パチンコ中毒と借金の組み合わせは危険。大企業勤めから借金600万を作り妻と離婚した体験談

私は38歳、現在独身・男性で製造業会社員です。

私の借金生活が始まったのは、私がまだ22歳の頃でした。

私は、大手電機メーカーに勤めていました。

同世代の友人達よりも多く給料を貰っていましたが『大企業勤めで安泰』という油断が、借金生活を始めるきっかけになってしまいました。

今回は、私が22歳~27歳の5年間で600万の借金を背負い転落した体験談を紹介します。

大企業に勤めているという自信と見栄があだになった

当時の私の友人は、大学生や小さな会社で給料も少ない方達ばかりで、ご飯に行くにも私の奢りや、何処か出掛けるのも私の車で、交通費は全て私が払っていた状況でした。

これ位でしたら、私の給料でやっていけたのですが、友人の誘いで始めたパチンコにハマってしまったのがマズかったです。

それからは、パチンコで負け続けて金欠の状況でも友人に見栄をはる為に、借金をして友人とも交友を続ける状況にハマってしまいました。

そして、たった5年間で、借金は消費者金融4社から合計600万円まで膨れ上がりました。

毎月の利子分を払うだけで、元金が全く減らない状態が続いていました。

年収600万でも借金が返せない!パチンコ中毒の恐ろしさ

その当時は、会社でも係の管理者になり、給与や賞与も上がり、年収で600万円を越していたと思います。

しかし、パチンコを辞められずに毎月金利分の返済をして、残った給与は全てパチンコに注ぎ込んでいました。

当時の私の感覚は、パチンコで勝ったお金で借金を返済し、最悪仕事の賞与があるから返済出来ると思っていて、全く自分が異常な精神状態であるとは思っていませんでした。

しかし、毎日頭の中では借金の事がよぎり、不安とストレスを抱えながら生活していたように思います。

そんな生活を続けていましたが29歳の時です。
知り合って1年位の女性と交際半年で、結婚をする事になりました。

彼女と彼女のご両親からの猛アタックに負けてしまい、借金の事も言えないまま結婚してしまいました。

そして結婚式を挙げ、1年後には子供も出来たのですが、それまでは給与の一部を生活費として嫁に渡し、残りは借金の金利分の支払いと、パチンコ用に残していました。

子供が出来て、嫁もさすがに現状の生活では不安に思い、私の給与を管理させてほしいと言われて、初めて借金の事を告白しました。

借金を告白した時の嫁の顔は、今まで私にぞっこんで何でも笑って許してくれていた顔とは全く変わり、恐ろし位の顔で絶叫されました。

私はひたすら謝りました。

何とか冷静を保ち始めた嫁が泣きながら、債務整理を私に提案してくれた事がきっかけで、初めて私も債務整理の事を知り、債務整理で借金を返済しようと決意しました。

それからは、私と嫁と私の両親で債務整理について話し合いました。

そこで私の父の知り合いで、良心的な司法書士の先生がいるという事で、その先生に全てを委ねる事に決めました。

その時私は、32歳でした。

私はこれから大変な状態になると覚悟を決めて、司法書士の先生にお会いしました。

借入金融会社の借入状況と借り入れ時の契約書があれば、任意整理が出来るとの事で、書類を渡してからは今後の進み方の説明や報酬の説明を聞いて終わりました。

ざっと2時間位でした。

先生にお願いしてから1年位で、全ての任意整理が終わり、4社で600万円あった借金が2社で280万円まで減りました。

また無理なく返済出来るように、毎月各社2万円で合計4万円ずつの返済にしてもらえました。

これで貯金も出来るようになり、将来の事も少しは考えられる様になったと、皆安心していましたが、私が大変だったのはここからでした。

債務整理しても地獄は終わらない。お小遣い制でストレスはMAXに…

今まで散々好きな事をやって来て、お金もある程度好きなように使って来ましたが、債務整理をしてからは、毎月小遣い制でまともに遊ぶお金もありません。

とにかく会社と家を毎日往復するだけの生活が、今まで好き勝手にやって来た人間には、とても苦痛の時間でした。

今ではもう慣れましたが、この生活に慣れるまでがとても時間がかかりました。

正直、借金のストレスから解放された事が大変嬉しいですが、また同じ過ちを繰り返さないか不安に駆られる事もあります。

現在は、返済も全て完済しましたが、やはり借金の事が原因で嫁とも上手く行かなくなり、離婚しました。

生活が荒れて、会社も辞めて転職を繰り返し、ホームレス寸前まで落ちました。

ギリギリの所で期間工の住み込みバイトに応募して、1年働いて貯金を200万作り、現在は部品メーカーの営業として働いています。

期間工の仕事は、学歴・年齢不問で受け入れてくれるので助かりました。給料も良いので、貯金も年200万貯められたので、人生のリセットにはちょうど良かったです。

参考:お金がない男が借金返済するなら期間工で稼ぐのが一番オススメ!その理由を紹介

借金で人生をダメにしないためのアドバイス

私は、全て借金が原因で転落した人生を歩んでいます。

しかし、私にしか分からない、心境や心境の変化や経験が出来た事も事実です。

決してギャンブルや借金が悪いという事では無く、人間歯止めが効かなくなる精神状態になってしまうという事を分かってほしいと思います。

また債務整理をすれば、金融機関や会社から借入が出来なくなる為、収入と支出のバランスを考えなければいけません。

私がその為にやった事は、自分や家族が1ヶ月に必要な出費額を全て書き出しすというシンプルな方法です。

その合計金額が収入に収まり、尚かつ余裕があるのがベストです。

また削れる出費があれば、削って節約する事も必要です。

あまりにも削り過ぎて、無理をすると持続していく事が難しい為、無理せずにやれる事からやっていくべきだと思います。

債務整理は、自分自身の人生プランの立て直しには、とても優良な手段だと思います。

是非、本当に借金で悩んでいるのならまずは、相談してみるべきだと思います。

私の借金歴まとめ

カードローンの武富士:借金総額100万円 利子30万円 全部で130万円

カードローンのアコム:借金総額100万円 利子30万円 全部で130万円

カードローンのアイフル:借金総額200万円 利子100万円 全部で300万円

カードローンのレイク:借金総額200万円 利子80万円 全部で280万円

反面教師として参考にして下さい。

くま
くま

パチンコ中毒は家庭も壊す可能性があります。金を貯めるためにも、しっかり禁パチしましょう。

パチンコを完全に辞める事が出来た、私の禁パチ方法はこちら。

・元パチンコ依存症が教える禁パチする方法まとめ