期間工の住む寮のイメージで、一番多いのは一つの部屋に複数人が住む『タコ部屋』だと思います。
住み込みバイトの寮といえば、広い部屋にベニヤで仕切りがあって、複数人が住む…というのが定番ですからね。一部のリゾートバイトなどでは、未だにタコ部屋タイプの寮があります。
当然、期間工もタコ部屋なんだろうな…
と不安になる人もいると思います。
しかし、最近の寮はほとんど個室で、タコ部屋タイプの寮はトヨタ自動車の一部の寮くらいです。
日産(追浜)のように個室+トイレ風呂も部屋付きの寮もありますし、いすゞ自動車のようにレオパレスやアパートに住まわせてくれる期間工求人もあります。
私はタコ部屋も体験しましたが、絶対に個室の寮の方が良いです。
理由は3つあります。
タコ部屋は同居人に気を使う
タコ部屋タイプの寮は、とにかく音も行動も筒抜けです。
そのため、非常に気を使います。
仕事後はとにかく皆さん疲れてますし、寝てる人もいるので足音1つ立てるのも申し訳ないですし、電話すらストレスになります。
友達など気の知れてる相手とのシェアなら良いのですが、期間工は年齢もバラつきがありますから、年上の方だと余計に気を使ってキツいです。
いびきがうるさい
タコ部屋はベニヤで部屋を仕切っているので、いびきは丸聞こえです。
いびきがうるさい人って多いんですよね。
音で寝れない人にとっては大きなストレスになります。また自分がいびきをかいてしまっても迷惑をかけますし、トラブルになりやすい。
盗難のリスクがある
残念ながら、期間工の寮では盗難は起こりやすいです。
なにせ大勢の人が住んでいますから、手癖の悪い人も混じっているのです。
部屋の中に貴重品を置きっぱなしにして盗まれるリスクは、タコ部屋は個室よりもずっと高いです。
犯人は誰だ…と疑いながら過ごすのは嫌ですし、面倒くさいですよね。
タコ部屋はとにかく同居人との人間関係によって左右されるので、個室タイプの寮がベストです。
最近の期間工は個室が多いから安心して!
とはいえ、タコ部屋タイプは徐々に姿を消しています。
タコ部屋タイプなのはトヨタ自動車の一部のハズレ寮くらいで、他のメーカーはほぼ全て個室になっています。
さすがにトイレ風呂まで部屋付きなのは、一部の当たり寮と、レオパレス借り上げなどのケースのみですが、メーカーを選べば確定で個室の寮に入れますよ。
最近は人手不足+自動車業界の好景気が続いており、どこも期間工不足になってきています。
そのため、入社祝い金などを増やすだけでなく、寮の環境を改善して離職率を下げようと必死です。
昔は酷いもんでしたが、今から期間工をやる人はラッキーかもしれませんね。
寮が綺麗なメーカーは、下記のランキングを参考にして下さい。ハズレが無いメーカーのみ厳選して紹介してます。