。

利息は何の足しにもならないので、とにかく速く完済することを心がけましょう。

ただし、奨学金は利息が1%前後なので、後回しでOKです。

銀行カードローンやリボ払いの借金が最優先。利息が高い所から潰していくのが王道です。

どうしても辞めたくなったら一旦辞めて別メーカーに行こう

期間工は同じ事の繰り返しですから、どうしても限界が来てしまう時があります。

そんな時は、一度あえて契約を更新せず辞めて、別メーカーに行きましょう。

場所が変われば気分も一新されます。

また1年以上、勤めていたなら失業保険を受給できるので、ニートをやりつつ失業保険を受給してから、次のメーカーを探すのがオススメです。

・期間工が失業保険をもらう方法まとめ。いくら貰える?条件は?

期間工はいつでも入れて、いつでも別メーカーに渡り鳥のように動けるのが魅力です。

せっかく正社員にはないフットワークの軽さがあるのですから、辞めたくなったら、一度リセットして気分転換しましょう。

身体や精神を壊してしまったら、金が稼げなくなります。

身体が資本ですから、あまり身を削りすぎないようにして、マイペースにいきましょう。

貯金1000万貯まれば勝ち組です

ぶっちゃけ、貯金1000万貯まれば勝ち組ですよ。

40代無職だろうと、学歴・資格なしだろうと、貯金1000万はそれを凌駕する圧倒的なパワーを持っています。

1000万あれば、不動産投資やFXトレードを行い利回り10%で回せば、年100万、何もしなくても入ってきます。

貯金1000万は、まさに不労所得「金で金を稼ぐ」というレベルのスタートラインと言えます。

アベノミクス前に日本株に投資して、3倍にすれば1000万→3000万になってます。

これが100万しか持ってなかったら、300万。200万しか増えません。

資本主義の現代では、種銭が多ければ多いほど有利なのです。

期間工は高時給だけど安定しないし、負け組だよ

なんて言う奴はアホです。

正社員で年収300万以下、家賃に月収の3分の1を取られてヒーヒー言ってる連中よりも、さっさと期間工で1000万貯めて、資産運用で不労所得を作れるようになった人の方が圧倒的に勝ち組です。

ぜひ皆さんも、期間工をやるからには貯金1000万を目指してがんばりましょう。

おすすめは入社祝い金が高いメーカーです。こちらの記事でまとめています。

・期間工の入社祝い金一覧。一番入社祝い金が高い求人を紹介します

期間工から正社員になって貯金を貯める…という手もありますが、正社員にもメリット・デメリットあるので慎重に検討して下さい。詳しくはこちら。

・期間工から正社員になるメリット・デメリット。いい事ばかりじゃないので要検討です