25歳 職歴なしの無職クズ男が人生逆転して大企業の正社員になった話。俺トヨタに入社します

ども。元無職クズ男のボウズともうします。

徳島県出身、大学は大阪の方で通っていました。

ぶっちゃけ、僕は20代の頃、死ぬほどクズでした。

Fラン大学を卒業して就職もせず、だらだら親の金で遊んでました。

バイトをしても長続きせず、仕事も人生もナメてました。周りの友人もそんな感じで「就職なんて、かったるいだけでしょ!」みたいな感じ。

完全に親の金を食いつぶすだけのクズでした。

しかし、25歳くらいになると、さすがに周りも就職し始めて、同級生の中には結婚して子供が出来た人まで出てきました。

気付いたら、フラフラして何も持っていないのは僕だけ。
急に自分がものすごくショボい男に感じました。実際、周りからのメモ痛かったです。

「お前も、ぼちぼち足場を固めろよ? 糞ガキ卒業しろよ?」みたいな目線を友人からもうけるようになって…。キツかったですねー。

でも、そんな状況でも「俺が本気を出せば、就職なんて楽勝だぜ」と思っていました。

20代職歴なし&やる気のない男を雇ってくれる会社は無かった

真人間に戻ろうと決意した僕は、早速、やすいリクルートスーツを買って、大阪で就職活動を始めたのですが、これがまぁ大失敗!

バイト感覚で履歴書を作って応募するもんだから、まず面接までたどり着けない。

面接に呼ばれても、遅刻するわ、志望動機が「楽しそうだから」だけとか、自己PRが「読書が得意です」という意味不明なものだったり…。

20社くらい応募して、全滅でした。
(ちなみに飲食・小売・介護はきついって聞いてたので受けませんでした)

「あ、これヤバイわ」

と、ここにきてようやく自分の市場価値がクソ低い、という事に気付いてしまいました。

いくら25歳という若さがウリとはいえ、Fラン卒で常識ゼロの男を正社員として雇う会社はありません。

1社だけ内定出すよーと言ってくれましたが、正社員でなく業務請負?みたいな契約で、面接の帰りに社員さんが

「ここはマジでやめとけ。過労死するぞ…!」

とアドバイスしてくれたので辞退しました。

いわゆるブラック企業だったようです。入ってたらコキ使われて過労死してたかも…!?

ようやく現実を知った僕は考えました。

「正攻法で就職活動をしても、ブラック企業しか雇ってくれそうにない」

「採用ハードルの低い小売や飲食にいくか?」

「でも体力勝負のキツい仕事だし続かないかも。それに待遇も悪そうだ…」

選べる立場じゃないくせに、選んでしまうのがクズの悪い癖。

でも、今思うとクズなりに「自分を1番高値で買ってくれる企業を探す」という賢い考え方をしていたのかな? と思います。現に今は大企業トヨタグループの会社の正社員ですし…。

ここで1つアドバイスなんですが、自分に自信がないからって、自分を安く買い叩く業界や企業に無理して就職する必要はないと思います。

25歳くらいなら、Fラン職歴なしのクズでも、若さそのものが武器になります。
今は人手不足やばいですから。うちの会社でも、若い正社員の確保をかなり急いでいます。

ここでブラックに身売りしてしまうと、若さという武器を手放してしまう事になります。

だから、選んでいいんです。たとえクズでも若さだけは評価されるので。

自分を1番高く買ってくれる会社を探すのが、人生逆転のコツです。

厚かましい恥知らずと言われても構いませんから、自分の安売りだけはしないようにしましょう。意外と高値で買ってくれる会社はいますから。

さて、話を戻します。

僕がいろいろ検索したりヤフー知恵袋で質問したりして、たどり着いた答えは

『トヨタ自動車の期間工バイトに応募して、そこから正社員になる』

という道でした。

トヨタ自動車の期間工なら誰にでもチャンスがある

トヨタ自動車は、期間工という工場で働く契約社員を募集しています。

公式の求人ページはこちら↓ 給料など詳しく載っています。

トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

寮に住み込みでフルタイムで働くことになるのですが、契約社員なのに入社祝い金やボーナスあり、寮の家賃&光熱費はタダ、年収450万近く稼げるという恐ろしい高待遇です。

年収450万って、中小企業の課長レベルでは!? と驚きますよね。

しかも、1年半くらい勤めると、正社員登用試験を受けることが出来ます。

そこで合格すれば、はれてトヨタの正社員です。工場勤務の正社員ですが、年収450万以上+大企業の正社員という安定した地位を手に入れることができる。

これほどオイシイ道はない! と直感で思いました。

しかも、期間工の採用ハードルは低く、25歳職歴なしでも余裕で受かるという情報をゲット。

これはもう、やるしかねえ! と思い、僕は速攻でトヨタの期間工求人に応募しました。

簡単な面接の後、いつから働けるか聞かれて、2週間後に寮に異動する事に決定。
アパートを引き払って、バッグ1つで大阪から愛知県に飛びました。

期間工は想像以上にキツかった!バックレたくなる毎日

「期間工でバリバリ稼ぎながら王者トヨタの正社員を目指す!」

と希望に燃えていた僕ですが、現実は甘くない!

期間工の仕事に入って1ヶ月。僕はもうめちゃくちゃ辞めたくなってました。

ろくに運動もせず、飲みや麻雀ばかりやっていた僕。
肉体労働である期間工の仕事、それもフルタイム週5日。

耐えられるはずがなく、毎日ボロボロになって寮に帰宅していました。

作業自体は簡単ですが、筋肉痛で全身痛みを抱えながら作業をしていました。

「期間工ナメてた。辞めたい…」

最初の意気込みはどこへ?
僕は早くもバックレたくなる気持ちでいっぱいでした。

もともとフルタイムで働いた経験すら無かったのも拍車をかけました。

自由時間が少ない。
もっと遊びたい。寝たい。
でも遅刻したら満了慰労金(ボーナス)が減ってしまう。

毎日、逃げたくなる自分との戦いでしたね。

でも、ここで逃げてどうする?
他に人生逆転する方法あるのか?
25歳って結構ヤバイぞ?
アラサーになったら正社員になれなくなるぞ。

そんな風に自分を奮い立たせて、何とか乗り切っていました。

3ヶ月もすると、やっと体も慣れてきて楽になりました。キツいはキツいですがね。

6ヶ月目にまさかの退職!終わったに見えたその瞬間、見出した活路…

しかし、最初の契約更新日であり満了慰労金(ボーナス)40万が貰える6ヶ月目。

僕は「あ、辞めよう」とついに折れてしまいました。

だって、40万貰えるんですよ?
月給と合わせたら、その月の手取りは60万円近くになります。

「半年…おれ、頑張った。もういいよね…楽になっても…」

と楽な方へ流されてしまったのです。

周りでも、6ヶ月目で辞める人は結構いました。

辞める事を決めた僕は、仲良くしてくれた社員さんに挨拶にいきました。

「俺、正社員目指してたけど、肉体的にもう限界です。キツいです。
お世話になりました…」

すると、社員さんがこんな事を言いました。

「そっか…残念だけど仕方ないね。
体力的にキツいなら、同じトヨタグループのアイシンAWに行くのはどう?
あそこも正社員登用やってるし、ここより作業は楽だよ」

ん!?
アイシンAWってなに!?

詳しく聞いてみると、アイシンAWというのはトヨタグループの自動車部品メーカーの名前。

そして、そちらでも期間工を応募しており、さらに正社員登用も行っているとのこと。

アイシンAW 求人ページはこちら

実は、部品メーカーは自動車本体のメーカーより作業が楽で、女性期間工も多い。

女性でも出来るくらい肉体的に楽な仕事なら、自分でも続くんじゃね? トヨタ期間工が続かなかった理由の8割くらいが肉体的にキツかったからだし…。

僕は急にアイシンAWなら続けられそう! と直感で思いました。

「これは…俺に振ってきた、人生逆転のラストチャンス!」

僕は早速、アイシンAWに間髪入れず応募しました。

結果、ほとんど空白期間を残さずアイシンAWに移動。
同じ愛知県内にあるので、転職に近かったですね。

アイシンAWで正社員に!人生逆転に成功しました

アイシンAWの期間工は、言われていた通り、作業は楽でした。

部品の検査や、機械の操作などがメインの仕事内容で、肉体を使うような仕事はほとんどなく女性も多かったです。

僕はめちゃくちゃ真面目に働きました。

トヨタ自動車の期間工の地獄っぷりを知っていたので、アイシンAWの期間工がなんと楽に感じること!

残業も休日出勤も余裕でした。労働時間が長くなっても、身体はそこまで疲れませんからね。おまけに残業代もたっぷり貰えるから、むしろ望む所です。

なにより、ここで投げたらもうチャンスはない! と焦っていたので、とにかく正社員を目指して無遅刻・無欠勤で働きまくりました。

その結果、アイシンAWで1年半働いた後、正社員登用試験に合格。みごと、正社員になれました。

筆記試験など難しい課題もありましたが、仲良くしていただいた社員さんに対策を教えてもらい、ヒーヒー言いながらも合格!

トヨタ自動車の正社員ではなく、トヨタグループであるアイシンAWの正社員という、どんでん返しがありつつも、人生逆転に成功しました。

入社してから分かりましたが、アイシンAWも大企業で、トヨタの正社員と差はほとんどありません。

むしろ部品メーカーな分だけ作業内容が楽で、こっちの方がオススメかも? と僕は思います。

今は年収450万の正社員として、キッチリ働いています。あと結婚もしました。やはり、結婚をするなら正社員じゃないとダメですね。住宅ローンも組めませんから。

35歳までにマイホームを買うつもりです。子供も出来るかも?

25歳職歴なしのクズでも人生逆転はできる

僕みたいなクズ職歴なしの25歳でも、こうして大企業の正社員になれました。

僕は期間工から正社員登用という裏ルートを使いましたが、今は少子高齢化による人手不足+好景気なので、この裏ルートもかなり間口が広くなってきています。

実際、40代で期間工として入社してきたオバちゃんも、正社員登用試験に合格して正社員になってます。

年齢も学歴も、職歴も関係なく、逆転のチャンスがあるのが期間工からの就職です。

ぜひ皆さんも、期間工という選択肢を検討してみて下さい!僕は期間工で人生変わりました。ありがとう、期間工!(トヨタは6ヶ月で辞めちゃってごめんなさいw)

アイシンAW 求人ページはこちら

トヨタ自動車 期間工求人ページはこちら

アイシンAWやトヨタ自動車の詳しい待遇や寮の情報は、下記の記事でまとめています。

・アイシンAW期間工の給料や待遇まとめ!女性におすすめの部品メーカーです

・トヨタ期間工の給料や待遇まとめ!王者トヨタは働きやすいのか?

その他、期間工に関するお役立ち情報をどうぞ(`・ω・´)ノ

・期間工とは?メリット・デメリットを徹底解説

・期間工の給料を比較。一番稼げるおすすめのメーカーはこれだ!

・期間工から正社員登用される条件まとめ。大手自動車メーカーの社員になる方法を紹介