【滋賀・岐阜】ブリジストンの期間工は稼げる?きつい?待遇・評判まとめ

タイヤメーカーの大手といえばブリジストンですね。

ブリジストンは全国に工場を持っており、現在は滋賀県と岐阜県の工場で期間工を募集しています。

・彦根工場:滋賀県彦根市高宮町211

・関工場:岐阜県関市新迫間20

タイヤメーカーの期間工はキツいよ

ゴムの臭いと暑さがやばい

など、厳しい口コミも多いですが、滋賀県・岐阜県という立地を考えると、時給1400円以上はかなり高いです。

今回はブリジストン期間工の待遇と評判を紹介します。

ブリジストン期間工の給料

時給1,400円~
月収例
(1年目)
310,000円~
※夜勤含む、出勤日数21日、残業20時間
満了慰労金・手当夏冬ボーナス支給:11万~20万(6月・11月)
契約期間3ヵ月毎
※各契約満了時、契約更新する場合があります。
応募資格3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方
(労働基準法第62条の規定による)
マイカー通勤・持ち込み可
勤務時間[1] 08:15~16:35
[2] 16:15~00:35
[3] 00:15~08:35
[4] 08:00~16:45
※[1]~[3]の3交代勤務。研修期間は[4]の勤務時間

その他、入社祝い金が15万~20万貰えます。
(工場によって異なります。詳しくは下記、公式求人ページを参考して下さい)

【滋賀県:彦根工場】ブリヂストン 公式求人ページはこちら

【岐阜県:関工場】ブリヂストン 公式求人ページはこちら<

入社祝い金はそこそこある印象ですし、時給も1400円前後と悪くありません。

滋賀県・岐阜県は平均時給が低いですから、他のバイトと比べると圧倒的に稼ぎやすいですね。

時給が高いと、残業や休日出勤、夜勤の際の割増賃金も高くなるので、月の手取りを大幅に増やせます。

ブリジストンは国内タイヤ市場の40%のシェアを持っており、現在は自動車業界も好景気なので工場もフル稼働しています。残業や休日出勤も多く、時給の高さ×残業でかなり稼げます。

満了慰労金はイマイチ…

ただし、満了慰労金はイマイチですね。

6月と11月にボーナスという形で11万~20万振り込まれるのですが、他の期間工に比べて見劣りします。

例えば、愛知にあるトヨタ自動車であれば、6ヶ月で満了慰労金30万以上もらえますし、1年やれば60万貰えます。

・トヨタ自動車 満了慰労金

6ヶ月満了 390,400円
12ヶ月満了 488,000円
18ヶ月満了 512,400円
24ヶ月満了 536,800円
30ヶ月満了 561,200円
35ヶ月満了 576,000円
※6ヶ月満了ごとに支給(支給条件有)総額3,064,800円

ブリジストンは1年で30万~40万(トヨタは60万)ですし、勤続年数を重ねる毎に満了慰労金が増えていくトヨタ自動車と比べると、魅力半減です。

トヨタ期間工の待遇詳細はこちら

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

稼げる期間工ランキングはこちら

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

寮は有料だけど通勤は楽

寮費は無料ではなく1万8000円かかります。家具・備品付き。

寮は工場内にあるので、通勤時間は徒歩5分~10分くらい。

マイカー持ち込み可です。周辺はパチンコ屋以外に何もないので、自動車が無いと買い物に不便ですから、マイカーは必須ですね。

寮が完全無料じゃないのが地味に痛いです。

1万8000円って…まぁ個室寮なので悪くはないのですが、お世辞にも待遇が良いとは言えないですね。

部品メーカーなので作業内容はやや楽

ブリジストンの工場ではタイヤを製造しているのですが、工程の多くを機械がやってくれるので、期間工の仕事は機械のオペレーション、検査、出荷がメインになります。

言うまでもなく検査部門が一番楽で、運搬部門が一番地獄です。

タイヤの重さは一本15キロですから、それを運搬するのは結構な力仕事です。

とは言え、車体メーカーの組立部門に比べるとマシな方なので、そこは部品メーカーのメリットだと思います。

ゴムの匂いと暑さが敵

ただ、タイヤ工場ならではのゴムの匂い。そして工場の暑さが最大の敵になります。

加硫工程があるので、匂いと暑さは強烈です。

加硫とは、架橋反応の一種で、ゴム系の原材料(生ゴムなど)を加工する際に、弾性限界を大きくするために、硫黄などを加える工程のことである。

まとめ:岐阜県と滋賀県で一番時給が高い仕事です

ブリジストンの期間工は、時給は悪くないのですが、いかんせんパッとしません。

入社祝い金は悪くありませんが、満了慰労金がイマイチ。
寮費1万8000円がネック。でも寮は工場敷地内にあるから通勤は死ぬほど楽。

部品メーカーなので楽かと言われたら、タイヤは重いしゴムの匂い・暑さがキツいので何とも…。

ただ、岐阜県と滋賀県で時給1400円以上というのは破格の待遇ですので、岐阜・滋賀でがっつり稼ぎたい! という人にはブリジストンが良いと思います。

【滋賀県:彦根工場】ブリヂストン 公式求人ページはこちら

【岐阜県:関工場】ブリヂストン 公式求人ページはこちら

岐阜県には、他に車体メーカーのパジェロ製造があります。

こちらは時給1100円ですが、毎月6万の手当があり寮費も無料です。岐阜の期間工なら、ブリジストンとパジェロ製造の一騎打ちになりますね。

パジェロ製造の詳細はこちら

【岐阜】パジェロ製造の期間工は稼げる?日勤のみで安定の三菱グループ

遠方まで働きに出られる人にオススメのメーカーはこちら

愛知まで出稼ぎ可能な人は、同じ部品メーカーでも作業が楽ちんなアイシンAWをオススメします。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

もしくは、王者トヨタの期間工ですね。
トヨタ自動車の期間工は年収400万以上稼げるトップクラスの待遇ですから。

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

あと大阪まで出てこれるなら、小松製作所があります。

【大阪】小松製作所の期間工は手に職つけたい人におすすめ!待遇と評判まとめ

滋賀と岐阜って、ちょうど自動車メーカーが無い空白地帯なんですよね。

そんな中、高時給を提供できるブリジストンは、地元の人にとってはありがたいです。