28歳中卒職歴なしの俺がスバル自動車の正社員になれた話。期間工から成り上がった体験談

ども! 28歳中卒職歴なしから『スバル期間工 → スバル正社員』になった吉田です。

この体験談を読みに来た人は

・どうやって28歳中卒職歴なしの俺がスバルの正社員になれたのか?

・期間工ってなに?

・スバル自動車の待遇、どうよ?

といった情報が知りたいと思うので、俺の人生&体験談をまじえて、そこらへんも紹介していきます。

今回は体験談メインなので

スバルの給料や手当の詳細を早く知りたい!

という方は、管理人さんがまとめた『スバル期間工の記事』を読んで下さい。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

今すぐ応募したい方はこちらの公式ページをどうぞ。

・スバル期間工 公式求人サイト

あと俺の人生に興味ない人は、前半を飛ばして下さい笑

俺がスバルに入ったのは、27歳の時です。
最初は正社員ではなく、期間工のアルバイトとして入りました。

そこから1年半、期間工として働いて、無事、正社員登用試験を突破して正社員になりました。そんな俺の体験談でよければ、参考にどうぞ!

俺がスバル期間工の求人と出会うまでの話

俺は横浜生まれで、横浜で育ちました。

中学の部活ではじめたバドミントンにハマって、勉強そっちのけで毎日練習!
3年生の時には、県大会に出場できるくらいになった。

昔から、運動は得意だけど頭が悪かったタイプ笑

中学の時の内申は体育以外、1か2というひどい成績でした。

当然、高校はバカ高に進学!家から近かったし、かなり適当に選びましたね。

ただ、これが大失敗…。

その高校のバドミントン部はやる気なくて、幽霊部員も多かった。

部員を集めて弱小から強豪校にするぞ! なんて意気込んだけど、漫画みたいに上手くはいかず、最後はふてくされて退部。

バドミントンという生きがいを失った俺は、そのまま流れるように学校を中退。

「つまんねー学校に行くくらいなら、金稼いだ方がいいや」

とアルバイトばっかりやるようになりました。

今思えば、なぜあんなに頭が悪かったのか。

親にも呆れられましたね。まあ、父親はほとんど関心無かったみたいですが(^o^)

だらだらフリーターをやる事2年。
18歳になっても、相変わらずやる気なし。

そんな時、何を思ったのかバンドを組んで「音楽で食っていく!」と訳の分からない事を言い出します。

その後の話は長くなるんで、要点だけ7点にまとめて話しますね。

1:22歳くらいまで頑張ったけどメジャーデビューは出来ず挫折

2:大卒の同級生も就職し始めたので、就活開始

3:どっこも受からず、受かった所はブラック企業だけ。

4:研修の時点で「あ、ヤバイやつだ」と感じて逃亡

5:なぜか東南アジアに旅に出る。

6:旅が楽しくなって世界放浪。ワーホリで稼ぎながら旅をする

7:日本に帰ってきたら27歳中卒職歴なしの出来上がり\(^o^)/

自分で言ってて何ですが、盛りだくさんですね。

まぁこんな感じで中卒職歴なしで「どうすっかな。金ないしバイトしないとなー」とフラフラしていたところで、見つけたのが期間工の求人でした。

期間工ってこんなに稼げるの?しかも住み込みOKとか最高かよ!

※:上の画像をタッチするとスバルの期間工求人ページに飛びます(`・ω・´)ノ

期間工の求人を見た時は、マジでこんなテンションでしたね。

今まで、住み込みのバイトは山小屋とかワーホリ先のオーストラリアの農場とかでやってましたが、工場っていうのは初体験。

でも、年収400万以上も稼げる住み込みバイトはなかったですね。

時給が高いオーストラリアも、何だかんだ年300万くらいが限界だったし。

「期間工なら半年だけでも100万以上貯金できる」という触れ込みがあったので、もうこれやって稼ぐしかねぇ! と思いました。

日本では、友人の家に転がり込んでいたので、寮付きは歓迎。しかも家賃0円とか、最高…。

「100万貯めて、また旅しよう!」

そんな気持ちで、期間工の求人に応募を決めました。

ちなみにスバル自動車を選んだ理由は、勤務地が群馬県と地元横浜&東京から近かったから。

友達が東京に多くいたので、長期休暇はそっちで遊んでやろうと計画しつつ選びました。たいした理由じゃないですね、すみません。

勤務地を関東にしぼると、、湘南の方に『いすゞ自動車』もあって候補だったんですけど、いすゞはトラック製造なんでキツいと聞いてやめました。

参考:いすゞ自動車 期間工求人ページ

『日産自動車』は横浜市鶴見区が勤務地でめちゃ地元に近いんですけど、寮が工場から遠そうだったんでパス。

参考:日産自動車(横浜工場) 求人ページ

あと、スバルは「身元保証人」がいらないっていうのも好都合でした。

親になってもらえば良いんですけど、ちょっと仲悪かったので笑

ついでに、俺は自動車あんまり詳しくないので、スバルの自動車もサッパリでした。

そんな俺でも余裕で受かったので、働ければ何でもいいんだと思います笑

応募から10日で群馬に移住!面接の雰囲気は和やかでした

応募から仕事開始までの流れについて。

俺は、スマホからスバル期間工の求人に応募しました。

派遣会社の担当者から連絡が来て、最寄りの面接会場(横浜駅近くのビル)で面接して合格。

「いつから働ける?」

と聞かれたので

「すぐにでも!」

と答えたら笑われました。

あ、ちなみに面接なんですが、私服とスーツ半々でした。

俺は私服でしたが、年上のパリッとした人はスーツ来てましたね。たぶん、どっちでも問題ないですが、100%合格したいならスーツが良いかもしれません。

志望動機は「力仕事が得意なので!」と言っておきました。

「オーストラリアの農場でもガッツリ肉体労働してました」

と言ったら速攻で合格。

隣の40代くらいのオジサンも受かってたっぽいので、マジで来る者は拒まず、って感じでしたね。

ただ、タトゥーがあると厳しいかも…といった事は言われました。

俺はタトゥーしてないので問題なかったです。タトゥーがあると最初の健康診断で引っかかるみたい。

応募から10日後あたりに、群馬県にある寮にいきました。

寮は4つあって、俺は大利根寮に入ることになりました。


(期間工のブログ より)

工場の寮だから期待してなかったけど、結構綺麗だし、エアコンだけでなく除湿機まであって、しかも個室だったので「天国かよ」と思いましたね。

ワーホリの時は、3人1部屋のシェアで、くそボロい部屋だったんで。

日本の大企業すげぇ…と思ってしまいました。

しかも家賃タダ。正直、この寮で文句言う人はかなり贅沢ですよ。

近くにセブンイレブンとベルク・ベスタ(イオンみたいなもん)があるので、買い物も不便せず、必要なものは現地で調達できました。

持っていったのは、服や歯ブラシ、電子機器(タブレット)、ポケットWifiなどの旅行セットだけですね。スーツケース1つで動けるのが元旅人のいいところ!

スバル期間工の給料はめちゃ高い!

いやー、給料やばいっす。めちゃ高い

まず入社祝い金30万貰えます。
(選考会傘下で7万、入社後に23万振込)

入社しただけで30万とかヤバすぎですね。オーストラリアでは、こんなもんなかったぞ!

具体的な数字とか見やすい表は、管理人さんがまとめたスバル期間工の記事を見て下さい。俺はザックリ説明するだけなんで。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

ただ、日給は安いかな?俺の時は日給9000円でした。半年やると9200円にアップ、1年で日給9600円になります。

しかし、残業や夜勤をやると、手当が上乗せされるので月手取り30万くらいは稼げますね。

逆に残業がない暇な時期だと月25万くらい…。けっこう、幅があります。

4ヶ月毎に契約更新なんですけど、この更新らへんで満了慰労金というボーナスが貰えます。

初回は8万円なんですけど、次が11万、その次が18万…と上がっていき、2年11ヶ月合計で227万のボーナスが貰えます。

これがあるから、期間工は年収450万くらい稼げるんですよねー。

ただ遅刻・欠席すると減ってしまうので、有給休暇が貰える6ヶ月目までは無遅刻・無欠席を頑張りましょう。

もちろん仕事はキツいよ?

ただ、仕事自体は結構キツいです。

俺はワーホリ帰りで、もともとオースの農場でこき使われていたので問題ありませんでしたが、やっぱり肉体的には疲れますね。

仕事内容はシンプルなんで、一度覚えちゃえば淡々とこなすだけ…なんですけど、自動車の組み立ては常に動いてるので、終業後に疲れがどっときます。

すげー楽な部品のピッキング・部品検査とかもあるんですけど、そっちに配属されるのはレアみたいです。あと女性期間工が優先かな?

最初の1ヶ月が1番キツいと思いますね。

ただ、そこを超えれば慣れます。

俺は社員さんとも仲良くして頂いたので、余裕で続きました。

ただイヤな奴がチームリーダーだったら逃げてたかも笑

スバルは社員さんにいい人が多かったんで、そこは良かったです、マジで。

ともあれ、期間工の給料はやばい。とにかくクソ稼げます。

フリーターやってた時に、居酒屋バイト掛け持ちしてでクソ働いた時(1日13時間労働×25日くらい)は月40万稼いでたんですけど、期間工は残業代出る&入社祝い金と満了慰労金があるので、それ以上に稼げます。

期間工は、ちゃんと土日休みですからね。もちろん休日出勤があれば給料アップなんで喜んで出ます。

あと、スバルは夜勤が夜0時で終わりなので、昼夜逆転しないので楽でした。

夜勤シフトが朝までのメーカーだと、生活リズムがズレるのでキツいかもしれません。俺は生活リズム狂うとダメな人なので、その点でもスバルはあってたかなと思います。

4ヶ月目の更新日には、ぶっちゃけ100万近く貯まってました。

「体力に自信が無い…」って人は、スバルじゃなくて部品メーカーのアイシンAW(愛知県)もしくはジヤトコ(静岡)がオススメですよ。

部品メーカーは力仕事ゼロですからね。

本当は4ヶ月で辞めるつもりだった

そう。俺の目的って100万貯めて、また旅に出る…って事だったんですよ。

でも、途中で目的が変わっちゃって。

「ここで正社員目指そうかな」

って思うようになったんです。

仕事は別に面白くないけど、社員さんも良い人だし、給料もしっかり貰える。

そして彼女が出来てしまった!(笑)

土日に、出会い系で群馬県にいる子をナンパして、オフで会ってそのまま意気投合して付き合う事になっちゃったんです。

しかも相手は高校を卒業したばかりの18歳…

(画像はイメージですよ笑)

10個下なんでヤバイですね。

でも、彼女を置いて旅をするよりも、彼女と一緒になりたい! と電撃的に思ったんです。

それくらい、彼女は大人びてたし魅力的だった。

アホですね、男って笑

気づいたら契約更新して、社員さんにも「俺、正社員目指します」とか宣言してました。

もう後に引けません!

スバルの正社員になるための計画を立てる

スバルの正社員を目指す事に決めた俺は、さっそく計画を立てます。

まず社員さんに正社員登用試験の情報をもらう。

スバル自動車の正社員登用の条件とスケジュールはこんな感じ!

スバル自動車 正社員登用試験の概要

・35歳以下
・勤怠・健康状態良好
・業務上優れた能力を発揮している事
・会社の方針に積極的に協力できる事
・上司からの要推薦

試験日程(前期)
筆記…5月中旬~下旬
面接…6月中旬~下旬

試験日程(後期)
筆記…11月中頃予定
面接…12月上旬予定

俺は速攻で受けようと思っていたのですが、社員さんから「1年以上、勤務してポイントを貯めたほうがいい」と言われたので、まずは1年勤めることに。

なるべく無遅刻・無欠勤でこなすこと。

そして上司に顔を売っておくとGood! と言われました。

俺は社員さんを通じて上司の方に挨拶しました。

「1年後を目安に正社員登用試験を受けるつもりです。
がんばりますので、よろしくお願いします!」

って感じで。おう頑張れよ! と背中を叩かれました。マジで上司も豪快でいい人でした。

紹介してくれた社員さんマジで感謝。ちなみに正社員になった今でも、彼とは良き友人です。

正社員登用試験を受けるためには、上司の推薦が必要ですから、人付き合いも適度に頑張った方がいいです。

正社員を目指すと宣言して、実際に頑張ってるところを見せると、正社員に推薦するよ! と向こうから言ってくれます。熱い気持ちで相手を動かすことが大事ですね。

本気じゃないヤツは、速攻で不合格ですから。とにかく本気だと言うことを周囲に伝えましょう。

1年後、俺はスバルの正社員になりました

それから1年ほど、ガチで期間工の仕事に打ち込みました。

無遅刻・無欠勤。休日出勤も頑張りつつ、キツい時は有給休暇を使ってリラックス。

ミスったら速攻で謝って、反省。
適度にコミュニケーションしつつ、ガッツリ働いて…

見事、正社員登用試験は突破できました!

面接では、スバル自動車の社員さんが活き活き働いているのを見て、俺もこんな素晴らしい会社で一生働きたいと思った…みたいな熱い志望動機をガッツリぶつけました。

スバル車の良い点、他社に比べて魅力的な点なども、めっちゃ勉強して台本書いておいたので、それを伝えました。

やはり、スバル愛があって「こいつは簡単には辞めないな」と思わせることが大事。

正社員って、会社からすると高い買い物ですからね。簡単に首に出来ないから無能を雇ったらやばいですし。

合格後は、貯金でスバル車を購入しました。

スバル車じゃないと、自動車通勤NGですからね笑

彼女とも結婚できて…!

別れました笑 好きな人が出来たそうです笑

でも、今また別の人とお付き合いしてます。

スバルの正社員だよって言ったら尊敬してくれました。大企業の肩書きすげぇ!

彼女の親にも挨拶いきましたが、スバルの正社員といったら一発で信用してもらえたし、就職してよかったなと思います。

ただ、期間工の時に比べると年収は少し下がりましたね。

正社員は雇用が安定して、不況でも首にされないですし、退職金もあるので俺は長く働くなら正社員がいいと思います。

以上、28歳、中卒職歴なしの俺がスバル自動車の正社員になった話でした。

スバル期間工の求人はこちら↓

・スバル期間工 入社祝い金がもらえる求人ページはこちら

みんなもスバルで働こうぜ!
俺も待ってます。吉田がいたら、よろしく笑

関連記事

・期間工とは?メリット・デメリットを徹底解説

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介

・期間工の給料を比較。一番稼げる自動車メーカーはこれだ!