地方の低賃金ブラック企業で消耗するな!期間工に転職した方が勝ち組です

どうも!ブラック企業を渡り歩いた男、カメックスです。

地方の中小企業ってブラック率高いですよね。

都心に比べると、そもそも求人が少なく、募集している会社も同族経営のクソ会社ばかり…

正社員とは名ばかりで、30代なのに月手取り18万、年収300万以下という奴隷待遇が未だにあるのが地方の現実です。

  • サビ残当たり前。
  • パワハラ上司がのさばってる
  • 出世出来るのは社長の親族のみ

まさに奴隷…!

コンプライアンス? 労基法? なにそれ美味しいの?

というブラック企業が、地方にはあまりにも多い。

はっきり言って、こんなブラック企業で消耗してないで、大手自動車メーカーの期間工をやって一気に金を貯めた方が未来が広がりますよ。

今回は地方のブラック企業に勤めるくらいなら、期間工で金を貯めた方がいい理由を紹介します。

地方のブラック企業に勤めても何の得にもならない

もしアルバイトで入った会社が超絶ブラック企業だったら、速攻で辞めて別のバイト先を探しますよね。

しかし、これが正社員になると、なかなか出来ない。

正社員というのは入るのが難しい分、入ってしまえば雇用は守られています(例えブラック企業であっても)。

ただでさえ求人の少ない地方では「クソ会社なので辞めます」と簡単に辞められないのが辛いところですね。

家族がいる人なら、なおさら辞めにくいです。

しかし、はっきり言って地方のブラック企業に我慢してしがみついても、何の得にもならないですよ。

確かに、目先の生活は保証されます。

けど年収300万以下&サービス残業マシマシで、どうやって生活していくのですか?

地方だと家賃が安いかわりに自動車が必須で、固定費が地味にかかります。

年収300万以下では、生活は出来ても貯金が全然貯まりません。

おまけにサービス残業まみれで、副業も出来ない…となったら、もう生きる屍、現代の奴隷ですよ。

キャリアアップの道が平等に開かれているならまだしも、同族経営で出世不可能。

そもそも会社が行き当たりばったり経営で、出世しても経営に関わりたくない…といった会社なら、もうお先真っ暗ですね。

目を覚ませ!ブラック企業の正社員に価値なんてない

そんなブラック企業を辞められない人の多くは、正社員という地位が魅力的だと思いこんでいます。

確かに正社員は強いです。

しかし、それはあくまで「まともな企業」の場合であって、給料が低い、出世も出来ない、労働時間も長過ぎるブラック企業では正社員なんて名ばかりです。

私は従業員8人の中小企業に勤めていましたが、最後は夜逃げしましたよ、その会社。

夜逃げされたら、正社員だろうと一発で職なしです。

正社員という地位が輝くのは、下記のような条件があってこそです。

  • 業績が安定した会社である
  • 労働条件が良い(サビ残などが無い・少ない)
  • 昇進ルートがちゃんとある
  • コンプライアンスがしっかりしている

このような条件を一切無視して「正社員は安定! 正社員は勝ち組!」なんて叫んでも、むなしいだけですよ。

終身雇用制も崩壊した昨今、正社員と言えど安定はありません。

大事なのは金と労働時間のコスパ、そしてキャリアです。

ぶっちゃけ時給換算していくら稼げるか? 手に職を得られるか? キャリアアップ出来るか? 今の仕事の経験は将来、転職する時に使えるか?

こういった事をトータルで考えて「割に合わない」と思ったら、その会社は辞めた方がいいですよ。

地方でも稼げる期間工で一発逆転を狙おう

地方のクソ企業で消耗するくらいなら、年収400万以上稼げる期間工を1年~2年やって、まとまった金を一気に稼いだ方がずっと未来が明るくなりますよ。

期間工ってなに? という方はこちらの記事をどうぞ。

・期間工とは?メリット・デメリットを徹底解説

期間工は、月手取り30万+入社祝い金+満了慰労金+寮費0円で住み込みOKという圧倒的な高待遇が魅力です。

もちろん正社員ではなく期間社員ですが、正社員登用制度もあり、昨今は自動車業界の景気も良いので登用数も増えています。

▼ 参考

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

大手自動車メーカーの正社員になるチャンスがあり、おまけにガッツリ稼げる。

地方のブラック企業に我慢して勤めるより、ずっと未来のある選択肢です。

私は期間工で年間300万貯金しました。

年間の手取りが390万ほどでしたが、寮に住み込みなので家賃もかからず、これだけの金を貯金出来たのです。

300万ですよ。300万。

年収譜面250万のブラック企業に勤めていたら、年間の貯金額はせいぜい100万。

期間工に転職すれば、正社員の地位は失いますが、3倍のスピードで貯金が出来る。

3年頑張れば貯金900万。

例え期間工を終えて無職になっても、900万あったらお店を開業するなり、学校に通って資格を取って手に職をつけるなり、旅に出るなり、好き放題出来ます。

私の周りですと、期間工を卒業した人の進路は、

  • 店を開いた人。
  • 正社員登用された人。
  • 900万を種銭にして投資家になった人。
  • 専門学校に入り直した人。
  • オーストラリアにワーホリに旅立った人

様々いますが、皆、明らかにステップアップして次の道を見つけています。

正社員だから我慢しなきゃ…正社員は勝ち組…

なんて風にブラック企業で死にそうになりながら働くよりも、ずっと充実してますよ。

期間工はキツいけど稼げる!負け組にとって逆転の光

もちろん、期間工の仕事はキツいです!

でも、それは肉体的なキツさ、単純作業をやる退屈さであって、精神的なキツさは無いですね。

期間工のキツさについて、詳しくはこちら。

・期間工の仕事はきついって本当?経験者に聞いてみた

私は地方のブラック企業で働いていた時は、上司からの詰めは当たり前。

ノルマが未達成だと皆の前で怒られる。

机を蹴られる。

ゴミみたいな商品を売りつけないといけない。

ゴマすり野郎だけが出世する。

サービス残業が1日平均2時間あり。

罰金制度あり。

こんな感じの待遇でしたよ。今思うと奴隷ですね。

それに比べたら、期間工は楽すぎて涙が出ますよ。

眼の前の事を淡々とやれば、年収400万以上の金が稼げる。まさに天の恵み。大企業様様です。

私が期間工に入社したのは29歳の時で、学歴も中卒。資格も免許しかない、職歴もぐちゃぐちゃのカスでした。

こんなカスでも簡単に入社できて、おまけに高待遇がもらえる。マジで期間工は負け組が逆転するための最後の光です。

よく期間工を1週間くらいで「キツいから辞めます~」とか言って辞めていく人がいますが、甘いな~と思います。

地方のブラック企業の奴隷っぷりを経験すれば、いかに期間工が恵まれてるか分かりますよ。

大企業だけあって、コンプライアンスもしっかりしてますし、寮も管理会社が逐一、清掃してくれて綺麗です。

▼ 参考

期間工の寮はタコ部屋?いいえ、個室が多いです

最近は個室・マンションタイプの寮も増えてきているので、家賃補助を貰いながら働いているレベル。

地方のブラック企業で消耗している人には、ぜひ期間工の事を知って欲しいです。ブラック企業に勤め続ける根性があるなら、絶対に期間工も続くので。

どうせキツいなら、金をガッツリ稼げる期間工をやった方が100倍良いですよ。

おすすめの期間工求人は、下記でまとめているので、ぜひ検討してみて下さい。

給料別ランキング

期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

作業の楽さランキング

体力的に楽な期間工ランキング!作業が軽いメーカーはどこ?

寮の綺麗さランキング

寮が綺麗な期間工ランキング