年収1000万でも金持ちになれない!労働者は投資を学ぶべき理由

ども!元期間工、現社長のカメックスです。

「金持ちになりたい!」

というのは労働者みんなの願いですね。

しかし、給料だけで金持ちになろうと思っても難しいです。というか絶対無理です。

残念ながら、年収1000万あっても金持ちにはなれません。

今回は「お金持ちになりたいなら投資をせよ!」という理論について紹介します。

年収1000万あっても金持ちにはなれない

独身エリートサラリーマン、年収1000万で手取り年750万あったとしましょう。

都心にワンルームを借りて、生活費が年250万。毎年500万貯金できる環境とします。(家賃10万、生活費10万弱)

そうすると、5年で2500万貯金できます。

「うお、金持ちじゃん!」と思いますか?

しかし、年収1000万を維持できず、リストラ・左遷を受けて年収300万(手取り240万)に転落してしまったとします。

そうすると、毎年の生活費が年250万ですから、毎月カツカツ。貯金から足が出てしまうこともあるでしょう。

家賃の低いところに引っ越せば良いのですが、人間、生活水準ってなかなか落とせないんですよ。

すると、貯金が増えるどころか、毎年減るようになってしまう…

これでは、お金持ちとは言えないですよね。

これは極端な例ですが、人間、収入が上がれば上がるほど生活水準もあげてしまうので、毎年500万貯金できる人は超レアです。

年収1000万あるエリートサラリーマンは、貯金出来ても半分。年300万~

350万の貯金が一般的でしょう。

そうすると、5年やっても年収1500万。配当利回り5% 取っても年75万。まだまだ配当金だけで食っていける水準ではありませんね。

一方、貯金5000万あって、それを配当利回り5%の株式に投資したとします。

すると5000万×5%=年250万の配当金が受け取れます。

配当金だけで生活費がまかなえるので、たとえ年収300万でも貯金はどんどん増えていきますね。

これが1億円になれば、毎年500万の配当金ですから、もはや働かなくても生活費がまかなえて貯金も増え続けます。

この「働かなくても、配当金だけで生活と貯金ができる」というレベルが、お金持ちの定義になります。

給料だけで5000万〜1億はムリゲー

つまり5000万〜1億あれば「お金持ち」と言えるのですね。

しかし、一般的な労働者の給料で5000万の貯金を作るのは無理です。

仮に年収400万で、根性で年200万貯金したとしましょう。

10年で2000万。20年で4000万です。

お金持ちになれるのは20年後!

終わってますね。30歳から頑張って50歳で引退…ちょっと時間かかりすぎですよ。

せめて35歳〜40歳でセミリタイアしたいですよね。

年収1000万(貯金年500万)×10年で5000万貯まりますが、年収1000万でも10年かかるって…時間かかりすぎ!

給料だけで若くして金持ちになれるのは、それこそ年収3000万レベルの超絶エリートサラリーマンだけなのです。

格差社会、ひどすぎる…!

投資をしながら貯金すれば金持ちまでの道を短縮できる

と、ここまでは全て貯金一本でやった場合のお話。

コツコツ投資をしながら貯金すれば、もっと効率的に貯まります。

例えば、貯金100万を配当利回り5%で回せば、1年目に105万。2年目に110万…と「お金がお金を生み出す」サイクルを利用しながら資産を増やせます。

さらに、配当で得た利益を、さらに投資にまわす再投資を行えば、複利でどんどん金が増えていきます。

高配当がもらえる銘柄は、タバコ銘柄のJTなどが代表的です。

・高配当のタバコ株JTに1000万を投資すれば、月4万の不労所得がもらえるぞ!

もちろん、暴落や不況のリスクもありますので、バランス良くポートフォリオを作って回していく必要がありますが、

「投資は怖いから、貯金一本!」

という人よりもずっと早く金持ちになれます。

配当金が生活費を上回れば、あとは給料全額を貯金と投資に回せます。

(まぁ配当金だけで生活できるレベルとなると、投資額3000万とかになるのできついんですけどね)

怖がらずに投資を始めてみよう

日本の貯金の金利は非常に低いです。預けてても年利0.1%じゃ、いつまでたっても利息生活はできませんし、金持ちになれません。

投資は怖いもの、というイメージが強いですが、ぜひ投資の勉強をして「お金に働かせる」という考え方を手に入れましょう。

この投資に関するリテラシーがないと、一生、お金を稼いでは使う「その日暮らしの庶民」のままですよ。