日産自動車の期間工(横浜)の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

大手自動車メーカーの日産自動車。ご存じの方も多いと思いますが、工場は横浜にあります。

期間工という仕事をする際に、人によってはデメリットになり得る「勤務地が田舎過ぎて暇」という問題。

日産自動車の場合は「横浜」が勤務地ですから、都会の中で期間工の仕事をする事が出来ます。

日産期間工の勤務地は、神奈川県横浜市鶴見区大黒町6−1。

JR「新子安駅」、京浜急行「京急新子安駅」から徒歩17分

横浜といっても鶴見区という工場街なので、華やかさには欠けるかもしれません。

ただ、横浜駅まで4分。渋谷まで40分。川崎駅にも10分以内でアクセス出来るので、休日の娯楽や買い物はバッチリです。

▼ 最寄り駅の新子安駅から渋谷までの電車ルートはこちら

品川まで出てしまえば、山手線で『東京、渋谷、原宿、新宿、秋葉原、池袋』といった街に簡単にアクセス出来るので、渋谷に限らず都心全域に遊びに行けますね。

▼ 山手線マップ

都心にアクセスしやすい立地というのは、期間工で働くついでに上京したい人にとって好都合ですね。

また、関東住みの方は、年末年始など気軽に帰省出来ます。

さらに日産横浜工場は車体組立ではなく、エンジン組立作業になるので、肉体的なキツさも少しゆるいです。

例えるなら「力持ちの女性でも出来るレベルの仕事」といったところ!

アイシンAWのように全く肉体的にキツくない…という訳ではありませんが、車体組立よりも楽っちゃ楽です。

今回は、そんな日産自動車(横浜工場)の期間工の給料や待遇、寮の住み心地など詳しく開設していきます。

日産期間工の給料と待遇

日給日給9,600円(時給1,200円)
※割増賃金:時間外30%増、休日出勤40%増、深夜25%増
月収例
(1年目)
271,000円~
※交代勤務、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金
報奨金
6ヶ月毎:19万円
その他、皆勤手当:2ヶ月毎に8万円
食事補助:3万円支給(初回のみ)
赴任手当:2万円支給
契約期間6ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
マイカー・バイク通勤不可
勤務時間[1] 06:30~15:00
[2] 16:00~00:30
[3] 07:00~16:00

・日産自動車(横浜工場) 求人ページはこちら

その他、入社祝い金として3万円が支給されます。

ご覧の通り、時給は悪くないのですが、とにかく入社祝い金が少ない!

三菱自動車、いすゞ自動車、マツダが30万~40万の入社祝い金を大盤振る舞いしていますが、それに比べると日産は、ほぼ無いに等しいです。

上記3社は、下記の記事でも書いていますが、入社祝い金と満了慰労金の基準が高くて、3ヶ月で100万以上稼げてしまうんですよね。

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

ただ、時給1,200円に割増賃金(時間外30%増、休日出勤40%増、深夜25%増)を加えると、最終的には月30万を切らない給料になります。

満了慰労金も皆勤手当と合わせるとまぁ悪くないかな? といった感じ。

皆勤手当は、2ヶ月毎に貰えるのですが、出席率が90%以上なら満額貰えます。

月2回まで休んでOKの計算になるので、2ヶ月で4日まで休んでも大丈夫です。

さらに入社から6ヶ月経つと、有給休暇が10日貰えるので、仮に体調を崩したり、不慮の怪我があっても皆勤手当を貰いやすいです。

もし出席率が90%を切っても、2ヶ月経てばリセットされるので、皆勤手当をもらう難易度は低いです。

ただ、やっぱり入社祝い金の低さはカバー出来ない。

3ヶ月~6ヶ月の短期で働くなら、断然、三菱自動車、いすゞ自動車、マツダの方がお得です。

ただ、日産の期間工は横浜という都会で働けるメリットがあるので、そのまま上京したり横浜で就職活動をしたい人などには便利かもしれません。

マイカー・バイク通勤不可!都会だから必要ないですけどね

ちなみにマイカー・バイク通勤不可なので注意して下さい。

横浜になると、駐車場代もバカになりませんからね。地方にある工場と違って、土地代が高いのが理由だと思います。

ただ、横浜なら電車・バスだけで普段の足は事足りるので、不便はないです。

地方に住んでいると車なしの生活は想像出来ないと思いますが(私もそうでした)横浜レベルの都心になると、電車が3分~5分起きに来ますし、駅から15分ほど離れても店や住宅街が並んでいるので不便がありません。

バスもあるし、車はほとんど必要なし。

遊びに行く時はカーシェアを使えばいいや…というレベルで車が必要ないです。

日産で働く場合は、とにかく『勤務地:横浜』『東京まで1時間以内にアクセス可』という立地に価値を見出だせるか否かが重要ですね。

ただ、勤務地が横浜といっても、鶴見区という川崎寄りの工場街なので治安や雰囲気は良くないですけどね。

安くて美味い飲食店はいっぱいありますが、ホームレス、外国人が多く、住みたくない街ランキングでは結構上の方に入っちゃってます。

川崎が近いので風俗街もあります。
(これはむしろ利点か?)

昔ながらのドヤ街というか、労働者の街!って感じです。

そういう雰囲気が嫌な人には向いてないですね。

私は横浜出身なので、鶴見には詳しいですが、私なら鶴見に住もうとは思いません。

電車も混んでるし、なんか空気が悪いんですよね…よどんでると言うか…。働くだけなら、別に問題ないんですけどね。

もし期間工を終えて、そのまま上京する場合は、鶴見から離れた所で住居を探した方が良いですよ。

まぁ、これは私の意見なので、一個人の感想として捉えて下さい。

ガッツリ稼ぎたいなら、短期ではいすゞ自動車、長期なら満了慰労金が2年11ヶ月で300万以上もらえるトヨタがあります。

・短期で100万稼げる期間工はいすず自動車!3ヶ月満了金と入社特典が凄すぎ

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

関東圏で働きたいなら、スバルの工場が群馬県にあります。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

ただ、他メーカーを見ても、日産ほど勤務地や寮が都心に近い所は無いですね。

東京へのアクセスなら他社を寄せ付けず、日産がナンバーワンです。

さんざん鶴見をディスってしまいましたが、続いて日産の寮の住み心地について紹介します。

日産期間工の寮の住み心地はどう?

日産の期間工が住む寮は、大口寮、戸塚寮、東西ドミリー寮の3つです。

最初に言っておきますが、日産の寮は東西ドミリー寮以外は結構ひどいです。

通勤時間が長い、ボロい、壁薄い、自炊不可、寮によって食堂がない…

などなど、他社の寮と比べると、スペックはかなり悪いですね。

通勤時間が長いのが一番痛い。

期間工にとって、通勤時間が長い=自由時間や睡眠時間が削られるって事ですからね。

普通、通勤時間が長い寮は綺麗で建物スペックが高い傾向にあるのですが、日産は横浜の土地代の高さゆえか、工場まで遠くておまけにボロいという悲しい事になっています。

食堂が無いのもキツい。横浜なので、飲食店は豊富なのが救いでしょう。あと鶴見区は労働者の街なので値段も安めです。それでも食堂よりは100円~200円高いです。

食堂があれば1食400円前後で済ませられるので、貯金しやすいのですが、日産は食堂なし。

どうした、ニッサン?と言いたくなりますよ…

それを補うほど横浜という大都会に魅力を感じるか? 日産ブランドが好きか? という話になってきますね。

話が乱れましたが、さっそく日産の寮について紹介していきます。

大口寮

住所 〒221-0005 神奈川県横浜市神奈川区松見町1-42-8
交通 JR京浜東北線 東神奈川駅(品川駅から25分)乗り換え、JR横浜線 大口駅西口より徒歩8分

建物構造  鉄筋コンクリート造陸屋根4階建
寮室数   99室
寮室面積  4畳/1室
室内備品  ベッド・机・椅子・本棚・洋服ダンス・エアコン・TV端子・電話端子
共用施設  食堂・娯楽室・給湯コーナー(ポット設置)大浴場(シャワー付)・洗面室・洗濯室(洗濯機・乾燥機)

大口寮は狭い、設備ボロい、外人多い、壁が薄い、風呂場のシャワーが出にくい。

工場まで徒歩30分。電車だと40分くらい。つまり遠いです。

はっきり言って、ハズレの寮ですね。

食堂が付いているのが救いでしょうか。食堂では、180円で朝食、345円で夕食が食べられます。

ただ、4畳という狭さはヤバイです。伝説の三菱自動車の3畳部屋と並ぶレベル。

ただ、三菱自動車の方は工場まで徒歩5分という神立地でしたので、三菱自動車の寮のほうが全然マシです!

まさか三菱自動車の3畳部屋以下の寮があるとは、驚きです。日産、大丈夫か!?

大口寮に当たってしまったら、ボロい、遠い、狭いの三重苦に耐えましょう。

唯一の利点は、横浜駅まで2駅。
渋谷まで40分でいける立地でしょう。

イベントやコンサートなど、横浜~都心で行われるイベントには非常に参加しやすいので、意地でも見たいコンサート等がある方は良いかも?

私だったら、他社に行きますが…。
(またディスってしまった。一個人の感想です)

戸塚寮

戸塚寮は6畳ワンルーム、洋室タイプです。
寮にしては珍しく、部屋内喫煙可能。

食堂は無し!自炊も不可なので飲食店で食べるしかありません。

周辺にはコンビニ・スーパー・デパートなど揃っているので環境は良いです。
ここらへんは腐っても横浜。買い物の利便性は高いです。

風呂は共同で終日利用可能。さらにサウナもあります。

大口寮に比べると、食堂が無いのは痛いですが、かなりマシです。6畳でフローリングというだけでも全然ありがたい。

定期券が出るので、桜木町や関内、横浜に無料で行けるのも嬉しいポイントですね。

戸塚寮から工場までの通勤時間は1時間10分くらいです。

ルートとしては

1:戸塚寮から徒歩15分→戸塚駅

2:戸塚駅から電車で20分→新子安駅

3:新子安駅からバスで10分→工場に到着

こんな感じ。乗り換えやら何やらで、1時間弱かかります。

日産の寮は、どの寮も結局30分~1時間くらい通勤時間が必要になるので、比較的マシな戸塚寮は日産の寮の中でも当たりですね。

というか大口寮が酷すぎるって話ですが…。

東西ドミトリー寮

日産の寮の中で最も当たりの寮です。

その住みやすさは、期間工の寮の中でも1位2位を争います。

まずは部屋の様子をご覧下さい。


日産期間工デイズより

まさに「大都会横浜のマンション」ですね。
広いし綺麗。設備も分譲マンションレベル。

これ賃貸で借りたら10万円越えますよ。

さらに設備を見ていきましょう。

共同の洗濯機・乾燥機

喫煙所

エレベータは3基あります。

寮の廊下

ネットは月額3000円解約金無しで引けます。

宅配ボックスがあるのでAmazonでの買い物も余裕

東西ドミトリー寮がいかに神か、お分かりいただけると思います。

他社の寮と比べても、トップクラスで住みやすい寮ですね。

ビジネスホテルを居抜きで寮にしたスバルの日興寮もトップクラスで住みやすいですが、個人的には東西ドミリー寮の方が僅差で上ですね。

・スバル期間工の給料や待遇まとめ!寮の住み心地や働きやすさはどう?

しかも男女混合寮です。神かよ。

周辺環境は、追浜駅まで徒歩10分。
追浜商店街や東急ストア、TSUTAYAもあるので、買い物・娯楽は問題なし。

他には、徒歩5分圏内にローソン2軒、ほっともっと、モスバーガー、らーめん花月あり。

なか卯、ココイチ、オリジン弁当、100円ローソン、
松屋、すき家、マック、コモショップ、郵便局、
セブンイレブン、パチ屋、京急スーパーがあります。

京急スーパー内にに100均、ツタヤ、マツキヨ、
本屋、役所屋、ソフトバンクあり。

要するに、何でもあります。

通勤時間は、追浜工場まで徒歩15分ほど。
横浜工場まではドアドアで1時間です。

横浜工場に配属だと、少し通勤時間がキツいですが、こんな環境なら全然OKですね。

実際、東西ドミトリー寮に住むと1年以上、継続して働く人が多く、いかに寮のスペックが高いか分かります。

私もドミリー寮に配属されたら、短期で辞めるなんてもったいない事しませんよ。
家賃10万以上かかる環境が0円ですからねー。しかも男女混合の寮で華もある。

さんざん日産の期間工をディスってきた私ですが、東西ドミリー寮に配属されたら手のひらを返しますよ。

都市部で働けて、最高の寮にタダで住めるのですから、入社祝い金なんてどうでも良くなります。

ただし、東西ドミリー寮以外に割り振られたら…最短で辞めるかも?

追記:東西ドミトリー寮は追浜工場の期間工のみ入寮可に変更

現在、東西ドミトリー寮に入れるのは追浜工場勤務の期間工だけです。

横浜工場の期間工は大口寮・戸塚寮どちらかに確定になりました。

追浜工場なら、確定で東西ドミトリー寮に入寮出来ます。

東西ドミトリー寮から追浜工場までは徒歩15分ほどなので、通勤事情もトップクラスです。

よほどの事情が無い限り、日産の期間工は横浜工場より追浜工場の期間工を選んだ方が良いでしょう。

日産追浜工場の期間工についてはこちら。

・日産追浜工場の期間工の給料と待遇まとめ。東京まで1時間の立地が魅力です

日産期間工の年収はいくら?

実際に日産で働いた時の年収はこちら。

・時給1200円×20日勤務=月給19.2万。基本年収230.4万
・満了慰労金9万円×4 + 皆勤手当8万円×6=84万
・残業無し合計314.4万

年収314万円+残業代で年収350万くらい。これが日産横浜で稼げる年収になります。

他社と比べると、やはり少し低めですね。

同じ日産でも、日産自動車九州の方は年収430万前後稼げるので、お金目的なら福岡の九州工場の方が恵まれています。

【期間工】日産自動車九州は稼げる?給料・待遇・寮の住み心地など評判まとめ

ただ、とにかく横浜という都会は、唯一無二の魅力ですね。

日産期間工の仕事内容はキツい?楽?

日産期間工横浜の仕事のキツさですが、こればかりは他社と同じで、キツい部署もあれば楽な部署もある…といった感じ。

エンジン組立なので車体組立よりはマシですが、それでも大変さはありますよー。

組立が一番キツくて、人の入れ替わりが最も激しいです。

私も組立部署に配属された事がありますが、仕事に慣れても毎日ヘトヘトになるくらい体力を消耗します。

また組立の中でも膝・腰を使うラインに配置されると、怪我の恐れも出てきます。

私は比較的、ひざや腰への負担が小さいラインだったので助かりましたが、膝や腰に痛みを持ってる人は面接で伝えておきましょう。考慮してくれます。(不採用になる恐れもありますが)

体力的には、塗装が楽ですが、他社で経験がないと配属されにくいです。

塗装部門は楽というのは、結構みなさん知っているので、なかなか空きが出ないですからね。

組立の中でも楽なラインはあります。おじいちゃんや、使えない正規社員の掃き溜めになっているようなラインです。

運良くそこに配属されれば、組立の3分の1くらいの体力しか使ってないのに同じ給料が貰えるというチートが出来ます。

配属は運次第なので、楽な部署を狙うのは難しいですけどね。

後は、寝る前に必ずストレッチをして身体をほぐしたほうが良いですよ。

膝や腰を痛める確率を減らせますし、疲労回復効果も少しはあります。

日産の期間工は楽かキツいかと言ったら、まぁキツいけど慣れるって感じです。

日産に限った話じゃないですが、期間工なんて単純作業ですから、慣れれば後は体力勝負ですよ。

まとめ:日産横浜工場の期間工は立地が最大の魅力

まとめると、日産の期間工は

・横浜という立地に魅力を感じるか?
・東西ドミリー寮なら神
・入社祝い金が少ないのがデメリット

といったスペックになります。

ぶっちゃけ他社に比べると待遇は微妙ですが、横浜で働けるのは日産だけですので、都市部で働きたい人は日産に応募してみましょう。

・日産自動車(横浜工場) 求人ページはこちら

あと、本社の雰囲気は、さすが横浜にあるだけあってシティ感があります。

日産は、いわゆるムラ社会の空気(同調圧力)は弱く、そこは利点かもしれません。

都会っ子には空気が合う感じですね。細かい情報ですが、そういう点も考えて、応募するメーカーを選ぶと良いですよ。