元パチンコ依存症のフリーターが借金地獄から抜け出す方法を教える。プロミスやアコムに依存するな

どうも。先月、ようやく借金を返済したきな粉と申します。

24歳男・既婚。元フリーターで、今は営業職の会社員をやっています。

私は、つい最近までギャンブルにはまっておりました。いわゆる重度のギャンブル依存症患者です。

ギャンブルによって作った借金は、総額260万円程です。

消費者金融からの借入れが260万円で、ヤミ金など怪しい所からは借りてません。

しかし、プロミスやアコムといった消費者金融の利息は高く、気軽にお金が借りれるので、ヤミ金などに関わらずとも借金地獄に落ちる危険性が高いです。

今回は、フリーターだった私がギャンブルで借金を作り、何とか返済した話を紹介します。

 

はじめてギャンブルに手を出したのは大学1年生の時

はじめてギャンブルをしたのは大学1年のときに友達に誘われてパチンコに行きました。

はじめて打ったのは羽物のパチンコ台で、玉が磁石についてVのゾーンに入ったら大当たりという台でした。

その時、初めて『ギャンブルで勝つと、こんなに面白いのか!』という事を知ってしまいました。

初めて打った台で2000円くらいで大当たりが3回くらい来て、1万円以上のお金になったことに、とても興奮した事を覚えています。

いわゆるビギナーズラックですが、これが多くの人をギャンブル依存症に引き込むきっかけになっていると思います。

当たった時の喜びは、ハンパじゃないですからね。

そこから友達と何回かパチンコ屋に行くようになり、スロットを打つようになりました。

初めて打ったスロットは何を打ったかは覚えていませんが、7を簡単に揃える友達を見て「かっこいい」と思ってました。

パチンコってこんな簡単に稼げるんだなと思い、4回目くらいから1人でパチンコ屋に行くようになりました。

当時、生活費が足りなくて消費者金融からの借金が5万円あり「パチンコでこんなに簡単に稼げるなら借金なんて、すぐに返せる」と思ったのが依存症となるきっかけでした。

パチンコを始めて半年で借金に手を出すようになった

ギャンブルによって初めて借金をしたのは、1人でパチンコ屋に行くようになってから半年後のことでした。

行けば行くほどだんだん勝てなくなってしまい、勝った金額も全て失い生活費に手を出すようになってしまいました。

それでも「どうせ勝てばチャラになるんだからまだ大丈夫」という気持ちで生活費から1万円、2万円と使うようになりました。

しかし、気がついたときは給料のほとんどを使っていました。

「次の給料日まであと半月もあるのに明日からどうやって暮らしていけばいいんだ…」

そんな時に、先に借りていた消費者金融から増額の案内が来ました。
当初は10万円の枠で借りていたのが、今回20万円まで増額出来ますという案内でした。

20万円だったら、パチンコで1日5万円ずつ勝っていけば、1週間もあれば返済出来る…と安易な考えを持っており、現在の借金から追加で10万円の融資を受けました。総額20万円の借金です。

この状況を繰り返していくうちに、気がつけば借金が50万円まで膨れ上がっていました。

月々の支払いも20,000円以上となり、返済もだんだん苦しくなってきました。

既に借入れをしているところに増額の相談をしましたが、もうこれ以上増額は出来ないと断れてしまいました。

消費者金融で審査が通りそうなところを調べ、ついに2社目の融資を受けることになりました。

2社目で融資を受けたのが10万円でした。

この時点でもうヤバイと感じていたのですが、心のどこかで「まだパチンコで取り返せる範囲だから大丈夫」と思っていました。

今思えば、完全に金銭感覚が麻痺していましたね。

この繰り返しで、最終的に消費者金融からの借入れが5社で260万円の借金を背負うことになりました。

本当にヤバイと思ったのが、返済が出来なくなり実家に督促の電話が入ったときでした。

親に「なんでこんなにお金借りたの」と泣かれ、もう取り返しがつかないと目が覚めて、事の重大さに気がつきました。

彼女に借金を打ち明けると号泣!任意整理をして借金を減らす事に…

大学を卒業して、就職する訳でもなく、フラフラしていた時、付き合っていた彼女と結婚をすることになりました。

彼女には、パチンコが原因で借金をしていることを全て打ち明けました。

彼女が号泣し、これじゃいけないと思い、司法書士に頼んで任意整理をすることにしました。

合計5社、260万円あった借金が70万円まで減額となりました。

任意整理をする前は、毎月4万円近くの返済をしていたので、任意整理で借金を減らせたのは助かりました。

パチンコで負けて給料がないときは、融資枠が残っているところから借入れをして他社の返済に充てる、いわゆる自転車操業をやっていたので、自己破産も考えました。

しかし、司法書士の先生が頑張ってくれたので、任意整理で大幅に借金を減らせました。

そして、結婚をして家庭を持つのだから、本当に心を入れ替えて借金を完済させようと決心しました。

彼女との結婚も、借金を完済してから…という話になりました。

流石にフリーターのままでは収入も低く、借金返済がまともに出来ないと感じ、期間工のバイトを半年ほど行って一気に借金を返す事にしました。

いすゞ自動車で期間工のバイトをして借金を完済!

期間工のバイトは、自動車メーカーの製造ラインに入って自動車の製造作業を行うバイトです。

寮に住み込みで働けて、高時給+入社祝い金や満了慰労金といった手当が貰えるので、普通のバイトよりも稼ぎやすいのが特徴です。

私がいすゞ自動車を選んだのは、3ヶ月で100万稼げるというフレーズに魅力を感じた事と、勤務地が神奈川県で家から近かったからです。

いすゞ自動車の期間工バイトは、入社祝い金17万。満了慰労金が3ヶ月ごとに21万入るので、本当に3ヶ月働くだけで100万稼げました。

期間工の待遇については、下記のいすゞ自動車の公式求人ページを見て下さい。

・いすゞ自動車 期間工求人ページはこちら

いすゞ自動車の期間工の詳細は、管理人さんが下記の記事でまとめています。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

もちろん肉体労働でキツかったですが、作業自体は単純で、身体が慣れたら後は淡々とこなしていれば良い仕事だったので問題ありませんでした。

土日は休みなので、休日は横浜駅で彼女とデートをしていました。

期間工のバイトを半年やり遂げると、借金もなくなり、貯金も30万ほど作れました。

普通のバイトなら、フルタイムで働いても半年じゃ借金返済すら終わっていなかったでしょう。

入社祝い金や満了慰労金、その他、夜勤手当などが付く期間工のバイトを選んだから、こんなに早く借金返済できたのです。

借金で苦しんでいる方で、早く立ち直りたい方には、期間工のバイトはオススメですよ。

30万円の貯金は、ささやかな貯金です。

しかし、もうギャンブルに手は出さない事、これからは借金をしない事の証明として彼女に差し出してプロポーズしました。

彼女の答えは「よろしくお願いします」という事でプロポーズOK!

今思えば、ずいぶんショボい証明ですが、それでも私を信じてくれた彼女には今でも頭があがりません。

ギャンブルで借金をしてしまった人にアドバイス

私のように、フリーターでギャンブル依存症になって借金をしてしまい、苦しんでいる人は多いと思います。

ギャンブルは、得るものよりも失うものがはるかに多いということを一番伝えたいです。

ギャンブルによって演出や出玉の興奮や勝った瞬間は、何とも言えない優越感があります。

しかし、それによって費やす時間やお金に価値があるものかと考えてみてください。

私の場合、結果として時間とお金、そして彼女からの信用を失いました。失ったものはギャンブルで取り返すことはほぼ不可能です。

失ったものを取り戻すためには、ギャンブルから足を洗って、しっかり働いて稼ぐのが一番です。

稼ぐことで、お金の大切さを身をもって学べます。

期間工のバイトは肉体労働なので、なおさらお金の大切さが身にしみますよ。

期間工のバイトについて詳しく知りたい人は、下記の記事をどうぞ。

・期間工とは?メリット・デメリットを徹底解説

以上、元パチンコ依存症のフリーターが借金地獄から抜け出す方法でした。

管理人カメックスの一言

くま
くま

パチンコは中毒性やばいです。金を貯めるためにも、しっかり禁パチしましょう。

禁パチの方法はこちら。

・元パチンコ依存症が教える禁パチする方法まとめ