期間工の人間関係について。正社員にいじめられる?差別されない?

期間工の口コミで、よく目にするのが

「期間工は人間関係キツいよ」
「正社員に見下される」
「社員が上から目線でうざい」

といった人間関係に対する愚痴です。

しかし、結論から言いますが

『正社員の人は大体優しい』っていうのが本当の所です。

いじめ? 見下される? 差別?

それ全部ウソです。

まぁ社員さんの質もピンキリなので、中にはクソみたいな社員もいますが、個人的な経験からすると社員さんの対応はそこまで悪くないですよ。

今回は期間工の人間関係について紹介します。

社員は優しい、期間工は質悪い

冒頭でも書きましたが、社員さんは優しい人が多いです。

大手企業の正社員ですから、最低限の教養と社会的常識は持ち合わせています。

期間工あがりの正社員もおり、彼らは努力をして正社員の椅子を勝ち取った優等生ですので、人間的にも尊敬できる人が多い。

むしろヤバいのは、同じ期間工の同僚です。

こっちは金でかき集められた人材なんで、質は悪め。

  • 荒っぽいやつ
  • 元ヤン
  • メガトン級のバカ
  • 一切喋らないオッサン
  • マナーが猿レベル

よりどりみどりです。

もちろん、こちらも全員が全員クズばかり…という訳ではありませんが、色々お察し下さい。

社員に対する文句は誰が書いてるか知ってる?

しかし、ネットで口コミ等を見ると、なにかと目につくのが社員に対する愚痴。

ぶっちゃけ、ネットで社員の悪口書いてる人の8割が「すぐ辞めた根性なし」です。

社員に対する悪評は、自分の怠慢で辞めたにもかかわらず、社員に責任転嫁して、愚痴をネットで撒き散らすダメ人間のたわごとです。

もちろん中には真実もありますが、冷静に考えてみて下さい。

今や期間工は人手不足で、どこも猫の手も借りたい状態。

言ってみれば、期間工は重要な戦力です。

定着率が落ちれば、社員の労働時間は伸びてキツくなります。期間工の離職率が高いと、社内評価も下がるでしょう。

つまり、社員が期間工をいじめたり、上から目線で接するメリットは何もないのです。むしろデメリットしかない。

しかし、例えば期間工が遅刻したり、ナメた態度で仕事をしていたら注意しなければいけません。

その注意を「嫌がらせ」「上から目線で高圧的」などと捉えて、バックレてネットに悪評を叩き込むアホが多いこと…。

呆れてものも言えませんね。

期間工が嫌いな社員もいる

期間工を忌み嫌っている社員もいます。
ただ、これは期間工の質を考えると、そうなっても仕方ないか…と同情します。

なんせバックレ、逆ギレ、タメ口、黙り込む、遅刻に寝坊、無断欠勤…

仕事なめてんのか? というレベルの人も結構いますからね。

迷惑かけても謝りもせず、さっさと入社祝い金だけパクってバックレる期間工が多いこと…。

もちろん、1ヶ月~2ヶ月もすれば、クズはいなくなって平穏が訪れますが、社員は毎回、一定数いるクズの相手をしなければいけません。

そりゃストレスもたまりますし、期間工を差別したくもなります。

「冷たい対応をされた」
「高圧的だ」

と感じる背景には、そういった過去の期間工のやらかしに対する怒りがこめられてるのかもしれません。

それでも中小企業に比べるとパワハラは少ない

しかしながら、中小企業に比べると、やはり大企業はコンプライアンスがしっかりしてるのでパワハラは少ないです。

せいぜい嫌味な人がいるくらいで、頭を工具で殴ったり、そういうヤバ過ぎるパワハラはありません。

また、期間工からすれば上司といっても、その人の上には肩書持ちの人がいますし、総務、人事といった別部署の人間もいるわけで、下手にパワハラやいじめをして密告されたら終わりですから、絶対的な権力を持っている訳ではありません。

もし酷い対応をされても、しかるべき部署に相談すれば処分がなされます。

これが中小企業なら、ワンマン社長が絶対で、密告すべき場所がなく握りつぶされてジ・エンドです。

期間工の派遣先はすべて大企業ですから、不祥事を何より恐れます。

社員もアホではないので、色々思うことはあれど、一線は超えないですし、彼らもまた監視下にあります。

やばいのは期間工の人間関係かも

期間工の人間関係でため息が出るのは、どちらかというと期間工同士の人間関係ですね。

無害なクズなら、別にどうでもいいんですが、これが変に絡んでくる期間工だと面倒くさいです。

「俺、5人とタイマンして勝ったことあるわ~」

とか超どうでもいいことでマウント取ってくるアホとかいると、超絶だるいです。

あと寮で騒いでる奴とか、控えめに言って死んでほしいな、と思うこともあります。

私は『最低限の事しか喋らない』オーラを出してるぼっち期間工なので、絡まれる事はあまりないですけどね。

信頼できそうな人だと分かれば話しますが、最初はかなり距離をとってます。

人を利用しようとするクズと仲良くなると、面倒くさいですから。

人間関係ばかりは運次第なんで、もし人間関係が悪かったら契約更新せず満了慰労金もらってサクッと辞めましょう。

契約更新が長い(6ヶ月毎とか)とキツいんですけどね。

3ヶ月~4ヶ月更新なら、まぁ頑張って耐えましょう。

どうしてもキツかったら、社員にいって配属変えてもらいましょう。

最悪、契約途中で辞めることも出来ますが、それをやると満了慰労金がもらえないですし、そのメーカーの期間工に受からなくなる等のデメリットがあるので慎重に考えましょう。

詳細は下記の記事にて、まとめてます。

・期間工を契約途中で辞めたらどうなる?ばっくれた時のデメリット

期間工は人間関係をそこまで恐れる必要はない

まぁ色々書きましたが、期間工の人間関係なんて一時的なものですし、嫌なら別の期間工に応募すればいいだけなので、他の仕事に比べると人間関係で悩む心配はないかな? という印象です。

これが正社員になると逃げられないですからね。

期間工はフットワークが軽いですし、応募先のメーカーもたくさんありますから、人間関係をリセットしやすい分、楽ですよ。

あと、うざったいクズ同僚がいても、半年~1年すれば消えてます。

「コミュ障だし、いじめられやすいから人間関係が心配だ…」

なんて心配せずとも、嫌になったら辞めちゃえばいいんです。気楽にいきましょう。

それよりもいくら稼げるのか、いくら貯金したいのか等、金のことを優先して考えた方が自分のためになりますよ。

期間工の給料ランキングはこちら。

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!